いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

38歳独身義妹の世話を義母から頼まれた!絶対に嫌だと思うママがすべきことは?

pixta_38359058_Mもしも自分の子どもがずっと独身だったら、皆さんはその子の将来が心配になりますか? ママスタBBSに「義母から独身の義妹の世話を頼まれている」とママがいました。どうやらかなり悩んでいる様子です。

『旦那には38歳で独身の妹がいます。ひとり暮らしをしていますが、義両親は義妹に「結婚しなさい」と言いません。「無理して変な人と結婚して苦労するくらいなら、このままの方が……」みたいな考え方です。いろいろな考えがあると思いますが、帰省する度に私に「妹のこと、これからもよろしくね。仲良くしてあげて」と言ってきます。義妹には「お兄ちゃん家族と仲良くしなきゃダメよ」と言っています。それを聞くと「まずは結婚を考えさせろよ! と腹が立ってしまいます。また義母に同じことを言われたら、何か言ってやりたいと思うのですが……お知恵を拝借したいです!』

投稿者のママは義母から結婚をしない義妹の面倒を見てと、何度も言われているようです。それに納得ができない投稿者のママ。何かいい知恵はあるのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

義母の冗談かも!?深い意味はない

『うちは実兄で結婚してるんだけれど、子どもがいなくて。兄に「老後は◯◯(私の子)に面倒見てもらう」って笑って言われたよ。年に1度しか会わないのに。多分冗談なんだけど、笑えなかった。多分たいした意味はないよ。きっと義妹が結婚しても、まだ言っているよ。深い意味はないだろうから「こちらこそ、これからもよろしく」と言っておけば?』

義母から投稿者さんが言われていることは、半分冗談のようなものなのでは? という意見がありました。義母が結婚をしない娘のことを心配しているからこそ出てくる言葉で、心配をはぐらかすために言っているのかもしれません。あくまで家族のお付き合いとして、よろしくと言っておくのがいいでしょう。

旦那さんが面倒を見たいかどうかが重要

『旦那は結婚しない(しようと頑張らない)義妹に怒っていて、いつも喧嘩している。「お前、将来どうするの?」と。「俺たち面倒見ないよ?」』

旦那さんに妹の面倒を見る気があるのかも、とても重要なポイントになってきます。投稿者のママによると、旦那さんは妹の面倒を見る気はないようです。これを受けて、他のママたちからコメントが寄せられました。

『旦那さんが見ないスタンスなら心強いね。義母の方が先にいなくなるだろうから、先のことはハイハイと聞き流して気にしなくていいんじゃない?』

『妹の老後の面倒見る必要はないと思うわ。義母から言われるだけなら、言い返さず、返事もせず、さらーっと流しておくのが1番いいんじゃない?』

義母の言っていることは聞き流してしまって、気にしなくてもいいというアドバイスがありました。言い返してしまうと喧嘩になったり、いざこざが起きてしまうので、スルー技術を身に付けましょう!

義母への切り返しかた3選

1、義妹の考えを尊重することを義母に伝える

『義妹さんの考えがあるだろうから、お互い干渉しない程度に頑張ります!』

投稿者さん夫婦に面倒を見てもらうかどうかは、義妹の考えも踏まえて決めていくことですよね。周りが干渉しすぎるのは、義妹にとっても迷惑になることもあるでしょう。そのため、お互いに干渉しないでいると義母に宣言してしまうのはいかがでしょうか?

2、金銭的に無理なことを伝える

『私なら義母さんには適当に「はーい(にこにこ)」とか調子よく返事をしておく。義妹さんには「うちお金ないんだー」とか「うちの実家の世話もあって将来大変だよー(泣)」とか吹き込んでおく。面倒見る気はないよと悟ってもらう』

『ウチの家族だけで精一杯なので、妹さんまでは正直ちょっと……』

義妹の面倒を見るには、食費などお金もかかりますよね。それにママにはお子さんもいるので学費もかかりますし、自分たちの老後のお金も必要です。そのため金銭的に難しいという点をアピールすれば、諦めてくれるかもしれません。

3、義妹に婚活を進める

『義母に「うちの子頼りにされても困りますしねぇ。お嫁にいっちゃったらどうしようもないですし。今からお金を貯めておくしかないんじゃないですかー?」とか、「婚活パーティー登録したらどうですか?」と私なら言うわ』

『お母さんご冗談を! まだ諦めるのは早いですよ~。妹さんに失礼ですよ! 大丈夫ですって! 大丈夫大丈夫!』

義妹が結婚をしないことが問題の根底にはあるので、まずは婚活をしてもらう必要がありそうです。義妹に結婚したい気持ちがあるのなら、結婚相談所に登録をしたり、婚活パーティーに参加するなど、方法はたくさんありますよね。

義妹の本音は?それを確認してからでも遅くはない

そもそも義妹は「自分の面倒を見てもらうこと」をどう考えているのでしょうか。もしかしたら兄夫婦の世話にはなりたくないと考えているかもしれませんよね。
結婚をしたくないのだとしたら、老後のためにしっかり貯金をしているかもしれませんから、義妹の気持ちを確認することが先ではないでしょうか。

もしママたちが面倒を見ることになっても、どこまでサポートするのかどこまでしてあげられるのか、今の時点で決めておくといいのではないでしょうか。後で揉めごとにならないように、場合によっては書類として残しておくのも手かもしれませんよ。

文・川崎さちえ

関連記事

義姉、義妹の住む義実家へ同居するのはどう思う?みんなの答えは……
他人と一緒に暮らすとなると、上手にやっていけるかどうか不安になりますよね。とくに、気を使わないといけない義両親たちと同居しなければならない場合、上手にやっていけるかどうかと悩む方もいるでしょう...
義母が片道2時間なのに「臨月の義妹を産院まで送迎してほしい」と頼んできた!断りたい嫁を味方してくれたのは意外なあの人……
※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタBBS、イラスト・もっちもちふっわふわ...
わがまま放題の姪に義妹夫婦は見て見ぬフリ……トラブル続きでもう帰省したくない
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 原案・ママスタBBS イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
義両親が、結婚しない義妹のことを「よろしくね」って言ってくる