いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母からの電話が長すぎ!時間を無駄にしないためにママができる対処法は?

pixta_20608425_M
お義母さんから電話がかかってきたとき、皆さんはどのくらいの時間、話をしていますか? 用件のみで数分ということもあれば、1時間以上の長電話をすることもあるかもしれませんね。家事や育児があるママにとっては、長電話はあまりしたくないと感じてしまうようで、ママスタコミュニティにもこんな投稿がありました。

『義母からの電話。だいたい20分は普通に話す。長いときは40分~1時間。用件だけ伝えればいいのに、どう? どう? といろいろ聞いてくる。本当に苦痛。みなさんの義母はどうですか?』

投稿者さんの場合には、20分くらいは電話をしているようですね。用件のみを伝えて欲しいので、お義母さんからの電話を苦痛に感じてしまっているようです。他のママたちはお義母さんと長電話をするのでしょうか。

1~2時間は話す!お義母さんからの電話は長い

『用件の電話だけなのに長い。全然関係ないこと話し出すし、話の組み立てが下手で何を言いたいのかわからない。家も近いのだから、話したいことがあるなら会ったときにしてほしい』

『うちも約1時間は話している。本当……苦痛。しかも話の内容が、50歳いまだ独身の娘の話ばかり。こちらの話はほとんど無視』

『うちのお義母さんもめちゃくちゃ長い! 天気の話からテレビの話題とかして、こちらの近況を根掘り葉掘り』

『20~40分ならまだいいよ。うちなんて1~2時間はざらだよ。しかも、ぜんぜん知らない親戚の話や義父の愚痴でツラすぎる』

1時間、2時間と長電話をするお義母さんもいるようです。身内の愚痴やテレビの話題など会ったときに話せると思える内容なので、忙しいママにとっては苦痛に感じてしまいますよね。

お義母さんとの電話は必要最低限で用件のみ

『用件のみ。電話があるのは極たまに。ない時は数ヶ月ない』

『いつも用件だけかな~。ただ私に必ずかかってくる。○○(旦那)いる? とね』

『必要があるときしか電話ないよ。お歳暮届いたよ、ありがとうとか。用があるときは旦那の方に電話してるみたい』

お義母さんからの電話が長くて苦痛というママがいる一方で、お義母さんからの電話は用件のみで、短時間というママも少なくありません。しかも、必要最低限の回数のようで、数ヶ月電話がないこともあるとコメントに書かれていました。また、用事があるときには旦那さんの方に電話をするお義母さんもいるようですね。

お義母さんの長電話への対処法

電話に出ない

『うちの義母も旦那じゃなく私に連絡してくる人だったから、電話は出ない。夜にメールで「用件なんでしたか?」と返す。メールは次の日以降に返信するか、スルーするか。年末年始はいつ来る? とか用件のメールが来たときは、旦那から義母にメールを返してもらうようにしていった。そうしたら、段々私には来なくなったよ』

『電話に絶対出ないよ。時間たって昼ごはん、夜ご飯の準備時にLINEいれる。「どうしたんですかぁ?」と』

お義母さんの長電話への対応策として、電話に出ないようにしているママもいるようです。電話に出ない代わりに、後でメールやLINEで用件を聞くようにしている様子です。お義母さんの電話を完全に無視しないというのが、ポイントかもしれませんね。

話に付き合わない

『相手をするからじゃない? うちも義父がよく電話してくる人で、もう嘘ついて電話切るよ。今揚げものをしているとか、今から出かけるとか、子どもがいたら即子どもに電話かわるとか。とにかく相手にしないこと』

電話に出たとしても、話に付き合わないのも長電話対策の1つでしょう。コメントをくれたママの場合には、子どもに電話をかわったり、場合によっては嘘をついて電話を切っていたとのこと。相手を傷つけないような配慮も必要ですね。

LINEのメッセージを使う

『電話はお互いしない! もっぱらLINE。そんな長い時間話をすることがあるのが不思議!!!』

『用がなければお互い連絡はしない。簡単な用事ならLINE』

お義母さんとの連絡にLINEを使っているママもいますね。LINEで自分のタイミングでメッセージを送って連絡を取り合えば、長電話などで割かれる時間を減らすことができそうです。

時間を無駄にしないためにもメールやLINEを使うのもアリ

寄せられたコメントを見てみると、電話は必要最低限で用件のみというママもいますし、LINEを使って連絡をとるママもいましたよね。場合によっては、旦那さんに電話をするお義母さんもいるので、ママの負担はかなり軽減されている様子です。

一方で、投稿者さんのように、義母からの長電話に苦悩するママは少なくないことがわかりました。話の内容が緊急なことではなかったり、身内の愚痴などが多かったりすると、忙しいママにとっては迷惑と感じることもあるのでしょう。もし長電話ができないのであれば、電話に出ずに後でメールやLINEで連絡をするなど、自分のタイミングで連絡を取り直すのも対策のひとつですよね。大切な時間を有効活用するためにも、お義母さんからの電話に上手に対応していきましょう。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

昼寝中の旦那に「疲れているのね、可哀相……」と義母。あなたなら何て返答する?
結婚をすると自ずとついてくる「嫁姑問題」。良好な関係が保てていると思っていても、ちょっとした一言にカチンときてしまったり、そもそもはじめから関係が良くなかったり……。「嫁」と「姑」の問題はママスタでも...
嫁が褒められたのに謙遜した義母!モヤモヤした私が伝えたいこと
夫のご両親と同居している私。同居中の義母から「今日は町内の子ども会で配るおもちゃの袋詰めをするので一緒に手伝いに来て!」とのお誘いがありました。迎えた当日、集会所へ向かうとそこにはお義母さんと同世代の...
完全同居のわが家への里帰りを希望する義妹。義母から里帰りを打診された同居ママの気持ちとは?
義両親と完全同居をしている場合、みなさんなら、義妹の里帰りを受け入れますか? たとえ義妹の実家とはいえ、里帰りの受け入れは厳しいという意見もあるでしょう。一方で、里帰りをしても問題ないと考える人もいる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からの電話がいつも長くてほんと苦痛。皆の義母は?