いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

リクエストしたくなる?ママたちの”もらったらテンションがあがるお土産”とは

pixta_40800233_M

折に触れて知り合いやママ友、親戚や義実家などから旅行などのお土産をいただくことがありますね。中にはインターネットなどでの通販はしておらず、現地に行かないと購入できないものもあるでしょう。数あるお土産の中からママたちが「もらったらテンションが上がる!」と太鼓判を押すお土産を聞いてみました。

『もらったらテンションあがるお土産教えて』

自分ではなかなか購入しない?美味しい食べもの、ありがたいです!

『舟和のいもようかん』

『ロイズ』

『うずしおパイ。ウエストのサブレ』

『千疋屋のフルーツゼリー』

ママたちからは“テンションが上がる”というお土産が続々と寄せられました。いずれも、自分ではなかなか購入しないものばかりではないでしょうか。お土産としていただいたときにだけ味わえるという理由はじゅうぶんにテンションをあげてくれますね。

定番中の定番!お土産といったらコレです!

『もみじ饅頭。赤福。ど定番が好き』

『白い恋人。あんなに美味しいラングドシャ初めて食べた。本当に好き』

『ざびえるっていう大分のお菓子。前にもらって食べたら美味しすぎた』

もちろん通販などでも購入できたりするものもあるでしょう。しかしやはりお土産としていただくからこそうれしいことも多いのではないでしょうか。食べなれた定番中の定番のお土産こそテンションが上がる! というママたちもいました。一度食べたら忘れられないほどのおいしさが長く定番として愛される理由でしょうか。

形に残るものだからこそ、テンションも上がります!

『こけし』

『星の砂。まりも』

お土産といっても食べ物ばかりではありませんね。形に残るものもお土産です。南北に長い日本では各地でしか手に入らない伝統工芸品があるでしょう。また現地でしか採取できない珍しい植物などもありますね。いただいたお土産を眺めているだけで旅行気分に浸れそうです。

番外編?価値がテンションをあげてくれます!

『なかなか手に入らなくて高くて美味しいお菓子』

『高級ステーキ。1万以上のフルーツ』

『お土産として売ってるものより、その土地の普通のスーパーで売ってる地元企業の味噌、醤油とか地域限定のインスタントラーメンをもらうとテンション上がる』

『551肉まんとシュウマイ。住んでいるところでは買えないから』

ママたちのテンションをあげる要因のひとつに“希少性”があるようです。なかなか手に入らないからこそおいしく、貴重なものに感じられるというわけですね。普段づかいが難しい高級品や地元でしか使われない調味料、通販では買えない一品があがってきました。

喜んでもらえるお土産はおさえておきたい!お土産ひとつで人間関係は良くなるかも

お土産はいただくばかりではありませんよね。こちらが遠出した時にはお土産を買うこともあるでしょう。お土産をせっかく買うのなら渡す相手には喜んでもらいたいものです。そのためには相手の好みを知っておくことも必要になってくるでしょう。お土産ひとつで人間関係はぐっと良くなっていくものです。挨拶がわりに、何かとお礼にとお土産は役に立ってくれます。テンションが上がるお土産をいただいたら次は、相手にも同じくらい喜んでもらえるようなお土産をお渡ししたいですね。

文・しのむ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ママ友からお土産を貰ったら、どんなお礼をしたらいい?無理をしない上手なお礼の方法を考える
『ママ友にお土産を頂いたけど、しばらく出かける予定がゼロの場合、みなさんどうします?』 旅行シーズンや帰省シーズン、連休などの時期に、ママ友からお土産を貰ったことはありませんか? お土産をくれた...
アプリでお土産が買える!東京ディズニーリゾート初のオンラインショッピング 「東京ディズニーリゾートショッピング」が公開
  入園やアトラクションの予約、パーク内のレストラン探しなどを行えるアプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」はもうお使いになりましたか? パーク内の現在地や、アトラク...
ママ友にした「ちょっとしたこと」にお礼は欲しい?いらない?ママたちの本音はいかに
子どものお下がりや、車での送迎……ママ友にした、「ちょっとしたこと」。ありますよね。あなたは「ちょっとしたことだから、お礼はいらないよ~」と言いますか? それともお礼は欲しいですか? 投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もらったらテンションあがるお土産