いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【息子の成長18話】切り替えが苦手な子に効果的な方法 #4コマ母道場

【第18話】視覚化の効果

20190603-120190603-220190603-320190603-4

漫画・あい

気持ちの切り替えが苦手な子への対応は?

公園から帰宅するとき、保育園や学校で次の遊びに移るときなど、今やっていることから次への切り替えが苦手な子もいるのではないでしょうか。
ママスタコミュニティにも、同じように悩むママからの声が寄せられています。

『今まで公園や室内の遊び場等に行くと、半月ほど前から帰りたくないと大泣き大暴れ。ギャーギャー泣くならまだしもキャーーーと奇声を上げ困ってます』

そんなママに、子どもが気持ちを切り替えられる助言が届きました。

『帰るちょっと前からもうちょっとで帰るよ、と声をかけておく』

『私はひたすら、何かで釣ってたな(笑)』

『うちは帰っておやつ食べよう! とか、先の楽しみなことを言えばぐずらなかったよ』

事前にお知らせしておく、次の楽しみなことを用意するなど、スムーズに気持ちの切り替えができるようなママたちの思いが窺えます。
最後に、

『気持ちの切り替えというか、心の準備が必要なのかな? と感じました』

気持ちの切り替えは心の準備
事前に行動する予定を伝えておいてあげることで、子どもにとっての心の準備になるのかもしれませんね。

あいの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー