いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

本音で教えて!真冬でも毎日お風呂に入る?ママたちの答えとは

pixta_35957619_M
ママスタのママからママスタコミュニティに問いかけがありました。

『本音で教えて! 真冬に毎日お風呂にはいる? ほんとに毎日?』

問いかけに対して集まった回答数は114票。一番多かったのは、毎日の102票、89%。一日置きとの回答は4票、4%。その他回答は8票、7%でした。今回投票したママスタのママ大半は毎日お風呂に入っているようですね。毎日入っているママ、そうでないママのそれぞれの理由があるようです。

ほぼ9割のママ、お風呂は毎日

毎日お風呂に入ると回答したママが圧倒的だったのですが、その理由はそれぞれ。習慣、癒し目的、匂い対策、などの回答が目立ちました。

寝る前の習慣!疲れが取れるし、あったまる

『夏だろうが冬だろうが、入らないと気持ち良く寝られない』

お風呂好きとよく言われる日本人だからでしょうか。入浴が寝る前の習慣になっている人は少なくないでしょう。

『お風呂に肩まで浸からないと疲れがとれない。あと冬にシャワーだけは寒い』

確かに湯船に入って体が温まると血行が促進され、疲れが取れそうな気がしますよね。

『子どもと毎日入ってるよ。入らない日は具合が悪い時だけ』

子どもとお風呂に入るのが習慣になっているママもいるようです。

匂いが気になるから……

匂いに関してはなかなか言い出しづらいもの。「家族に臭いと思われたくない」「職場の人に嫌われたくない」など理由は様々ながら、匂い対策のためにお風呂に入っているママもいるようです。

『掃除とかはサボれるけどお風呂は入る。自分が臭いのわかるし……』

『面倒だけど髪が臭いから』

『お風呂サボったら、いつからだろう、すごく臭うようになった。加齢臭か……。だから面倒なんだけど毎日しかたなく入っている』

汗の量や匂いの程度にはそれぞれ違いがあるのかもしれませんが、負担にならない範囲で清潔感を保てると良いですね。

あえて1日置きの理由とは

ママスタコミュニティにこんなコメントを残したママがいました。

『毎日は入らない。髪の毛多くてクセ毛だし、ドライヤーに時間がかかるからめんどくさい。乾かしてから、ブローしないとまとまらないんだよね。産後2年たつのに抜け毛激しくてめちゃめちゃ髪の毛散乱するし……。1日お風呂入らなかったぐらいの方が髪が落ち着いていい感じになる』

産後の抜け毛はこれまでに体験したことの無いくらい、または初めての抜け毛となるママもいるでしょう。これまでは経験がないゆえに、より深刻なのかもしれません。いつまで続くんだろう、髪の毛が全部なくならないかなと不安になることもあるのではないでしょうか。抜け毛の期間を長く感じるママなら、髪を触って抜けてしまうのを防ぐためお風呂の回数をセーブするのは一理あるといえそうです。

お風呂は毎日が圧倒的!癒しの時間を過ごして

コメントをくれたママたちのうち、真冬であっても毎日お風呂に入っているママがほぼ9割でした。なんとなく習慣的に入っていて、15分ほどの時間をお風呂で過ごしているのかもしれません。せっかく毎日入るならお風呂でできるアロマなどで癒しの時間を過ごしたり、防水テレビなどを持ち込んで楽しい時間を過ごしたりするのもいいかもしれませんね。

文・森屋千絵 編集・しのむ

関連記事

ママが生理中の子どもとのお風呂。「タンポン」で乗り越えるママの声と使用時に気を付ける「5つのこと」
生理中でも、子どもと一緒にお風呂に入っていますか? 身体の生理現象について理解できない幼少期だと、血を見せてしまうことにためらいを感じるママもいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら旦那さんの帰...
入れる?入れない?義実家でのお風呂事情
結婚したら避けては通れない義理の両親との関わり。なかでも「義理実家へのお泊り」には、頭を悩ますママも多いのではないでしょうか? 実家なら気を使わずにゆっくり過ごすことこともできますが、そうはいか...
何歳まで一緒? 男の子ママのお風呂事情
子どもと一緒に入るお風呂は慌ただしいですが、子どもと一緒に遊んだりじっくりお話できたりして楽しいひとときですよね! 思春期に入る位までが1つの目安。大人への自立の1歩。 思春期が始まる頃、第二次性...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
本音で教えて!真冬に毎日お風呂にはいる?