いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがいる家庭は年賀状に子どもの写真を使う?もらったら鬱陶しい?

pixta_45908526_M

12月に入るとママたちは「大掃除をしなければ」、「年賀状書かなくちゃ」などと気忙しくなってきますね。年賀状ひとつとっても家庭ごとに作り方、送り方が違ってくるでしょう。写真つきの年賀状を作ろうとして、子どもの写真を載せるかどうかで迷っているママがいました。

『今年子どもが生まれたから子どもの写真を年賀状に載せようかと思ってるんだけど、うざいかな?』

子どもが産まれたので、子どもの写真を載せた年賀状を作りたい、とのこと。「鬱陶しいと思われたら……」とお悩みの様子です。ママたちはこの悩みに対してどう回答したのでしょうか?

子どもの写真、年賀状に使います!

『我が家も今から生まれるから「新しい家族が増えました」って載せるよ』

子どもの写真を年賀状に使う、というママがいました。産まれました、という報告も兼ねての年賀状は受け取った側も嬉しい報告となるのではないでしょうか。筆者のママ友さんたちからも子どもの写真と家族写真の年賀状を頼んだ、という声は少なからずありました。

子どもの写真付き年賀状をもらった!受け取った側の気持ちとは?

子どもの写真付き年賀状、嬉しいです!

『ウザくない。私ならうれしい』

『載せてほしい。正月から癒されるから』

『独身の頃から友達の子どもの写真付き年賀状見るの楽しみだった! 友達づきあいが良好ならいいんじゃない?』

『私は写真付き年賀状見るの好き、親戚の子や友達の子の成長を見るの楽しい』

子どもの写真付きの年賀状をもらったら、”嬉しい! 楽しみにしている”というコメントがありました。1年前と比べて子どもの成長ぶりを見られる機会となっているのかもしれません。よそのお子さんの成長は早く感じてしまいますよね。

子どもの写真付き年賀状には興味ない、という声も

『うざくないけど興味ない』

『生まれて初めてなら大歓迎。それ以降は興味ない』

『誰から来たかとひと言しかみてない。写真は興味ない』

子どもの写真付きの年賀状が嬉しい、というママがいる一方で、あまり興味はない、というコメントもありました。産まれてはじめての出産報告も兼ねた年賀状なら嬉しいけれど、それ以降は興味がない、との正直(?)なコメントも。よそのお子さんですからね。仕方のないことかもしれません。

年賀状の処分方法、教えてください!

いただいた年賀状を数年にわたって保管し続けるとかなりの量になるご家庭もあるでしょう。ママたちは年賀状をどのように処分しているのでしょうか。

『私は1年後にポイだよ。写真ついてようがシュレッダー』

『シュレッダーにかけてポイ。写真あってもなくても同じ』

1年後、というと住所確認が取れたあと、ということでしょうか。写真の有無にかかわらず、シュレッダーにかけて処分する、というママがいました。捨てる間隔も長すぎず、短すぎず良い区切りがあるのではないでしょうか。

『大量の写真付きシュレッダーも大変だから、そのまま捨てる』

シュレッダーで細かくして住所や宛名がわからないようにして捨てる、というママがいる一方で、そのまま捨てる、というママもいました。シュレッダーが無いご家庭もあるでしょう。年賀状など手紙を捨てるときは個人情報保護のために中身の見えない紙袋に入れるなど、ごみ袋の外からは住所や宛名、差出人が見えないようにして捨てることも社会人としてのマナーといえるでしょう。

年賀状はおめでたい日に受け取るもの。お互いが幸福な気分になれるように心がけたい

写真付き年賀状への考え方は人それぞれのようです。子どもの写真付きの年賀状を送るかどうか迷うような相手なら、次の年賀状は子どもの写真ではないデザインの年賀状にしてもいいかもしれません。あるいは相手が未婚か既婚か、子どもがいるかいないかなどで年賀状のデザインを分けてもいいのではないでしょうか。年賀状は元旦のめでたい日に受け取る手紙です。お互いが幸福な気分になれる年賀状を送りあいたいものですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

ちょっと負担に感じる年賀状作り……みんな年賀状って送っているの? 
お正月にやり取りする年賀はがき、皆さんは送っていますか? 年末の慌ただしい時期に、年賀状を作ることって結構大変な大仕事ですよね。とはいえ、もらえたらやっぱり嬉しいもの。たくさんの親戚や友人に年賀状を送...
会ったこともない「子どもの写真」に困惑!?既婚者から独身者への年賀状は気を遣うべき?
今年もあと僅か……師走に向けて様々な準備で忙しいママも多いことと思います。準備の1つとして年賀状の作成が待っていますね。今年は手軽に印刷を頼もうか、それとも手作りのハンコ作りからやってみようか...
年賀状を作る前に知っておきたい!「年齢の後に◯ヶ月」はいつまで必要なの?
そろそろ年賀状作りを考える時期になりましたね。いざ作り出したら、お子さんの年齢の後に◯ヶ月と付けようか迷った事ありませんか? 0歳の時は◯ヶ月は当たり前のように付けていたと思いますが、はたして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年賀状に子供の写真