いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

帝王切開はつらい?経験者のママから寄せられた心強いアドバイスとは

Closeup of woman showing on her belly dark scar from a cesarean

帝王切開での出産はお腹にメスを入れるために、経腟分娩とは違った痛みを感じることになりますね。どちらもそれぞれの痛みがあるのですが「お腹を切る」ことになるために、帝王切開での出産を控えたママたちはいろいろと不安を感じるようです。

ママスタコミュニティにも、そんなママたちからの相談が絶えません。今回は帝王切開での出産が決まったママから、経験者のママへの質問をピックアップしました。

『逆子で帝王切開が決まりました。1人目は自然分娩だったので今から不安です。帝王切開で1番辛かったのはいつですか? 経験者のママさん教えてください!』

どれくらい痛いのか、何が痛いのか……。不安は尽きませんね。先輩ママたちからの回答をまとめました。

術後数日の傷口の痛みが辛い……。

術後すぐではなく時間の経過とともに痛みが増してくる、とのことです。

『産後2日目か3日目くらいかな』

『産後3日目ぐらいかな。痛い、歩けない、食べられない、お風呂入れない……。なかなかの拷問だと思った』

『夜中に授乳していたら傷が痛んで、赤子の泣き声よりおっきい声を出してしまった』

『術後4日間。日に日に痛みがマシになるけど、4日は何をするのも激痛』

『麻酔が切れてから翌日いっぱいは、痛かった。痛み止めが切れると辛くて、看護師さんを呼んだけど、飲める回数が決まってるから少し我慢してねって言われた』

痛いのは傷口だけじゃないんです

帝王切開で出産したママたちは、傷口だけじゃなく、それ以外の痛みにも耐えているんですね。

『二人目の後陣痛』

『病室戻って子宮の収縮を促すためだったかな? そのためにお腹を何度もぎゅーっと押さえられたこと。痛みに強いタイプなんだけど、これは看護師さんがくるたびに、あと何回くらいですか?(泣)って弱音吐いた』

『術後は動けなくて1人じゃお茶も飲めなかった』

『病室についた瞬間の束縛感が何人産んでも耐えられない。いつ動けるの? と絶望的で泣けてくる』

子どもの顔をみたら痛みはどこかへいきました!

ママたちからは痛みを乗り越えた先にある幸せについてのコメントが寄せられていました。

『術後何時間かは寝返りもできない辛さ、術後の初めてのトイレの排尿の痛さ、歩行訓練の時にお腹の傷がチクチクしてなかなか歩けない辛さ……。でもぜーんぶ、我が子の顔を見ると吹っ飛んだ!』

『我が子見たら痛がってる場合じゃない。早く動いて抱っこしたいなって気持ちが勝ったよ。痛みなんてその時だけ。だからあまり不安にならないで』

つらいイメージがある帝王切開ですが手術を乗り越えたさきには愛しい赤ちゃんとの対面の瞬間が待っています。我が子の顔を見ると痛みを感じなくなってしまった、というママからのコメントがありました。

帝王切開をすると確かに術後の身体の痛みもあるかもしれません。でもいつか痛みも消え、傷も癒えていくでしょう。”不安にならないで”というママのコメントを、これから帝王切開を控えているママたちにおくります。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

【帝王切開アンケート調査】これから出産を迎えるママたちへ贈る激励の言葉
出産には、100人のママの100通りのエピソードがある。 ママスタセレクトでは、『帝王切開』を経験された方にアンケート調査を行い、約300件を超えるご回答をいただきました。 今回は、その中...
妊娠経過が順調だったのに臨月に急変、帝王切開に至ったわたしの出産記録
※妊娠高血圧症候群……『妊娠20週以降、分娩後12週まで高血圧がみられる場合、または、高血圧に蛋白尿を伴う場合のいずれかで、かつこれらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものでないもの(日本産科婦...
緊急帝王切開になった!急に出産方法が変更となったママの気持ちは #産後カルタ
ひと口に「出産」といっても100人のママがいれば100通り以上の「出産」があるのです。ママひとりが2人以上の子どもを出産するときでもひとつとして同じ出産はありません。そして「出産」はママにとっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
帝王切開で1番辛かったのはいつ?