いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「すごい勢いで減っていくもの」って何かある?想定外のところからやって来たママたちの答え!

pixta_28199410_M

日々生活をしていると、いつのまにか減ってしまう消耗品。家族が多かったり、お気に入りの物だとあっという間になくなってしまうものもあるでしょう。今回は、日々減っていくものについてこんな質問が寄せられました。

『すごい勢いで減っていくもの。なんかある?』

この投稿に、ママたちが実感している「すごい勢いで減っていくもの」がコメントされているのでご紹介します。

紙類

『キッチンペーパー。使いすぎ』

『キッチンペーパー、トイレットペーパー』

『ティッシュペーパー。この時期はうちの家族みんな鼻水が出るからあっという間。だから1箱150枚とかのコンパクトとうたっている箱ティッシュが嫌い。一箱300枚とかにしてよ。500枚入りとか欲しい』

『トイレットペーパーかな。旦那と娘が無駄に使う。旦那はウォシュレットを使っているのに』

紙類というコメントが相次ぎました。キッチンペーパー、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどなどの生活必需品は気がつけばなくなってしまうというコメントも。

バスグッズ

『シャンプーリンス、ボディソープ』

『シャンプーリンス。特にリンス。私髪の毛が多いから結構つける』

『シャンプー。消耗品だから仕方ないけれど、交換が地味に面倒なので最近1リットルの容量の物を使い出した』

シャンプー、リンス、ボディソープといったバスグッズがすぐになくなってしまうとコメントしている方も相次いでいます。交換が面倒なので大容量の容器を購入している方もいるようです。

お金

『金。給料日と共にあちこちに羽が生えて飛びたっていく』

『真っ先に思い浮かんだのはやっぱりお金』

『お金。特に食費。息子がよく食べる。涙』

『お金。給料日来ても気付いたらあっという間』

生活必需品や消耗品など、結局はお金で購入しますよね。「すごい勢いで減っていくものある?」と聞かれたときに全体を通して「お金」と思い浮かぶ方も多いようですね。

「物」以外の“切実”なコメントも

日々減っていく「物」以外をコメントしてくれた方も多かったです。どんなものがすごい勢いでなくなっていくと実感しているのでしょうか?

美しさ

『美しさ』

『美貌。……元々そんなにないから、少しの減りで大ダメージ』

『コラーゲン、若々しさ。コラーゲンのサプリを飲んでいる。効いているのか不明だけどつい買ってしまう』

美しさや若さがなくなっていくとコメントしてくれた方が複数人いました。日々年を重ねることで、美貌の衰えを実感しているようです。

旦那さんへの愛情

『旦那への愛情』

『旦那への興味』

『旦那への愛かな。あとお金』

旦那さんへの興味や愛情がなくなっていくというコメントも。「すごい勢いで減っていくもの」でこの回答が思い浮かんだとすると、そろそろ愛情は尽きてしまうのでしょうか……!?

やる気

『家事に対するやる気』

『興味、やる気、思いやり』

やる気や興味がどんどんと失われる方もいるようです。日々同じルーティンが続くと張り合いがなくなってしまうのかもしれませんね。みなさんは、日々どんなものがすごい勢いで減っていきますか? 補充が効く物であれば補充をすればよいのですが、万が一補充ができないものが急速に減っていってしまったとしたら……何か対策が必要なのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

「うわっ、ミルクとオムツ減るの早すぎ?」赤ちゃんの消耗品あるあるエピソード #産後カルタ
赤ちゃんが産まれるまでにママやパパは、赤ちゃんのお世話をすべく準備をしますよね。 オムツやおしりふき、ミルクを大量に購入することもあるでしょう。 ベビーベッドや赤ちゃん用のお布団、タオルなども...
家族3人、月4万円の食費は妥当?つわり中なのに節約のためお弁当を作るママに同情の声殺到
みなさんの家庭の食費はどのくらいでしょうか? ある投稿者は、3人家族で食費が4万円であると投稿し、つわりで厳しい中お弁当を作らざるを得ないと相談しています。 『食費がいつもカツカツ。月の食費は4万円...
家計管理が苦手な人が見直すべきポイントは?2年間で350万円貯めた主婦が教える家計簿術
家計管理に困っている人はいませんか?「結婚直後から家計簿をつけ始めたものの、10年近く思ったようにお金が貯められませんでした。試行錯誤の末、1日1行つけるだけのオリジナル家計簿に変えたところ、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
すごい勢いで減っていくもの。なんかある?