いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お気に入りのスポーツウェアを見つけたい!ママたちのおすすめウェアやリアルな声も大公開

pixta_48826002_M
スポーツが趣味という方にとっては、ウェアは気分を高めてくれるグッズのひとつでしょう。せっかくならば自分のお気に入りのウェアでスポーツを楽しみたいですよね。短パンに黒いレギンスを合わせる……という方もいるようですが、人気があるのは一体どのような格好なのでしょうか。

『ランニングウェアかヨガウェアで、短パンに黒いタイツみたいな格好をしたいです。ランニング、ヨガ、スポーツ全般をしたいのですが、今ってタイツというかスパッツ? レギンス? に短パンが主流ですよね? でも足が太いのですが、太いとやっぱりみっともないでしょうか。みんなは何を履いていますか?』

スポーツをするときにどんなウェアを着たらいいかという質問を投げかけてくれた投稿者さん。スタイルが気になるからその点でもアドバイスが欲しいとの胸のうちも語ってくれました。

実際、何を着ている?ママたちのリアルな声

それでは、さっそくママたちがどんなウェアを着ているのか見ていきましょう。

レギンス+短パン

『私はタイツのときは短パンは膝上20センチとかの、気持ち長めのものにしている。ジムや夏のランニングにはドライの7分丈パンツとかも履いているよ。冬の外はジャージとかが多い。外に出るときは夜だから。太陽が出ているときは外でランニングしない』

『レギンスに短パン。だけど今履いている短パンが太くて短足にみえる。レギンスだけの方が細く、長く見える』

レギンスに、短パンを合わせているというママたちのコメントがありました。季節や天候によって、7分丈のパンツやジャージを併用しているという方も見受けられました。

レギンスのみ

『私も今までは短パンにレギンスだったんだけど、短パンを忘れてレギンスだけでレッスンを受けたら、お尻の上がり具合とか、内腿の筋肉の使い方がよくわかって、それから短パン履かずにレギンスのみ。足の太さなんてみんな見ていないよ、レッスンに必死だから大丈夫』

『ランニングサークルに入っています。春から秋の週末の練習は、女性も男性もスパッツのみですね。最初は見られるのが恥ずかしいと思いました。特に男性の視線が気になりましたねー。男性のタイツ一枚のときの目のやり場も最初は困りました。サークルのみんながタイツ一枚なので、今は平気です。慣れれば気にならないし、みんなでワイワイ楽しいです』

『ジム通いしていますが、ヨガはタイツオンリーの人が多い。スタジオはタイツに短パンの人が多数。黒のタイツが無難。柄のタイツは細い人でないと余計に太く見えるから注意!』

『ホットヨガを始めて半年ほどです。太腿が前にも横にも張ってるように太く恥ずかしいので、以前は無印良品のダボッとしたウォーキング用のパンツを履いていました。少し慣れてきたのもあり、レギンス1枚でやるようになったら動きやすくて快適! ユニクロの最近出た柄入りのレギンス黒を履いていますが、単色の黒より太さは目立たないかなと思っています』

スポーツをする際にはレギンスだけを履く、という方が大多数でした。レギンスのみだと筋肉の動きがよくわかる、動きやすくて快適にスポーツが楽しめる……などのメリットが挙げられました。

スタイルは気にしなくても大丈夫!

『太いけど短パン付きレギンスでトレーニングしている。もちろん、黒色』

『私も足が太いよ。ヨガに来ている人はみんなおばちゃんだから気にしない。開脚の際、短パンだけだとみっともないから、黒いレギンスを履くよ。パンツと合わせると3枚になるから暖かいよ』

『自分が思っているほど、他人は人のスタイルは見てないから大丈夫よ』

足が太いから恥ずかしい……と気にする投稿者さんに対して「気にしなくて大丈夫」との温かい言葉が投げかけられました。もしどうしても気になるならば、視覚的な引き締め効果が期待できる黒いレギンスを履いてみるというのもひとつの手ですよね。

みんなのおすすめウェア

『脚が太い人はサポート機能のあるタイツを履くといいと思う。ワコールのCW-Xがおすすめ』

『ピラティスの先生が、お尻に縫い目やポケットがないやつを勧めていたよ。痛いかもって。縫い目がないゆったりしたレディースのものも売っているよ』

『ピッタリしていないヨガパンツもたくさんあるよ。クロップ丈も膝下丈も持っている。短パン無しで長めのトップスを着ている。マシーントレーニングするにはスッキリしている方がやりやすいよ。専用の下着も履いている』

『ピチピチレギンスなんだけど、ラインを誤魔化せる柄ってあるのよ。足の外側だけ違う色になってたり、縦半分で柄があったりの。私はそういうのにしている』

おすすめウェアを紹介してくれた人もいました。サポート機能があるものやお尻の部分に縫い目などがないもの、ラインがピッタリとしすぎていないものなど、自分に合うものを探すのもワクワクしそうですね。
お気に入りのウェアが見つかれば、スポーツをする時間がもっと楽しくなりそう。ぜひ自分にぴったりの1着を見つけてみてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

おしゃれママのスニーカーコーデ満載!動きやすさとおしゃれを両立する春コーデ術
ママのお出かけファッションに欠かせないものと言えば、何でしょう? 子どもの荷物でママバッグも重い中、走り回る子どもを追いかけたり、抱っこして歩いたりする時期は、「スニーカー」と答えるママもきっと...
骨格診断のタイプ別から探す、自分に似合う「小物」の選び方
コーディネートにアクセントを付けてくれる帽子やストールなどの小物はどのように選んでいますか? 雑誌で見かけたから、お店で一目惚れしたからなど、何となく気に入ったものを手にとってしまっているのではないで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランニングウェアかヨガウェア