いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2歳差育児の計画をママ友に鼻で笑われた!そんなにおかしいことなの?

pixta_54503622_M (1)

みなさんは子どもの兄弟を何歳差で作ろうなどの計画を立てていますか? 特に何歳差でも構わないという方もいれば、計画的な方もいるかもしれませんね。しかしもしもその家族計画をママ友に笑われてしまったら……一体どんな気持ちになるのでしょうか? ある投稿者さんは、家族計画をママ友に話したら鼻で笑われたと相談しています。

『2歳差育児ってそんなにおかしい!? 今、育休中であり2人目妊娠中です。夫婦の年齢も考えて、早めに2人目をと計画的に妊娠しました。上の子の育休は3歳まで取れるのでそのタイミングで仕事復帰する予定でいます。

以前、上の子のママ友たちに、次の子を2歳差狙いであることを流れで話したら、何故か引かれてしまいました。「保育園に入れる保証もないのに?」とか言われる始末……。もちろん保育園激戦区に住んでいるので、入れる保証はありませんが、そのときはそのときだと覚悟しています。仕事以上に家族計画を優先した我が家の方針を数名のママ友に鼻で笑われてしまいなんだかモヤっとします。

2歳差育児ってそんなに珍しい? みんな30歳過ぎている訳だし、そんな悠長に考えていていいの!? なんて思ってしまいます』

2歳差で子どもを産みたい投稿者さん。ママ友に話すとなぜか引かれて鼻で笑われたと話してくれました。2歳差はそんなに変なこと? と話す投稿者さんにさまざまなコメントが寄せられているので見ていきましょう。

2歳差育児は特に珍しいことではないのでは?

ママスタBBSでは、「2歳差育児は特に珍しいことではないのでは?」というコメントが寄せられました。

『逆に2歳差育児って狙う人多くない? うちの母親「2歳差で産みかったのに結局3歳差になったときあんたができたよ」ってすごく嫌そうによく言っていたけれど。入学卒業がタイミングいいって言うよね』

『2歳差って多い気がするし何が珍しいのかわからない』

『うちが2歳差だからか、2歳差多い気がする。別に珍しくもないよね』

『2歳差? うちは2学年差だけど全然珍しくないよ』

2歳差の兄弟はママたちの周りでは珍しくないようですね。

なぜママ友が鼻で笑ったのか推測するコメント集まる

ではなぜママ友たちは投稿者さんの発言に鼻で笑ったのでしょうか? ママ友の気持ちを推測するコメントが集まっています。

元々あまり好かれていないのではないか

『投稿者さんの話の内容、最初からそのママたちはちゃんと聞いてないよ。2歳差がおかしいんじゃなくて、投稿者さんが相手との温度差に気付かずに普通に友達に話す感覚でなんでも話すから、会話がおかしかったんだと思う。相手に最初に自分の意見を否定された時点で気付かないと』

『別に2歳差育児そのものを鼻で笑われた訳じゃなくない? 「保育園に入れる保証もないのに」ってのは2歳差じゃなく3歳差だろうと5歳差だろうと言われるだろうし。普段から投稿者さんが自分の家族計画とかを聞かれてもないのに話したりしているとかじゃない? うちも2歳差だし周りも2歳差多いよ』

投稿者さんが聞かれてないことまで話していることで、ママ友は普段から温度差を感じているのでは、というコメントもありました。2歳差育児云々ではなく、投稿者さんが何を言っても同じ対応だったかもしれませんね。

投稿者さんが羨ましかったのかも

『正社員が羨ましいのかも。それとママ友たち高齢なんじゃない? そんなにうまく2歳差で産めるの? みたいに鼻で笑ったとか? 余裕ない人たちだと思うから、気にしないでいいと思う』

ママ友は、投稿者さんが羨ましくて皮肉な態度をとってしまったのではないかと推測するコメントも。仕事のこと、子どもの人数のことなど何が相手の嫉妬心に火をつけるか分かりませんが、ママ友は心に余裕がないのではないかと考える方もいるようです。

家族計画は他の人にはあまり言わない方がいい?

『うちも2歳差、下の子5ヶ月になります。周りはほっときましょ。子ども何人作るつもりとか、他には言わない方がいい。本当の親友には話せるけど、まさにそんなことを言うとろくなことないよ』

『家庭の方針とかあんまりプライベートなことはママ友には言わない方がいいよ。女性って好き嫌いの激しい人が多いし、嫌いな相手だと言うことなすこと気に入らない、みたいな人もいる。あと、嫌いでも話しかけてきたりする人がいるから。とりあえず塩対応されたら、これからはそのママたちとはあんまり話さないことだね。気分悪くなるだけだし』

何がママ友の気分を害したり、コンプレックスや嫉妬心を煽ってしまうのかは分かりません。そのため、家族計画などのプライベートなことはママ友と言えどあまり他人に話さない方が賢明ではないかというコメントが寄せられました。

2歳差の育児は決しておかしなことではないから、もしかしたら今回は違うことが原因でママ友に不快な態度をとられたのかもしれませんね。今後は、ママ友に話す内容などにも気を付けるとよいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

「ママ友がいて本当によかったと思う瞬間は?」というシンプルな問いに寄せられたママたちの本音とは?
子どもが幼稚園や小学校に行くようになると、親しいママ友がいることも多いでしょう。さらにママ同士のお付き合いだけではなく、家族ぐるみでお出掛けをするような親密な付き合いになることもありますよね。...
家族ぐるみで付き合っていたママ友と「合わない」と感じたら……昔からの友人から「やっぱりね」と驚きのひと言が
人間関係で、「この人とは合わないかもしれない」と思ったことは誰にでもあるのではないでしょうか。世の中にはいろいろな人がいるので、馬が合う人もいれば、合わない人もいるのは何も不思議なことではありませ...
同じ習いごとに通うママ友親子。我が家の車に乗せて送迎してほしいと頼まれたけど、できれば断りたい……
子どもの習いごとへ車で送迎していると、時折「車に一緒に乗せてほしい」と頼んでくるママ友やお知り合いの方はいらっしゃいませんか? みんながそれぞれ車や自転車など、移動手段をきちんと確保して習い事...
参考トピ (by ママスタジアム
2歳差育児ってそんなにおかしい!?