いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

『おかあさんといっしょ』×『ピタゴラスイッチ』のスペシャルコラボ「アルゴリズムたいそう」に続き「こうしん」も

『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんたち4人が出演した「アルゴリズムたいそう ~おかあさんといっしょ~」はもうご覧になりましたか?
めったに見られない貴重なコラボレーションに、ママスタコミュニティでも放送直後から喜びの声があがっていました。

『「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんたちのアルゴリズムたいそう!』

『びっくりしたね。「おおっ!」て声が出たわ(笑)』

『ゆういちろうお兄さんが子どもみたい。はりきっててかわいい!』

このスペシャルバージョンは今後も番組内で再放送される予定があるそうです。楽しい映像を何度も見られるのは嬉しいですね。

1月の「たいそう」に続き、2月には「こうしん」も放送!

「アルゴリズムたいそう ~おかあさんといっしょ~」では、いつもと同じ「みんな、げんき~?」という明るい挨拶とともに登場したお兄さんお姉さんたち。たいそうする場所は見慣れた『おかあさんといっしょ』のスタジオでした。ふだんはお笑いコンビ「いつもここから」のお二人が歌っている「アルゴリズムたいそう」も、今回は特別にゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんによる歌唱だったんです。楽しそうに体操し、見ている子どもたちを笑顔にしてくれました。

1月20日(土)に登場した、この「アルゴリズムたいそう」に続き、2月24日(土)朝7:45~の『ピタゴラスイッチ』では「アルゴリズムこうしん ~おかあさんといっしょ~」も放送。(再放送は2月26日(月)15:45~)ママたちの歓喜の声がますます盛りあがりそうですね!

平日朝の『ピタゴラスイッチ ミニ』にもお兄さんお姉さんたちが出現!?

『ピタゴラスイッチ』には15分版のレギュラー放送のほかに、平日の朝放送されている『ピタゴラスイッチ ミニ』という5分番組があります。2月22日(木)には「アルゴリズムたいそう ~おかあさんといっしょ~」の映像が登場しました。

『アルゴリズム体操と「おかあさんといっしょ」のコラボ、朝からテンションあがった!』

『朝から「おかあさんといっしょ」のアルゴリズム体操を見た! 今日もがんばれそうな気分』

バタバタしている平日の朝に、思いがけずお兄さんお姉さんたちを見かけると、とてもラッキーな気分で一日を送れそうですね。

しかし、いつもは朝8時すぎに聞こえてくるはずの「みんな、げんき~?」という挨拶が『ピタゴラスイッチ ミニ』放送中に聞こえてきたため、ママたちがあちこちで「もう8時!?」と慌てる事態に! これもすっかり子どもの生活サイクルに組みこまれている、人気番組『おかあさんといっしょ』ならではの現象ですね。

『「おかあさんといっしょ」がやたら早いなと思ったら……アルゴリズムたいそうだった』

『アルゴリズムたいそうだった! もう8時かと思ってめっちゃびびった』

『まだ時間じゃないのに「みんなげんき~?」って声が聞こえてきたからびっくりしちゃった(笑)』

『「おかあさんといっしょ」もう始まった!? 時間やばい! と焦ってたらアルゴリズムたいそうだった』

忙しい朝は、テレビから聞こえてくる声を時間の目安にして動きがち。最後の「またねー!」という挨拶を耳にして慌ててしまったママもいるかもしれませんね。

『おかあさんといっしょ』とのスペシャルコラボで生まれた「アルゴリズムたいそう」と「アルゴリズムこうしん」の今後の再放送もどうぞお楽しみに!

文・井伊テレ子

『ピタゴラスイッチ』

放送時間 土曜 7:45~8:00
(再放送)月曜 15:45~16:00

「アルゴリズムこうしん ~おかあさんといっしょ~」

2月24日(土)7:45~、2月26日(月)15:45~「トンカッチのそこのしくみがしりタイムスペシャル」内で放送

「アルゴリズムたいそう ~おかあさんといっしょ~」再放送

3月17日(土)7:45~、3月19日(月)15:45~「アルゴリズムたいそうスペシャル」内で放送

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

おまめ旋風ふたたび! 『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』発売決定
Eテレ「おかあさんといっしょ」から最新ソングブックが発売されることになりました。2017年度に登場した毎月のうたを中心に、全16曲を収録したベスト盤DVDです。 もちろんあの話題曲も収録されてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ピタゴラスイッチ
おかあさんといっしょ総合トピ