いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

【レシピ動画】ネギ好きにはたまらない!一文字ぐるぐる

facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!

これうまいですよね! 食感と音が良い!

ネギのすぬたはつまみにも、おかずにもいいですよね。私も時々作ります。春先のネギが一番、いいですよね!

ひともじばひと束よかですか! ちょーど食べたいと思っとったです

めっちゃ好き! 焼酎にあう!

美味しそう。ネギが安い時に作ってみます!

毎年冬に食べていたから風邪等はひいた事がない~!

それでは作り方をご紹介します。

材料 2人分

小ねぎ:1束塩(塩茹で用):小さじ1/2白ごま:少々A 白みそ:25gA みりん:25g/dd>A マスタード:大さじ1/2

作り方

1.小ねぎの根の方1cm程度を切り落とす。
2.小さめの鍋で湯(1L程度)を沸かす。湯が沸いたら、塩を入れ、小ねぎをしんなりするまで茹でる(30~60秒)。小ねぎがしんなりしたら、湯から上げ、水につける。
3.ボウルに調味料Aを入れ混ぜ、みそだれを作る。
4.小ねぎの根の方を、指三本に1周半巻きつける。1周半巻きつけたら、それと垂直方向に巻いていく。巻き終えたら、ぎゅっと握って空気を抜く。皿に盛り付け、みそだれ、白ごまをかけたら完成。

ポイント

・茹でた小ねぎを水で冷やすことで、余熱による無駄な火の入りを防ぎ、小ねぎの食感を残せます。

ママスタジアム Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタジアム Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【裏技でパラパラ炒飯!】大人気動画のレシピを公開!
お店のような火力も鍋を振る必要もなし!ご飯に料理酒をかけるだけ!! ママスタfacebookで大好評だった炒飯の作り方をご紹介しちゃいます! 先にご飯に油を混ぜておくってのは見た事あるけどお酒...
【レシピ動画】きくらげと豚肉の卵炒め!
定番おかずのきくらげと豚肉の卵炒めの作り方をご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材料 2人分 豚バラ肉:150...
【レシピ動画】レンジで簡単!うどんでお好み焼き!
レンジを使って、うどんで作るお好み焼きをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材料 1人分 冷凍うどん:1袋豚こ...