いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちの想像力に脱帽!「家事を楽しくこなす方法」が面白すぎる!

「大掃除」の時期ですね。みなさん、今年の大掃除にはとりかかれていますか? 忙しいママたちにとってただでさえ忙しいこの時期、さらに大掃除という家事と向き合わなくてはいけないと思うと大きなため息がでてしまいます。

「何か、やる気が出る掃除方法はないかな?」と思い、ママスタBBSを覗いてみたところ、ママたちの「家事が楽しくなる方法」がたくさん集まるトピックを発見しました。

「まさか、こんな方法があったなんて!」と、目から鱗の方法をご紹介します。

一人モニタリング?「なりきり術」でお掃除タイムを楽しむ

99823DA2-525D-4805-95A8-0AB1A3CD7D4A

大変なことも、妄想ひとつで楽しみに変わる!?

『段差のあるベランダから部屋に入るとき、忍者が下りるかのようにシュタっと下りる』

『玄関のたたきや庭に水をまくとき、ここは高級旅館の玄関だと思い、丁寧にしっとりした気分でやる』

『はたきをかけるとき、時代劇の火消しの女房になったつもりでパタパタと、さも忙しいふりしてやる』

『掃除片付けが苦手で汚部屋だったけど、みんなに見せられないくらい超かわいいピンクのフリフリエプロンを奮発して買って、ポニーテールにして、威風堂々(運動会で流れる系の音楽)をタッタラ~と歌いながら一気にやる』

『他人を意識。化粧必須で「あ、あのベランダにいる人綺麗」と思われていると信じる。誰が見てるかわからない。ボロ服はピンチの内側に干す。伸びとかもしてみる。天気良くて気持ち良い~。それはドラマのようなワンシーン』

プロジェクトXや情熱大陸の取材班が付いてるかのように動く』

『潔癖性の設定で掃除。「潔癖だから、こういうところも気になっちゃうんだよねぇー」とか呟きながらやると普段スルーしてる隅々までイケる』

『大掃除シーズンにオススメ! モニタリングされてて、別の部屋で旦那と中居君がモニターで私を見てる設定

料理を作るときだって楽しんじゃう!

みなさん、コメントに才能が溢れています。

『夕飯作るとき、ヨネスケが来る!!と思うとちょっと頑張れる』

『カメラが回ってるかのように「砂糖大さじ1杯ですね~ 甘めが好きな方は……」などなど、説明しながら作る』

キユーピーマヨネーズの音楽(CD買った(笑))をかけながら軽やかに料理』

どれも思わず笑ってしまうものばかり。しかし「この方法で大掃除にとりかかろう!」と思えるものもたくさん!

筆者は、情熱大陸の密着バージョンで今年の大掃除を頑張ろうと思います。そして夕飯はヨネスケさんの突撃に備える気持ちで作ってみます(笑)。

そして最後に。

『「汚い部屋には金運がない」とテレビで見てから、掃除に気合いが入るようになった』

この言葉で、すぐにでも大掃除に取り掛かろうと思った筆者なのでした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・ななのぶ

関連記事

覚えてる? 伊東家の食卓の裏ワザ
日常で使える裏ワザの紹介が人気だった、あの『伊東家の食卓』。2007年に番組が終了してからもう8年も(!)経っているので、番組名はともかく裏ワザ自体は忘れてしまったいう方は多いのでは?しかしあらゆる時短テクニックが編み出される今でも、むしろ今だからこそ、使える裏ワザがたくさんあるのです!ママスタの皆さんが今でも使っているものをピックアップしてご紹介します。
あなたは賢いズボラさん!?#ズボラ主婦度チェックビンゴ
少し前にTwitter上で話題となった「〇〇ビンゴ」をご存じですか? 普通のビンゴといえば、カードのマス目に数字が記されていますよね。しかしtwitterで大流行したビンゴは、テーマと関係したさ...
参考トピ (by ママスタジアム
楽しい家事のこなし方