いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【息子の成長2話】成長がゆっくりな子ども? #4コマ母道場

【第2話】いっくんは他の子と違う?

20190211いっくんは他の子と違う?

漫画・あい

成長がゆっくり?それとも専門機関に相談してみたほうがいい?

自分の子どもの成長が問題ないか、ママとしてはとても気になるところ。ママスタコミュニティでも切実な悩みを抱えつつ子育てに奮闘するママの姿がありました。

『小児科で検査したり、療養センター行かされてリハビリ受けたり……一人目だったしかなり私は心配しておかしくなりそうだった。
今は筋力は周りより劣るけど元気で健康な一年生です。』

『数日前に一歳になった女の子ですが、仰向けから座ることができません。しようともしません。相談に行った方がいいのでしょうか?その場合、総合病院でしょうか?成長遅いですよね?』

「成長は人それぞれ」と思っていても、不安になるのが親心でしょう。「もしかしたら……」と一度思い始めると不安が膨らんでしまいますよね。
ママスタコミュニティにはそんなママたちの心を軽くする、素敵な言葉がありました。

『息子の発達の心配ばかりしていた私に、姉が言った言葉。
「ちゃんと産まれてきて、今元気なんだから、欲ばかり言ったらダメだよ。それぞれのペースがあるんだから、のんびり構えておけ。もし何か不自由なことがあるなら支えていけばいいだけ」』

1人で悩まず、周りの人に相談してみると心強いかもしれませんよ。

あいの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【息子の成長1話】子どもの成長が遅いのは、ママの育て方が悪かったの……? #4コマ母道場
【第1話】もしかして、発達障害!? 次の記事:【息子の成長2話】 漫画・あい わが子が発達障害かも……ママたちの不安 わが子の「発達障害かもしれない」と診断されたら、ママ...
【人見知りママ2話】ママ友宅に初めてのお呼ばれ #4コマ母道場
【第2話】お家に招かれた理由は…… 次の記事:【人見知りママ3話】 漫画・ななのぶ 本心?それとも勧誘?ママ友にマルチ商材をオススメされたら…… ママ友との距離感に悩むママが...
【パパ育児日記2話】子どもの成長速度をスタイで実感 #4コマ母道場
【第2話】スタイを手作りした結果 次の記事:【パパ育児日記3話】 漫画・天城ヨリ子 サイズアウトの早すぎる!ママたちの嘆く声 子どもの洋服がすぐにサイズアウトする……!ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
発達の遅い赤ちゃん