<産めない娘>娘はつなぎ?結婚する意思がないのに「許せない!」⇒姉に相談すると…【第4話まんが】
私(サクラ)は、夫と大学生の娘マオとの3人家族です。マオは先天性の病気が原因で、子どもを産むことができません。私たち夫婦はマオの成長を待ってから、そのことを話しました。そんなマオに、社会人2年目の「タツキくん」という彼氏ができました。順調なお付き合いを続けていましたが、マオが自身の体質のことをタツキくんに伝えたところ、「結婚はない」と振られてしまったのです。ところがタツキくんは、その後も以前と変わらず連絡をしてきます。どうやら彼的には「結婚はないけど、交際は続いている」という認識のようで……?
私はタツキくんの考えていることが分かりません。結婚はしないのに、なんで付き合い続ける必要があるの? マオはそれまでのつなぎってこと……? だとしたら許せない!!!
本当は夫に相談したかったのですが2人で感情的になってしまいそうだったので、私は姉に連絡をして相談に乗ってもらうことにしたのです。

「だいたいサクラは相手の男に怒っているけど、要はマオがどうしたいか、なのよ。マオ自身がしっかり考えて決めないと。自分がこの先どうしていきたいのか」姉はタツキくんではなく、マオ自身の考えを指摘してきたのです。



私はタツキくんのことが許せませんでした。
どうせ他の女と結婚するのに、どうしてマオと別れないのでしょうか。
なんだかマオが都合のいい女になっている気がしてたまらないのです。
しかし姉から、相手がどう思っていようと、マオ自身が何を考えて何を決めるかが大切だと怒られました。
もうマオは大学生です。恋愛も将来も、自分が背負っているものを含めて自分で判断していくでしょう。
私ができるのは見守ることだけ……。
でもその前に、私の気持ちだけマオに伝えておこうと思います。
原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・石井弥沙
続きを読む