いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ぜひ録画を!Eテレ アニメ『おしりたんてい』再放送&夏の新作の放送が決定

スチール-4軽い

NHK Eテレのアニメ『おしりたんてい』はご覧になりましたか? 2018年5月3日、4日、5日に3日連続で放送されていたのですが、ゴールデンウイーク中の放送だったために見られなかった人も多いかもしれません。

見逃してしまった方、「録画しておけばよかった!」と後悔している方、そしてもう一度見たい人にも、朗報です! 6月に『おしりたんてい』第1話~第3話の再放送が決定し、さらには夏に新作が放送されることとなりました。

『おしりたんてい』ってどんな本?アニメはどうだった?

トロル原作の『おしりたんてい』。3~5歳を対象とする「絵本シリーズ」と小学校低学年向けの「児童書シリーズ」があり、シリーズ累計発行部数200万部を突破しています。

子どもたちに受けているポイントといえば、なんといっても「おしり」でしょう。

主人公・おしりたんていは、顔の形はおしりですが、どんな時でも冷静沈着、レディーにやさしく紳士的。「フーム、においますね」と、IQ1104(いいおしり)の頭脳をいかんなく発揮した推理がさえわたる名探偵なのです。

TVアニメは2018年5月3日、4日、5日に、NHK Eテレで放送。犯人を追い詰めたときに、「しつれい こかせていただきます」というセリフとともに、顔の割れ目から放たれる必殺技は、TVアニメでも大きなインパクトがありました……!

見た人からはこんな声が。

『うちの子朝6時に起きてずーっと楽しみに待ってた(笑)』

『走ってるときの頬っぺたプルプル可愛かった』

『見てた。ピンクのおしり探してたよ』

TVアニメでも絵本や書籍と同様、軽快なストーリーの中に謎解き要素がたっぷり描かれていて、アニメならではの演出もあり、20分間飽きさせない展開でした。実はこのアニメが声優初挑戦だった俳優・渡辺いっけいさんによる「マルチーズしょちょう」もかわいらしく活躍していましたよ。

この第1話~第3話が、6月2日から3週連続で再放送されます。

『おしりたんてい』1~3話は6月2日から3週連続で再放送!夏の新作も放送決定

第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」
6月2日(土)午後4時40分
<あらすじ>
どんな事件も解決する名探偵・おしりたんていにお菓子泥棒探しの依頼が。助手のブラウンとともに捜査するも、手がかりは犯人の足跡のみ。しかも犯人が逃げた先は湖の中!?

第2話「ププッ ちいさなしょちょうのだいピンチ!?」
6月9日(土)午後4時40分
<あらすじ>
ワンコロけいさつしょのマルチーズしょちょうから1本の捜査依頼。警察が「れんぞくあきすじけん」を追っている中、おしりたんていはマルチーズしょちょうが失くした、町の人の落とし物である青いボールを探すことに。この青いボールの行方が思わぬ展開へとつながっていく……。

第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」
6月16日(土)午後4時40分
<あらすじ>
かいとうUと名乗る大泥棒から、「ホーホーはくぶつかんにある、よにもうつくしいめがみのマフラーをいただく」との予告状が届き、捜査協力の依頼を受けたおしりたんてい。警備は万全だったはずが……。

 

さらに夏の新作も放送されることが決定しました。日時は2018年7月14日(土)から8月25日(土)まで、毎週土曜午前9時からです。

サブキャラクターたちにも小さなストーリーがあり、一度の放送ではすべてを見ることはできないであろう、アニメ『おしりたんてい』。再放送も夏の新作も、ぜひ録画してお楽しみください!

文・しらたまよ

©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

児童書の『おしりたんてい』がアニメになった!本日よりYouTubeにてププッと配信
書店の児童書売り場で、必ずといって良いほど目にとまる『おしりたんてい』。その見た目のインパクトから、まるで吸い寄せられるように立ち止まる子どもと、思わず手に取ってみたくなるママたち。はじめて『...
出すべきか出さぬべきか、それが問題。おならルール、我が家の場合
遥か遥か遠い昔高校生だったころに、私は、「長年夫婦をしているが、お互いのおならの音を聞いたことがない」という大物芸能人夫婦の逸話を聞いて、「いつまでも初々しさを忘れない夫婦って、ステキ! 自分も結...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おしりたんていのアニメやってるよ