いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

かけて、漬けてと大活躍!クリームチーズの活用法40選

Cream cheese

クリームチーズ、好きですか? 一口サイズから、業務用スーパーやコストコで販売されている大容量まで、商品はいろいろありますね。

料理やお菓子作りに重宝するのですが、ときどき中途半端な量が余ったりしませんか? そのまま食べたりクラッカーに乗せてもいいのですが、パーティーの機会はそんなにありませんし……。

そんな余ったクリームチーズの活用法を、ママスタBBSのママさんたちが伝授してくれました。材料を計る必要もなく、ざっくり作っておいしい調理法をご紹介します。

クリームチーズに”かける”

『わさび醤油をかける』

『かつお節と醤油をかける』

『ごま油とネギ』

『大人が食べるのなら粗挽き胡椒をクリームチーズにかける!』

『ハチミツかけて食べるだけ!』

クリームチーズと”あえる”

『チャンジャとクリームチーズに少しゴマ油をたらし混ぜたら、めちゃウマ簡単おつまみ』

『いぶりがっこと一緒に食べる。
元気があればいぶりがっこは粗みじん切りにしてチーズと混ぜる』

『おとなのふりかけと混ぜるといい感じのおつまみになるよ』

『アボカドとクリームチーズに醤油と鰹節。うまいよ』

『カボチャ4分の1をレンチンして、クリームチーズとあえて、ラップでひとくちサイズにして巾着包みして冷蔵庫で冷やす』

クリームチーズに”乗せる”

『クラッカーの上にりんごスライス、クリームチーズ、くるみを乗せて、はちみつかけて食べる。赤ワインに合います』

『堅焼きの醤油せんべいにつけて食べる』

『茹でたほうれん草をみじん切りして、カニ缶あったらそれも入れ、塩胡椒、ニンニクチューブ少し、全部クリームチーズとまぜ、リッツとかにつけて食べるとおいしいよ。
めんどうかな?』

『キューブ型に切って、上に塩昆布ドサっと、その上からオリーブオイル』

クリームチーズを”漬ける”

『キムチの素に漬ける』

『味噌漬け』

『オリーブオイルとニンニクに漬け込む(1週間くらいで食べ頃)』

クリームチーズをパンとともに

『食パンに乗せてトーストする。メープルシロップをかけると美味しいです』

『食パンにクリームチーズとトマトとオリーブオイルと黒胡椒』

『食パンにクリームチーズとイチゴと蜂蜜』

『クロワッサンに縦の切れ目をいれて、クリームチーズを2、3ピースとたっぷり挟む→トーストする。
クリームチーズがトロッととけてほんと最高』

食感が楽しいおつまみ

『トマトとクリームチーズをひとくちサイズに切って、オリーブオイルと塩かける』

『餃子の皮に
クリームチーズ+蜂蜜
クリームチーズ+イチゴジャム
を包んで素揚げ』

『レタスにハムとクリームチーズを包んで巻く』

『ボイルエビと玉ねぎみじん切りとアボカドと塩コショウで混ぜてディップにする』

『ミニトマト半分に切ってチーズも4等分にして楊枝とかピックで留めてカプレーゼっぽく』

『フライにする』

『青シソや海苔にくるんで食べると最高』

『キンキンに冷して小さいキューブに切って、醤油おかかと混ぜて、おにぎりに』

本格おかず

『ポテトサラダにマヨネーズ少しとクリームチーズを入れるとコクがでる』

『残ったホワイトシチューに入れてパスタかドリアにする』

『チーズ入りお好み焼き』

『わかめ、トマト、きゅうり モミモミ
クリームチーズ 角切り in
ポン酢 』

『サーモン&クリチー丼、ネギトロたくあん&クリチー丼』

『クリームチーズ+明太子+生クリームをペンネに和えるとおいしい』

簡単おやつ

『やわらかくしたクリームチーズにプリンを混ぜるとティラミスの味になるよ!』

『パイン缶と和えてみて。
シロップでクリームチーズを伸ばして、小さく切ったパインと混ぜる』

『バニラアイスに混ぜてみて~』

『冷凍パイシートにクリームチーズのっけて焼く 上にジャム乗せても』

『クリームチーズとアンコの組み合わせもうまいよねー』

もしクリームチーズを食べきれなくても、冷凍できます。大きい塊だと使いづらいので、ある程度小分けにして冷凍すると便利です。解凍時は分離する可能性があるので冷蔵庫でゆっくり解凍し、もし分離したらゴムべらなどで練り直してくださいね。料理の幅が広がる優秀なクリームチーズ、ぜひ活用してみてください!

文・しらたまよ

関連記事

最強おかず「唐揚げ」の美味しい味付けは?名人たちの仕上げのひと手間
気づいたら食べたくなるおかず「鶏の唐揚げ」。しかし最近、いつもの作り方で何だかうまくいかない、いつも同じ味でマンネリ気味……なんてことはありませんか? 鉄板のメニューであっても進化は必要かもしれま...
このひと手間で全然違った! 中華まんをふっかふかに温めなおすワザ
忙しいママたちの味方、いまや毎日の料理に欠かせない時短ワザといえば、電子レンジでの調理ですよね。食材の下ごしらえや料理の温めなおし、本格的な調理まで幅広く活躍してくれます。 でも手軽はな...
覚えてる? 伊東家の食卓の裏ワザ
日常で使える裏ワザの紹介が人気だった、あの『伊東家の食卓』。2007年に番組が終了してからもう8年も(!)経っているので、番組名はともかく裏ワザ自体は忘れてしまったいう方は多いのでは?しかしあらゆる時短テクニックが編み出される今でも、むしろ今だからこそ、使える裏ワザがたくさんあるのです!ママスタの皆さんが今でも使っているものをピックアップしてご紹介します。