いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2019年2月8日(金)からのハッピーセットは『おさるのジョージ』と『おかあさんといっしょ』!本のハッピーセットは『すてきなぼうし』と『人間/体のふしぎ』

結合george&toy

©&®Universal Studios and/or HMH/©NHK

2019年2月8日(金)からスタートするマクドナルドの新しいハッピーセットが発表になりました。それは『おさるのジョージ』と『おかあさんといっしょ』のキャラクターたちです。

『おさるのジョージ』はアメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に発行された絵本『Curious George』に登場するおさるのキャラクターです。日本では『ひとまねこざる』というタイトルの絵本になって長く愛されています。2008年からはNHKのEテレでアニメがスタートしているので、見たことのあるママも少なくないでしょう。

『おかあさんといっしょ』からは人気コーナーがモチーフになったおもちゃが登場します!

『おさるのジョージ』といっしょに勉強できる!”STEM教育”の要素を盛り込んだ全6種のおもちゃたち

2019年2月8日(金)からスタートする『おさるのジョージ』のハッピーセットのおもちゃはなんだか雰囲気がこれまでとは違っています。それは”勉強できるおもちゃたち”であること。STEM教育を参考に、「計算」「磁力」「プログラミング」「アニメーション」などのテーマがそれぞれのおもちゃにあり、ジョージと一緒に遊びながら、不思議なしかけを楽しく学ぶことができるのです。

STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、それぞれの教育分野を総称しています。

つまり今回のハッピーセットは、おもちゃで遊びながら科学や技術、工学や数学などの分野の一端に触れることができるのですね。

【ジョージの水ぶえ】テーマ︓音

ジョージの水ぶえ

©&®Universal Studios and/or HMH

吹くと音が鳴るおもちゃです。また、水を入れる事ができ、水の量によって吹いた時の音の高さが変化させることができます。どのくらい入れると音が高くなり、どのくらい入れると音が低くなるのか実験できますね。

【ジョージの算数あそび】テーマ︓計算

ジョージの算数あそび

©&®Universal Studios and/or HMH

計算式が書かれたカードをおもちゃに差し込むと、答えが出てきます。遊びながら足し算と引き算が学べるおもちゃです。最初に遊ぶときはまず答えを隠してからやってみてくださいね!

【ジョージとふしぎな黄色いぼうし】テーマ︓磁力

ジョージとふしぎな黄色いぼうし

©&®Universal Studios and/or HMH

ジョージを帽子型のコマに近づけると磁力の反発する力で自然とコマが回り出すおもちゃです。

【ジョージのバランスあそび】テーマ︓バランス(つりあい)

ジョージのバランスあそび

©&®Universal Studios and/or HMH

ジョージのフィギュアに色んな形の輪っかをかけて、バランスゲームとして遊べるおもちゃです。左右のバランスを取りながら遊ぶことで考える力を育みます。『おさるのジョージ』を倒さないように遊べるかな?

【ジョージと道をくみたてよう︕】テーマ︓プログラミング

ジョージと道をくみたてよう!

©&®Universal Studios and/or HMH

自由に組み合わせられるパズル型の道の上で、ジョージが乗った車を手で転がして遊べるおもちゃです。パズルを組み合わせることで、目標までの道筋を理論的に考える力を育みます。ジョージを迷子にしないように目的地まで連れて行ってね!

【ジョージの回転のぞき絵】テーマ︓アニメーション

ジョージの回転のぞき絵

©&®Universal Studios and/or HMH

スピナーを回して中をのぞくと、おさるのジョージの絵が アニメーションのように動いて見えるおもちゃです。遊びながらアニメーションの仕組みが学べます。そういえばアニメの中で、デパートに閉じ込められたジョージが回る影絵を使って黄色いおじさんに助けを求めたエピソードもありましたね!

ハッピーセット初登場!『おかあさんといっしょ』からは全6種のおもちゃ

ハッピーセット初登場の『おかあさんといっしょ』からは人形劇『ガラピコぷ~』や各曜日のコーナーにちなんだおもちゃが登場します。

【ガラピコぷ〜のリズムたいこ】

ガラピコぷ~のリズムたいこ

©NHK

『おかあさんといっしょ』の人形劇『ガラピコぷ〜』に登場するキャラクター「チョロミー」「ムームー」「ガラピコ」がデザインされた太鼓です。付属のバチで叩くと音が鳴ります。

【ガラピコぷ〜のしりとりれっしゃ】

ガラピコぷ~のしりとりれっしゃ

©NHK

『おかあさんといっしょ』のコーナー「しりとりれっしゃ」がモチーフになったおもちゃです。カードを電車に差し込むとしりとりで遊べます。18種のしりとりカードが付いているほか、手で転がして電車のおもちゃとしても遊べるんです。2台あると連結させて、しりとりを長く繋げることもできますよ!

【ガラピコぷ〜とベルであそぼう】

ガラピコぷ~とベルであそぼう

©NHK

『おかあさんといっしょ』の番組エンディング曲『べるがなる』で『ガラピコぷ〜』のキャラクター達が手に持っている「しずくハーモニー」がモチーフになったおもちゃです。ベルを振って音を奏でることができます。

【シルエットはかせのかげクイズ】

シルエットはかせのかげクイズ

©NHK

『おかあさんといっしょ』のコーナー「シルエットはかせ」がモチーフになったおもちゃです。色々な方向からのシルエットを見て何の影かを当てるおもちゃです。10種の影クイズが楽しめます。

【プリンセス・ミミィのおとのこばこ】

プリンセス・ミミィのおとのこばこ

©NHK

『おかあさんといっしょ』のコーナー「プリンセス・ミミィ」がモチーフになったおもちゃです。小箱から出る音を聞いて何の音かを当てる音のクイズ(全2種)を楽しむことができます。クイズの答えはマクドナルド公式HPにて掲載されていますよ。

【すりかえかめんのすりかえもんだい】

すりかえかめんのすりかえもんだい

©NHK

『おかあさんといっしょ』のコーナー「すりかえかめん」がモチーフになったおもちゃです。すり替わった絵の間違いを探して遊ぶことができ、6種のすり替え問題が楽しめます。こちらもクイズの答えはマクドナルド公式HPにて!

「ほんのハッピーセット」第5弾は『すてきなぼうし』と『人間/体のふしぎ』

同じく2月8日(金)からは「ほんのハッピーセット」第5弾が『すてきなぼうし』と『人間/体のふしぎ』が登場します。

結合本の表紙

絵本『すてきなぼうし』

絵本作家たちによる「ほんのハッピーセット」のためのオリジナル描き下ろし絵本。第5弾はおばたゆうきさんによるオリジナル描き下ろしの『すてきなぼうし』です。お気に入りの帽子を独り占めしていたクマくんが、みんなの優しさに触れて変わっていく様子を描いています。

絵本「すてきなぼうし」_inside

ミニ図鑑『人間/体のふしぎ』

ミニ図鑑「人間 体のふしぎ」_inside『小学館の図鑑NEO』をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子どもたちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”。第5弾は、『小学館の図鑑NEO』のなかから、私たち自身に関する『人間/体のふしぎ』です。「あせはどうしてでるの?」「血はどうしてひとりでにとまるの?」そんな不思議がいっぱいの、私たちの身体のつくりやはたらきを知ることができます。

2019年2月9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)の3日間は週末プレゼントが!

結合週末施策

©&®Universal Studios and/or HMH / ©NHK

今回のハッピーセットが発売されて初めての週末である2019年2月9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)の3日間には、週末プレゼントとしてハッピーセット『おさるのジョージ』を1セット購入につき、『おさるのジョージおさんぽすごろく』1枚がプレゼントされます。

ハッピーセット『おかあさんといっしょ』を1セット購入につき『ブンバ・ボーン︕ポーズあてカード』1枚がプレゼントされます。

※数に限りがあるため、なくなり次第終了です。
※24時間営業店舗では2019年2月9日(土)午前5:00からの配布となります。

ハッピーセット『おさるのジョージ』で遊びながら勉強するも良し、ハッピーセット『おかあさんといっしょ』で名物コーナーやキャラクターと一緒に遊ぶも良し、絵本や図鑑を楽しむも良し、と楽しみ方が広がりますね。いずれも数に限りがありますので、週末プレゼントもゲットしにマクドナルドに行ってハッピーセットを選んでみてはいかがでしょうか?

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

2019年1月11日(金)からのハッピーセットは『きかんしゃトーマス』と『リトルツインスターズ』。「ほんのハッピーセット」は2/8 (金)がスタート!
©2019 Gullane (Thomas) Limited. ©2019 HIT Entertainment Limited. ©1976,2019SANRIOCO.,LTD. APPROVALN...
12/21(金)からのハッピーセットは『トムとジェリー』と『ひらけ!ここたま』本のハッピーセット第4弾も同時スタート!
2018年12月21日(金)からのハッピーセットが日本マクドナルド株式会社から発表されました。『トムとジェリー』のマジックグッズと『ひらけ!ここたま』のステーショナリーグッズです。 『ト...
11月16日(金)からのハッピーセットは「プラレール」&「リカちゃん」。第2弾では史上初の「ひみつのおもちゃ」も!
©TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商品です。 JR西日本商品化許諾済 11月16日(金)からのハッピーセットは「プラレール」と「リカちゃん」です。第1弾と第2弾に分かれて、...