いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの合格祝いに何をする?旅行や欲しいものを買うなど”特別”なイベントが並ぶ

pixta_42991621_M
受験の合格祝いについて、あるママから投稿がありました。

『受験の合格祝い、何かしますか? うちは高校合格祝いで、東京へ観光旅行をする予定です。福岡から行きます』

福岡県に住んでいる投稿者さんは、子どもの合格祝いで東京への旅行を予定しているようです。ママたちは子どもの合格祝いに、何かするのでしょうか。

子どもの合格祝いに旅行をするママたち。みんなどこに行く?

国内では沖縄県が人気

『来月、沖縄に行きます。高校生になったら、ますます旅行ができなくなるだろうから』

『合格したら沖縄行く予定。横浜から』

子どもの合格祝いで国内旅行に行くママたちもいました。コメントを見ると沖縄県が旅行先として人気のようですね。

有名なテーマパーク

『うちも高校の合格祝いは東京でした。名古屋から。有名なテーマパークに3日間』

『中学受験合格したので、本人の希望でテーマパークのホテルに3泊4日で泊まってきた』

有名なテーマパークも合格祝いとして選ばれています。1日では廻りきれないのでしょう。ホテルに宿泊をして数日楽しんできた様子です。

ヨーロッパやハワイなど海外

『中学受験の合格祝いに上の子はヨーロッパ、下はハワイに行った。子どもの希望にした』

『子どもの希望で、家族でフランス旅行をしました』

コメントをくれたママの中には、海外に行くご家族もいました。ヨーロッパやハワイなど、子どもの行きたい国を選んでいますね。ただ旅行にはお金がかかりますから、それに備えていたママもいるようです。

食事に行く

『県外に受験で引っ越しもあったからドタバタだった……。でもみんなで鉄板焼きは食べに行ったよ』

引越しなどもあって慌しい中でも、みんなで食事をしたというコメントがありました。お子さんが好きなものを食べながら合格のお祝いができれば、家族みんなの思い出になりそうです。

子どもが欲しいものを買う

『スケボーを買って欲しいと言うから、スケボーを買った』

『大学合格のときはヴィトンのショルダーとグッチのショルダー、シャネルの長財布、モンブランのシルバーのボールペン』

『うちは欲しがっていたPCを合格祝いで渡した』

旅行や食事ではなく、子どもが欲しいものをプレゼントする合格祝いの形もあるようです。ブランドのバッグやパソコンなど値段が高いものもありますが、合格祝いなので奮発するママも少なくありませんでした。

特に何もしないというママも

『私立専願だから受かるの当たり前だし、本人も余裕受験だからまったく受験生じゃない。なんの祝いもないよ。進学に必要ない物を買うくらい』

私立の専願のように合格する可能性が極めて高い場合には、合格祝いを用意することもないようです。合格祝いは、必死に受験勉強をしたからこそもらえるものなのかもしれませんね。

子どもの合格を信じて今から貯金をしていこう

『うちは毎月、卒業旅行代として内緒で貯めていたよ』

コメントをくれたママたちに限っては、合格祝いとして旅行をしたり、食事にいったり、子どもが欲しいものを買ったりすることがわかりました。お祝いの形は家庭それぞれで変わるようです。どんな形にせよ、受験まで一生懸命勉強をしてきた子どもへの労いの気持ちがあるのは、どのママも同じではないでしょうか。今後受験を控えているお子さんからは、合格祝いとして高価な物をおねだりされるかもしれません。子どもの合格を信じながら毎月少しずつ「合格祝い貯金」をしていくと、いざというときも慌てずにすみそうですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

受験を控える子どもに親ができるのは受験校を他言しないこと!?他にママができることはあるのか
受験生を抱えるママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『受験時期。ママたちは受ける学校をあまり明かしたくないのかな?』 投稿者さんによると受験生がいるママたちは子どもがどの学...
子どもの中学受験に親の経験は関係する?経験がない親が子どもを合格させるにはどうすればいいのか
子どもが中学受験をするとなった場合には子どもが勉強するだけではなく、親がどのようなサポートをすればよいのかが合格のポイントになってくるでしょう。親自身が中学受験を経験していないことを不安に感じてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
受験の合格祝い、何かしますか?