いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あからさまに距離を取るようになったママ友。理解できないその行動にモヤモヤ……

pixta_13163149_M

ママ友関係って難しい……ママスタBBSでも繰り返し話題に上がるママ友関係の悩み。こんなにもママ友に関する悩みが多いと、普通の友達よりも、ママ友との付き合いのほうが難易度が高く思えてきてしまいます。

『ママ友に距離を置かれました』

今回ママスタBBSに寄せられたのは、ママ友さんにある日突然、はっきりと分かるほど距離を取られたというママからの悩みでした。

急に距離をとってきたママ友

『「子どもと仲良しのお友だちのママ」ってレベルの付き合いなんだけど、最近別のママと仲良くなったみたい。そうしたら私とはあいさつのみになった』

深いお付き合いをしていたわけではないけれど……そう話す投稿者さんは、あからさまな態度で距離をとってきたママ友の態度にモヤモヤ。なにかしたわけでもないので、ある日突然のできごとに困惑するばかり。

お子さん同士が仲がいいことや、まだ幼稚園生活が数年続くことを考えると、このモヤモヤを引きずってしまいそうで、どうしたものかと考え込んでしまっているのだとか。

ママ友あるある……?

『ママ友なんてそんなもんよ。みんなと仲良しこよしなんて幻想』

『そんなもんだよママ友なんて。むしろ友達なんかじゃないよ~ただの保護者同士』

投稿者さんの嘆きに対し、続々と寄せられたのは「そんなもんだよ」という声でした。「ママ友」という言葉には友達の「友」という言葉がつくけれど、友達ではないというのは少しわかる気がします。ママ友というのは特殊な人間関係だということでしょうか。

気にしないことが一番

『その程度なんだから、もうよくない? 切り離してあなたはあなたで気のあう人が見つかるといいね』

『とりあえずの付き合いだったかもしれないね。これからは子ども同志の付き合いのみでオッケーだよ。忘れた頃に声掛けて来ても会釈するだけでいいよ』

ママたちもママ友関係でいろいろな経験をしてきたのでしょう。投稿者さんに対し、気にすることではないと励ましの声を寄せていました。

距離を置かれる理由が、他のママ友と付き合うようになったぐらいしか思いつかないのであれば、気にする必要はなさそうですね。これからはそのママ友さんに対して、あいさつを欠かさないことと、礼儀をわきまえていれば問題はないでしょう。

むしろ喜ぶべきという声も

『いるよね、そういう人。学生時代から変わってないんだろうなーと思う。そういう幼い人は逆に向こうから離れてくれてありがとうだよ』

『そういう人は、被害被る前に離れてくれてラッキーだったとすら思う』

ある程度の人間関係の変動は、ママ友関係ではよくあることのようですが、今回のようなあからさまな態度の急変にはママたちも苦笑い。

でも逆に、そのような失礼な態度を平気で取れるような人だと早くわかって良かったのでは? という意見も寄せられました。やはり、今回は早く忘れて、気にせず前に進むことがベストのようですね。

さまざまな考えのママ友がいる

『投稿者さんじゃなく、他のママの方が自分にメリットがあると判断したんだと思う』

本来ならば子どものことを考えると、まんべんなく、いろんな人といい距離感で付き合うことがママ友としてはベストに感じますよね。しかし人によっては、自分にとってのメリットやデメリットを考えながらママ友と付き合う人もいると考えるママもいるようです。損得勘定なしに、気の合うママ友と付き合えるとストレスが少なそうですが、同じ考えのママばかりではありませんよね。そのことを頭の片隅に置いておくと、些細なトラブルが起きたときに動じないでいられるかもしれません。

無理しない人間関係で気楽に行こう

ママ友関係というのは、普通の友達関係などとは少し異なる人間関係のようです。そう考えると、少しぐらい関係に変化が起きても仕方ないと割り切るぐらいが良さそうです。

もちろん、とても仲良しになれるママ友さんも出てくるかもしれません。無理せず、一期一会の関係を楽しむぐらいで気楽に構えておけばいいのかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ

関連記事

他のママ友の悪口のはずが、仲良しママ友にも当てはまり過ぎて……謝っても許されない?
そんなつもりはなくても、自分の発言で誰かを傷つけたり怒らせたりしてしまった経験はありませんか? 一度言ってしまった言葉は取り消せず、相手との関係を修復できないこともあるはず。ある投稿者も、他の...
【ママ友と上手に付き合うために大切なこととは?ママ同士のリアルな付き合い方が知りたい!
できることならばママ友とは余計なトラブルを起こすことなく付き合いたい、とどのママも考えるでしょう。衝突せずに仲良くする術があるならば実践してみたい、と考えているママたちは少なくないのではないでしょ...
世間で言われるほどの「ママ友トラブル」って本当にあるの?ママたちのリアルな体験談
ママ友はいてくれると心強いけれど、トラブルになるとちょっと大変……という側面がありますよね。みなさんも、「ママ友とトラブルになって、嫌な思いをしてしまった……」という話を聞いたことはあるのではない...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友。距離置かれた。