いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

マザコン夫に「結婚をしたのは失敗だった」と言ったら夫が実家に帰ってしまった

pixta_34812732_M
夫に持っている不満が爆発したとき、妻は思ってもいないことまで口走ってしまうことがあります。でも一度口に出してしまった言葉は、残念ながら戻らないのです。

『結婚したのは失敗だったと言っちゃった。そしたら旦那が実家へ帰っちゃった。本気ではなく、変わってほしくてそう言ったのだけれど。そういうことを言われたから、どう接していいかわからなくなったってLINEきた。感情的になって言った私が悪いかもだけれど、どうしたらいいんだい?』

結婚して家庭を持ったのに、いつまでも義母に甘えているご主人が嫌で、投稿者のママは「結婚して失敗だった」とつい言い放ってしまったようです。その結果、実家に帰ってしまったというご主人は、ママスタコミュニティのママたちから、「マザコン旦那」だとのコメントが寄せられました。

旦那さんのマザコン度はヤバいね!呆れてしまうママたち

結婚は失敗だったとの言葉を受け止めきれずに、ご主人はどうしていいかわからなくなってしまったようです。ご主人の稼ぎは悪くないそうですが、バツイチで元妻と子どもに養育費を9万円払っているそう。「旦那が実家に帰る」という行為を、ママスタのママたちはどう思うのでしょうか?

『そんな喧嘩をしても実家に帰るとか、マザコン度やばいね』

『私だったら一生ママのおっぱいでも吸っておけ! と言っちゃうわ』

『元妻もマザコンが嫌で離婚したのかもね』

『ただのマザコンだね。私なんかもっとひどいこと言っているのに、何ごともなかったかのように毎日帰ってくるよ。それもそれで苦痛だし、実家に帰ってほしい』

『放っておきなよ。そうしないと、旦那が実家にいくたびにイラつくことになるよ』

ご主人との間に10カ月になるお子さんがいるという投稿者のママ。失言したことは後悔しているようですが、実家に帰ってしまったご主人に、どう接したらいいかわからないと言います。

旦那の「マザコン」を受け入れて(諦めて)みては?

男性は多かれ少なかれマザコンだと諦めて、ご主人を受け入れてみては? とのコメントもありました。

『そんな旦那を選んだのは投稿者さん。旦那に求めるのではなく、投稿者さんがそんな旦那を受け入れなきゃ。そんなつもりじゃなかったのって謝っとけば?』

『むしろ実家に帰る口実ができてよかった、くらいにしか思ってなさそう。離婚したくないならあなたが目をつむるしかないよ。というか子どもがいるのに実家に帰る旦那とか嫌だわ』

『うちの旦那もマザコンだけど、もう変わらないから諦めるしかないよ。子どもいると良くも悪くも旦那なんかどうでもよく思えたりするよ』

『男はみんなマザコンだから仕方ないよ。赤ん坊が2人いた! って思うくらいじゃないと、この先やっていけないんじゃない? うちの旦那は45才の今でも、かあちゃんの顔見たさで週1回、会社帰りによるくらいやし! うちも最近口喧嘩して、「私は老いた親に会いに行くには泊まりがけなのに、なんなの? 私がアンタの親と近距離に住んであげただけでも感謝しなよ!」って言い捨てたけれど、うちはグサッとこないみたいでムカムカするわ』

自分が納得できないからといって、すぐに実家に帰ってしまうというご主人を受け入れることは、なかなかできませんよね。でも、しょっちゅうではなければ、割り切って受け入れることも、生活をしていく上での一つの手かもしれません……。

旦那さんにきちんとした説明と謝罪を

今回は言い過ぎたと反省している投稿者のママ。

『「とりあえず感情的になった私がいけなかった。言っていいことと悪いことがある。ごめん」とは伝えましたが、LINEではなくちゃんと向き合って話したいですね』

ご主人に実家から戻ってきてもらい、きちんと話し合いたいようです。

『そんなこと言われたくらいで実家に帰るってことは、実家に帰りたかったんじゃない? 向き合うより、逃げるタイプってことだよね。男の人は回りくどく言っても伝わらないから、直球で思いを伝えたほうが、お互い気分よく過ごせると思う。どう変わってほしいか、どうしてほしいか言ったらいいと思う』

『逆になって考えてみたら? 言われた側だったらつらくない?』

ご主人に変わってほしくて、勢い余って発してしまった「結婚失敗だった!」との言葉でした。言ってはいけないことだったと、投稿者のママは後悔しているようです。
誰にでも失言をしたことはあるのではないでしょうか。どうしてあんなことを言ってしまったのだろう、と後々まで考えてしまったりすることも。しかし大事なのは失言のあとです。失言をしてしまったとき、開き直るのではなく、誠実に説明して謝ることが相手にとっても自分にとっても必要なのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・しらたまよ

関連記事

インフルエンザにかかったと義母に逐一報告するマザコン旦那にウンザリ……ママたちが考えた「名案」とは?
みなさんは、ご自分の両親とは仲がいい方ですか? 「仲よきことは美しきかな」とはよく言ったものですが、結婚をして自分の家庭を持ってからも自分の親と仲がよすぎる……というのも、トラブルの種になるこ...
マザコン旦那と子離れできない姑……妻一筋の「妻コン夫」へと変えるためには?
結婚する前まではマザコンだなんて全然きづかなかったのに、いざ一緒に暮らしてみたら相当なマザコンでした……そんな投稿がママスタコミュニティにありました。 『義母には何でも話して私には何も話さない。○○...
「マザコン」との違いは?息子と母親の親しい関係「ママっ子男子」
「ママっ子男子」という言葉を聞いたことがありますか? いわゆるマザコンとは違う、息子と母親の親しい関係のことで、母親と一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりすることを楽しんでいる思春期以降の息子を指して...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚したの失敗だったと言っちゃった