いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

『逃げ恥』百合ちゃんこと石田ゆり子さんに”ムズキュン”!

視聴率は好調、見逃し配信の再生回数が1000万回を超えるという爆発的ヒットとなっているTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。主演の新垣結衣さん、星野源さんもさることながら、注目したいのは、主人公・「森山みくり」の伯母・「土屋百合」役を務める石田ゆり子さん

%e7%99%be%e5%90%88%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%93%e3%81%a8%e7%9f%b3%e7%94%b0%e3%82%86%e3%82%8a%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%83%a0%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%b3%ef%bc%81%e2%91%a0

かわいすぎる容姿とは裏腹に、凛とした大人の女性の魅力が見え隠れする、そんな石田ゆり子さんにムズキュンしてしまいます!

「百合ちゃん」の名言に共感の嵐!

独身・アラフィフ・キャリアウーマンの百合ちゃん。石田ゆり子さんそのままではないかとも思えるナチュラルな演技・かわいらしい姿が素敵です。部下の人間にも優しく、理解のある上司の姿に「こんな上司の下で働きたい!」と、思う人は多いのでないでしょうか。

9話では男性上司から「融通が利かない」「未だに独身なのがわかる気がする」「それもあって必死なんだよ」などと言われながらも、毅然と振る舞う姿が印象的でした。ほかのセリフにも、リアルな独身女性の声が盛り込まれています。
「産休にムカつかないのか」という言葉に対して―

『悪いけど、もうそんな次元にいない。感謝。私の分まで産んでくれてありがとう』

風見さんに自分の仕事を褒められて―

『たとえば私みたいなアラフィフの独身だって社会には必要で、誰かに勇気を与えることができる。あの人ががんばっているなら、自分ももうすこしやれるって』

『今独りでいる子や、ひとりで生きるのが怖いって若い女の子たちに「ほらあの人がいるじゃない」「結構楽しそうよ」って思えたら少しは安心できるでしょ。だから私はかっこよく生きなきゃって思うのよ』

独身・アラフィフ女性の気持ちを代弁してくれていると、世の女性たちが共感! こんなステキな女性になりたいものですね。

百合ちゃんの衣装にも注目!

ドラマの中で着用している石田ゆり子さんの衣装も、放送が終わるたびに「あれはどこのブランド?」などの声が上がるほど注目されています!  たとえば、「白とゴールドの指輪が気になる」「エンディングで着ているブラウスのブランドは?」「茶色のバッグは?」など、探してみるのもおもしろいですね。

個人的に、第9話で着ていた百合ちゃんコーデがとても好きでした! 白いタートルネックに白いワイドパンツというセットアップ風コーデに、ストライプが入ったネイビーのジャケット、首まわりに淡いブルーのスカーフ姿が大人カワイイ!

絵

今後「百合ちゃん」の恋愛はある?

9話の放送では、大谷亮平さん演じる「風見涼太」とイイ雰囲気になっていましたよね。しかしながら、大学の同期であるバツイチ・子持ちの「田島」(岡田浩暉さん)にもデートに誘われていました。そして風見とBARで飲みながら

『子持ちの人と結婚すれば、今からでも子どもが持てるんだって。新しい発見だった』

との、意味深発言! 心を開いてきた風見に行くのか? バツイチ・子持ちの田島に行くのか? それとも恋愛はしないのか?
みくりと平匡さんの恋の行方はもちろんのこと、百合ちゃんの今後が気になります! 放送日が待ち遠しい!

ちなみに石田ゆり子さんのインスタグラムでは、撮影現場の様子や自然体の石田ゆり子さんの姿が見られるので、オススメです! ぜひ覗いてみてくださいね。

 

文・木村あやか イラスト・天城ヨリ子

関連記事