いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【レシピ動画】炊飯器で作れるイカ飯!

炊飯器で作るイカ飯のレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!!

それでは作り方をご紹介します。

材料 1人分

イカ:1杯もち米:1/2合醤油:大さじ1酒:大さじ1はちみつ:大さじ1和風だし:小さじ1/2水:150ml

作り方

1.もち米をよく洗い、30分ほど水に浸ける。
2.イカは、わたと軟骨を取り除き、よく洗う。
わたとイカの足を切り分け、小さな吸盤を取るため塩(分量外・適量)をふり、まな板におしつけながら、ころがす。小さな吸盤が取れたらよく水で洗い、1cm幅に切る。
3.ボウルにもち米、イカの足を入れて混ぜる。イカの胴体に、混ぜ合わせたもち米とイカの足を約7分目まで詰めて、爪楊枝で閉じる。
4.炊飯器にイカと調味料を全て入れ、白米モードで炊く。

ママスタセレクト Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタセレクト Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【大人気動画のレシピ公開!】褒められ親子丼の作り方
鶏肉を「アレ」でコーティングすることで、ジューシーな仕上がりに。 facebookではシェア、イイネがたくさんついた大評判の親子丼! それでは作り方をご紹介します。 材料 4人分 ...
【レシピ動画】レンジで出来る!ペーパーナポリタン!
オーブンシートに焼きそば麺と具、調味料を入れてアメ型に包み、レンジでチンするだけでナポリタンができちゃいます! facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! フライパンも使わないので ...
【レシピ動画】トースターでお弁当のおかずが全部作れる!
お弁当のおかずを全部トースターで作れるレシピをご紹介! 忙しい朝にオススメですよ!facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材料 ア...