【同居はツラいよ】察してちゃん?義母「指が折れちゃったの〜」【第24話まんが】#ママスタショート | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【同居はツラいよ】察してちゃん?義母「指が折れちゃったの〜」【第24話まんが】#ママスタショート

愛する人と結婚をし、増えた家族。義理とはいえ“家族”になったのだから、最初はうまくいかなくても同居して一緒に暮らしていくことで、いつかきっとわかりあえるはず? 今回は、ママたちが経験した「同居」に関するエピソードを紹介します。

02

今回は、義母が骨折したことから起こった一件です。


義母「小指が折れちゃったのよ~

骨折した小指を見せながら、医者から全治2か月と言われただの、安静にと言われただの、“察しろオーラ全開”でお嫁さんにアピールしてくる義母。

目的はお嫁さんに家事を全部やらせることのようです。

広告

義母「先生は安静にっておっしゃるんだけど、掃除や洗濯はやらないといけないしね? がんばってみるわね?

……正直、面倒ですよね。礼を尽くして頼めばお嫁さんだって納得がいくものを。同居している家族ですから、助け合うことは大切とはいえ、お嫁さんにだって事情や都合はあるのです。お嫁さんは介護要員ではありませんよ?  家族の円満は小さな気遣いがあってこそですよね。

同居をしたことで起こったツラい経験、みなさんにもありますか?

【元記事】はこちら。

原案・ママスタ 文・櫻宮ヨウ 作画・加藤みちか 編集・編集部

続きを読む(本日配信予定)

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<同居トラブル>義母が骨折!家事は誰がやる?「大変なの〜」察してちゃんな態度に……【前編まんが】
わが家は夫と私、そして中学生の娘と小学生の息子の4人家族です。現在完全分離型の二世帯住宅で暮らしています。ことの発端は2年前の義母のこの発言から……。 家事へのこだわりが強い義母とできるとき...
【同居はツラいよ】ノンデリ義弟のアポなし来訪。心が休まらない…【第1話まんが】#ママスタショート
愛する人と結婚をし、増えた家族。義理とはいえ“家族”になったのだから、最初はうまくいかなくても同居して一緒に暮らしていくことで、いつかきっとわかりあえるはず? 今回は、ママたちが経験した「同居」に関す...