いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ギリギリで誘われたクリスマス会。私は嫌われているの?

ある日、娘の友だちのママからクリスマスパーティーに誘われました。
コミック_001
2日前というギリギリなスケジュールでのお誘いに、もしや「人数合わせ」なのでは? という考えがよぎりました。さらにそのメンバーがいつも仲良くしていたメンバーだということもあり、とてもモヤモヤしてしまったのです。

コミック_002
考えても答えは出てこず、暗い気持ちになるばかり。参加したところで楽しめなさそうだったので、適当な嘘をついて断ろうかと思いましたが、それは娘の気持ちを考えていないことに気づきました。案の定、娘はお誘いにとても喜び参加することに……。

コミック_003
私は仲良くなると相手にいろいろと期待しがちですが、ママ友みんなが自分と同じスタンスで付き合っている訳ではないはずです。ときには鈍感力やドライさも必要かもしれないと学んだ一件でした。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

クリスマス会「○円以内のプレゼント交換」がママを悩ませる……。喜ばれるプレゼントは?
クリスマスの季節がやってきましたね。仲良しの子どもやママ友たちとのクリスマス会を予定している人もいるのではないでしょうか。美味しいごちそうやデザートを食べながら、みんなで過ごす時間はとっても楽...
ママ友から1品持ち寄りパーティーに誘われた!そんなとき持っていくのにピッタリなものが知りたい
仲良しのママ友からホームパーティーのお誘いが! 招待されたメンバー同士で話し合いながら「それぞれに何か1品持って行こう!」という流れになることもあります。「美味しい!」「これ、いいね!」と言っ...
仲良し家族を呼んでわが家で忘年会。おすすめのホームパーティメニューを教えて!
何かと集まりが増える年末の時期。子どもがいると、誰かのお家に集まって忘年会、クリスマス会を楽しむということが続きます。 ゲスト側になることもあれば、ご招待するホスト側になることも。このホスト...