いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

”アンケート調査”PTA役員をやったことがある人「楽しかった」or「大変だった」?

 

「PTA役員」についてなんだか大変そうなイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか。どんな内容のことをするのか分からなくても、なんとなく「やりたくない」と感じてしまう方もいることでしょう。今回ママスタBBSでは実際にPTA役員をやったことがある人限定でアンケートをとりました。

『PTA役員をやったことがある人だけに質問です。PTA役員をやってみてどうだった?

1.大変だった
2.楽しかったけど大変だった
3.楽しいし大変じゃなかった
4.楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

なんとなくですが、「やりたくない」「PTAなんてなければ良いのに」と言っている人たちはまだ未経験の方が多そうな気がしたので、実際にやった人の感想が聞きたいなと思ってアンケートをとりました』

これからPTA役員をやろうと思っているママたちはぜひ参考にして下さいね。

楽しいまでいかないけど、大変でもなかった(33%)

全体でもっともコメントが多かったのは、33%の方が回答してくれた「楽しいまでいかないけど、大変でもなかった」というものです。

『やらなきゃいけない決まりだからやるけど、進んでやりたいとは思わない。かといって、何が何でもやりたくないって程大変な仕事でもない』

『大変大変って聞くから想像で凄く大変なのを想像していた。実際やってみたら、拍子抜けしてそうでもなかったって感じ。大変と言うより、面倒臭い』

『周りが話しているほどには嫌とは思わなかったな。1回目は仲良しのママさんと一緒になれて、なんの負担もなかった。楽しく終われたかな。2回目はメンツに難ありで、終わるまで嫌だったな。人間関係による。こればかりは』

『知り合いもできたし大変というほどでもないね』

『基本的にポツンだったから、楽しくはなかったな。でも毎日のことじゃないし、大変というほどでもなかった』

PTA役員の内容自体は可もなく不可もなしと言った感じで、「進んでやりたくはないけれど当番が周ってきたらこなすことはできる」とコメントしてくれている方が目立ちました。

大変だった(28%)

次に多かったのは28%の人が回答してくれた「大変だった」というものです。

『クラス委員になったはいいけど、副委員長になっちゃって、委員長が頼りなくてサポートがかなり大変だった。やる気のないクラス委員たちをまとめるのも大変だったしね。2度とやりたくないわ』

『メンバーにやる気満々な細かい人がいて頻繁に集まりもあって苦痛だった。くだらない世間話にも長時間付き合わされたりして役員やった年は1年が長く感じた。もうやりたくない』

『集まりが頻繁だったから仕事にも影響出るしメンバーも最悪だった』

『大袈裟かもしれないけど、一生分学校に行ったかなって感じ。役員会、学校行事、連合育友会の行事にも参加しなきゃいけないから大変! しかも2年だから余計にきつい。絶対一緒になりたくないと思っていたメンバーに当たっちゃったって言うのも最悪だった』

メンバーにやる気がなくて自分に仕事が回ってきたことが大変だった原因だったり、集まりが頻繁過ぎて仕事にも影響が出たというコメントがありました。

楽しかったけど大変だった(27%)

3番目に多かったのは「楽しかったけど大変だった」というものです。

『仕事をしているから、月に何度も休んだり、早退したりしなきゃいけないときがあって大変だったけど、学校のことがいろいろ分かったり、校長先生や教頭先生と話せたりしたし、役員の仕事は楽しくできたから良かった』

『本部役員やりました。ほんっとうに大変だったけど、地元を離れて知り合いも少なかったので友達と呼べる人は増えました』

『会長にくじ引きであたってしまって、決まったときは泣いて泣いてプレッシャー半端なかったけど、やってみたら友達もできたし学校のことも分かったし楽しかった。もう1年やってもよかったかなとさえ』

『普通だったら知り合わなかったであろう、他学年のお母さん方と知り合いになれたし、人間関係は広がって良かった。ただ、仕事は本当に大変でした。夜の会議が多くて、小2と小5の子どもに留守番させてばかりだったのが申し訳なかったなぁと思います』

学校のことが分かったり、知り合いが増えたこと自体はよかったけれど、PTAの集まりのために仕事を休んだり早退したりせねばならなかったことに大変さを感じた方も少なくないようです。

楽しいし大変じゃなかった(12%)

最後は12%の方がコメントしてくれた「楽しいし大変じゃなかった」というもの。

『正確には忙しかったりしたけれど、メンバーが楽しくて苦にならなかった! どうせやるなら楽しくてやりたいよね~』

『普段ポツンな私には人と関われて楽しかった。仕事自体も楽しかった』

『PTAの副会長をやりました。周りの役員、先生に恵まれて楽しく活動ができました。勉強会や講習会などのたびに仕事休みもらったので職場には迷惑かけちゃったけど、理解ある職場だったのでなんとかなりました』

『広報とバザーやったけど楽しかったよ。友達も他学年のお母さんとかとも交流できたし。仕事をしていなかったらまたやりたいくらいだ』

仕事自体もラクで、人との接点もできて楽しかったと感じた方もいました。全体のコメントを通して、PTA役員の内容自体はママたちが経験して感じたコメントがありますが、メンバーに恵まれていたり知り合いができることを「楽しい」と感じる方が多い印象です。メンバーに恵まれれば「またやりたい」「やってもいいかな」と感じる方もいるようですね。これからPTA役員をする人の参考になりましたでしょうか? PTA役員をやるときは、時間帯や集まる頻度、そしてどんなメンバーがいるのかに注目するといいのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

順番で回ってくるPTAの総会進行が憂鬱……実際にやってみた感想は?
人前で喋ることに慣れている人もいれば、苦手な人もいますよね。人前で喋るのが苦手な人は、会議などの発言はもちろん、司会進行なども苦手な分野に入るのではないでしょうか。今回、ある投稿者から人前で喋...
みんなが思う「PTA役員は低学年のうちにした方がいい」5つの理由とは?
子どもが小学校に在学中、保護者が「1度はPTA役員をやらないといけない」というルールはありますか? “必ず1度”と決まっていればどのタイミングでPTA役員をやっても同じだと思いますが、巷では「PT...
超内向的な性格なのにPTA役員の学級委員長になっちゃった!悩めるママにアドバイスを
1年のスタートでもある春は、子どもたちの新学期がはじまると同時に、PTA役員決めにドキドキハラハラするママもいらっしゃるのではないでしょうか? 立候補者が出てすんなり決まってくれるパターンはあ...
参考トピ (by ママスタジアム
PTA役員やった事ある人だけに質問です。