いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友に利用されている気がする……もし対等な関係ではないと感じたら?

pixta_43476717_M
仲のいい友だちと良い関係を保つためには、大切にしなければならないことがあるでしょう。特にお互いに「対等」な関係であることはとても重要なポイントではないでしょうか。表面的にはどんなに仲が良かったとしても、どちらかが心で「自分は見下されているのでは……」と感じると関係はいずれ上手くいかなくなるもの。今回はママ友の態度に不満を抱く投稿者さんのお悩みをご紹介します。

『「自分はママ友からナメられているなぁ」と思うことは、どんなことですか?
私は、

1.お互い車を持っているのに、何故か私だけ車を出す。ガソリン代も私。駐車場代は割り勘。
2.家にあげたときに、片付けないで平気で帰られる。
3.自分で買うのが嫌だからと、飴やガムをすべて私があげるハメに。例えば「ちょっと飴を持ってる~?」と聞かれて1つあげると、すべてなくなるまで食べられる。

あげるとキリがないです、みなさんも聞かせてください!』

ママ友からの度重なる不快な言動によって「自分は利用されているのかも」と感じている投稿者さん。外出のときに自分ばかり車を出すことになる、自宅に招いても相手が散らかしたまま帰るなど、気になっているポイントがいろいろとあるようです。このお悩みに対して、ママスタBBSのみなさんからはたくさんのコメントが寄せられました。

自分の周りにもいる!他人を利用しがちなママ友

『他人を利用するくせのある人はいるよね。その人はそういう育ちなんだよ』

『私の周りにもいる』

まずご紹介したのは「自分の周りにも同じような人がいる」と共感をしてくれたみなさんのコメントです。たとえ本人に悪気はなくても、結果的に他人を利用してしまうタイプの人はいる、と話してくれた方もいました。

『その人は……ケチで金を貯める人で、ヒモ状態だよ。投稿者さんといると、その人はお金が貯まるシステム』

またママ友は利用できる人と付き合うことで、自分が少しでもお金を貯めたいのでは? と推測してくれた方も。外出の時には自分の車は利用しない、相手が持っていた飴を全部食べてしまう……などの行動を考えると、節約目当てでママ友付き合いをしていると思われてしまっても無理はないのかもしれません。

ひょっとして見下されている?利用されたママたちのエピソード

『私は、もう夕方なのに約束もなく子どもを引き連れてママ友がうちに遊びにきたときに「ナメられているのかな」と思ったよ。今では挨拶しかしない関係』

『私もいつも車を出していた。当たり前になってきていて、本当にムカついた。私が新車を買ったときに「今度、この車でドライブに行こう」と言われたときは「あなたの車で出かけたことはないよね」と言ったら黙ったけれど、そろそろ無理になってきた』

『大体ケチに多いよね。私も毎回車出しをさせられたことがあるよ。だから嘘をついて「車の調子が悪い」とか「修理に出している」と言って、車を出さないようにしたよ』

『自分を含め、5人のママ友で家飲みとかをするのだけれど、他のママにはちゃんと料理代を割り勘するのに、私のときは全然払ってくれなかった。ママ友の子どもが怪我とかをするとみんなで「大丈夫~?」と心配するのに、うちの子が怪我してもスルーして先に行っちゃう。悲しいなぁ……嫌われてるのかな』

自分は相手に利用されているだけなのでは……と感じたことのある経験談を教えてくれた人もいました。毎回タダで運転手をさせようとするママ友には、ひょっとして見下されているのでは? と疑ってしまうこともあるようです。約束もなく夕飯どきに子どもを連れて遊びに来た、明らかに自分にだけ支払いをしてくれなかったなど、仰天エピソードを披露してくれた方も。

付き合い方を考えたほうがいいのでは。悩む人へのアドバイス

『ある程度はガマンしても、一定のラインを超えるようなら「今日は無理」とか「ダメなの」とちゃんと言いなよ。そういうのがわからない人もいるからさ。いいように利用されちゃダメだよ!』

『投稿者さんは優しい人なんですよね。でも、付き合う人は見抜いたほうがいいですよ。フェードアウトをしたほうがいいかもしれません。図々しいにも程がある!』

『一度は、車に乗せたり、家に招いたりはするけれど、相手から同等のことがなければ、距離を置いて付き合うようにしているよ。相手が二度目を物欲しそうにしていても気付かないフリをする。図々しい人と付き合うメリットはなし』

ご自身を「断りきれない性格」だと話す投稿者さんに対しては、きっぱりとした態度を取るようアドバイスが寄せられました。ママ友との付き合い方に少しでも違和感を抱いたら、様子を見ながら距離を置いてみたり、必要であればお付き合いをやめてみるのもひとつの手かもしれません。

それでは最後に、こちらのコメントをご紹介しましょう。

『ナメられたことはない。私をナメるなんて、100万年早いよ』

……なんとも力強いご発言ですね! 自分を見下すなんてありえないという強い気持ちが伝わるよう。読んでいるこちらまでなんだか自信がわいてきそうです。断りたくても断れずに困っている場合は、こうした心持ちを参考にすればきっぱりした態度を取ることができるかもしれません。
ママ友など親しく付き合う人との関係性は、なるべく対等でありたいもの。相手に言われるがまま、自分ばかりがお金を払っていたり、労力を費やすことになったりしてはいませんか? もし「ひょっとして利用されているかも」と感じたら、自分の主張を伝えたり距離を置いたりするなど、相手との付き合い方を一度考え直してみてはいかがでしょうか。

文・motte 編集・井伊テレ子

参考トピ (by ママスタジアム
ママ友から