いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

NHK Eテレ『がんばれ!ルルロロ』と『うっかりペネロペ』がお友達に?それぞれのアニバーサリーを記念したフレンドシップを宣言!

main

現在NHK Eテレで放送中の『がんばれ!ルルロロ』と『うっかりペネロペ』。ほんわか優しい絵柄とほのぼのとしたストーリーに、子どもだけではなく大人でもファンだという方もいるのではないでしょうか?

2018年は「ルルロロ」が誕生5周年を、「ペネロペ」が誕生15周年を迎える節目の年なのです。互いが互いをお祝いする「フレンドシップ宣言」のもと、約1年間様々な活動を通して夢のコラボが実現するのだそう。

イベントステージやSNSを通じた連携など、お楽しみが盛りだくさんです!

『がんばれ!ルルロロ』『うっかりペネロペ』ってどんなおはなし?

sub2

(C)BANDAI/ルルロロプロジェクト

がんばれ!ルルロロ』とは、大ベストセラー絵本『くまのがっこう』シリーズのから派生したテレビアニメです。

『ジャッキーのいもうと』という絵本ではじめて登場した双子のくまの女の子「ルル」と「ロロ」。ガールスカウトをやっているふたりのチャームポイントは「ピッ!けーれー(敬礼)」と言いながらお仕事をがんばることです。そんなルルとロロが主人公となった『がんばれ!ルルロロ』は、とある田舎町を舞台に、お洗濯やおつかい、お風呂そうじや赤ちゃんのお世話など、毎日楽しいお仕事に挑戦していくおはなしです。

アニメは2013年にNHK Eテレにてスタートし、現在も毎週木曜日に放送中。グッズやキャンペーン、アプリや絵本などを展開しており、海外でも人気を集めているシリーズです。

sub5

(C) Gallimard Licensed by N.A.  (C) うっかりペネロペ製作委員会

アニメ『うっかりペネロペ』は、2006年からスタートし、現在も毎週水曜日にNHK Eテレで放送中です。ちいさな青いコアラのペネロペは、ちょっぴりうっかり屋さんな女の子。幼稚園でお絵かきしたり、お家でクレープを作ったり、おじいちゃんやおばあちゃんのお家に遊びに行ったり、お友達と遊んだり……。そんな等身大の子どもの日常の成長を描いたおはなしです。挨拶の仕方や時計の読み方、数の数え方などペネロペと一緒に学ぶことができるのも、ママにとっては嬉しいですね。

もともとは『リサとガスパール』でおなじみの、ゲオルグ・ハレンスレーベン、アン・グットマン夫妻によるフランスの絵本『ペネロペ』シリーズが原作。日本をはじめ世界各国で愛されている作品で、日本国内でもその数は60タイトル、発行部数は累計300万部以上にもなる大人気絵本なのです。

小さな子どもたちの「日常」が描かれているという共通点がある『がんばれ!ルルロロ』と『うっかりペネロペ』。その可愛さは、やはり子どもに人気のようですよ!

『ルルロロかわいいよね! 絵がかわいすぎて夢中になっちゃう、4歳の息子がかわいいかわいい言って真剣に観てる』

『ルルロロ、9か月の娘が食い入るように見てるわ』

『ペネロペかわいいよー。のんびりゆるくって最高だよ』

『ペネロペうちも好きだよー! はじまりの歌が流れると、嬉しそうだよ。普段も歌ってあげると嬉しそうにしてる』

『うちの今小2の子も小さい頃ペネロペ大好きだったよー』

今回、ふんわりゆる~い「ルルロロ」と「ペネロペ」が、互いの〇周年を記念してタッグを組むことになりました! その名も「フレンドシップ宣言」なんだそう。

フレンドシップ宣言!その内容とは……?

確かに「ルルロロ」と「ペネロペ」はお友達になれそうな雰囲気の両者ですが(笑)、その「フレンドシップ宣言」の内容とは……?

1、     わたしたちは、 お互いのアニバーサリーを応援しあいます!
2、     わたしたちは、 励まし合いながら新しいことにチャレンジしていきます!
3、     わたしたちは、 ファンのみんながよろこんでくれる活動を目指します!

これから約1年間、色々なことに挑戦してくれるという「ルルロロ」と「ペネロペ」。キャンペーンがあったり、イベントがあったり、ファンにはたまらない1年になりそうですね!

そんなフレンドシップ宣言発表を記念して、「ペネロペ&ルルロロ」コラボロゴ入りの限定ペアTシャツが当たるキャンペーンが実施されます。実施期間は2018年5月15日(火)~23日(水)、Twitter上で開催されるのだそう。

sub1

期間中にペネロペ公式アカウント(@Penelope_Staff)、またはルルロロ公式アカウント(@lululolo_anime)をフォローして、対象ツイートをリツイートした方の中から、抽選で各Twitterから3名づつ計6名に限定ペアTシャツ(2枚セット)がプレゼントされます!

しかもサイズを選ぶことができるので、子どもサイズでのペアでも、大人サイズでのペアでも可能。詳細は「ルルロロ」または「ペネロペ」公式Twitterよりご確認くださいね。

ピッ!けーれー。今年のお仕事はペネロペと一緒に周年を盛り上げること。エイエイオー!

なんて、今ごろルルロロちゃんが言っていたりして……と思わずにはいられない筆者なのでした(笑)。

これから、どんどん続いていく「フレンドシップ宣言」に期待したいですね。

 

文・渡辺多絵

関連記事

ペネロペの靴用ステッカーで、左右の間違いを防止! テレビでは新シリーズがはじまるよ
(c) GallimardLicensed by N.A. 脱いだ靴は玄関にそのまま転がり、履くときは左右逆に履いてしまう……。靴をめぐる子どもあるある、経験ありませんか? 今回ご紹介す...
悪魔的なおいしさはいかに……?ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」を食べてみた! #ご褒美スイーツ実食レポ
ファミリーマートで、気になるスイーツを発見しました! その名も『デビルズチョコケーキ』。 パッケージのデビルな感じが全体をダークな雰囲気に包み込み、おいしいのか、そうでないのかすらも予測...
今度のハッピーセットは「かわいいどうぶつのぬいぐるみ」5月18日(金)からスタート!
©2018 Ty Inc. Oak Brook, IL U.S.A. All Rights Reserved 2018年5月18日(金)からのハッピーセットに、世界150ヶ国以上で愛されている...
参考トピ (by ママスタジアム
ルルロロ♪
2歳の男の子。ペネロペ大好き。