いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

私の内なる「だいすけお兄さん」が現れた日

おかあさんといっしょのだいすけお兄さんの卒業発表がありましたね。ショックを受けたママたちも多いのではないでしょうか。

かく言う私もその一人で、卒業を知った日はショックのあまり号泣してしまいました。

私がおかあさんといっしょを見始めたのは丁度1年前、娘が9ヶ月になった頃です。(新参者です!)

それまでは自分が子供向け教育番組にハマるなんて思いもしていなかったのですが、初めて見た だいすけお兄さんの「かぞえてんぐ」や曲中の濃いキャラクターに衝撃を受け、気が付けばすっかり『おかあさんといっしょ』の虜になっていました。

b0ca7a45-s 「かぞえてんぐ」のコーナーは私がいつも楽しそうに見ているのでその気持ちが娘に伝染したのか、かぞえてんぐが画面に現れると

ea8dd49b-s

と言うように。

娘もいつからか「かぞえてんぐ」が大好きになり、日常生活でも一生懸命何かの数を数えています。

 

伝染した、といえば もう1つエピソードを思い出しました。

それはある日 娘と一緒に歌って遊んでいた時の事。

33add2cd-s
0c086023-s

無意識のうちに私まで腕をぐるぐる回していました(笑)。

今思えば、娘に歌を歌って聴かせる時も自然とだいすけお兄さんをお手本にしている自分がいます。

そうか、だいすけお兄さんは母親の私にも娘と一緒に歌って遊ぶ楽しさを教えてくれていたんだ……! と気づき、感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

娘はまだ1歳9ヶ月。大きくなっても記憶に残っているのは次のお兄さんなのだろうけど、私にとっては初めての育児が辛く塞いでいた時期に毎日明るい笑顔と素敵な歌声で元気を届けてくれた だいすけお兄さんの事が一番心に残るのだろう、としみじみ思う今日この頃です。

新しいお兄さん・花田ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが並んでいる画像を見るととてもお似合いで、フレッシュな感じがこれからのおかあさんといっしょを盛り上げてくれる事を予感させてくれます。もちろんこれからも応援していきたいです。

でもだいすけお兄さんの姿を見れないと思うと、当分はこの寂しさから抜け出せそうにありません。

だいすけお兄さん、9年間本当にお疲れ様でした。卒業後はゆっくり休んで羽を伸ばして、そしてまたどこかで歌声を聴ける日を楽しみにしています!

86b5d9ce-s

 

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

『おかあさんといっしょ』に「ゆういちろうお兄さん」が登場!ママたちの反応は?
4月3日(月)の放送より『おかあさんといっしょ』12代目の“うたのお兄さん” 花田ゆういちろうお兄さんが番組に登場しました! 歴代最長の9年間うたのお兄さんをつとめあげた だいすけお兄さんからの...
産後初のお出かけ、夫の何気ない言葉に反応した「内なる感情」
これは娘が生まれて2ヶ月頃の話です。 何気ない一言で私が大号泣した事に夫は驚いていました。 実は私自身も、泣き出してしまった自分にすごく驚いていたのです。 ...
プチ喧嘩を通して夫の身になって考えてみた
これは私が出産して8ヶ月経った頃の話です。 その頃うちでは夫婦の間でこういうプチ喧嘩がよく起きていました。 夫曰く、私の褒め方では物足りないと……。 私からすれば寝かしつ...