<稼ぎ悪い旦那>私の両親との旅行に行きたがらない。超高額の支援をしてもらってるんだから我慢して! | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<稼ぎ悪い旦那>私の両親との旅行に行きたがらない。超高額の支援をしてもらってるんだから我慢して!

215_旦那_おんたま
親から金銭的な支援をしてもらっている家庭もあるでしょうが、その見返りのようなイベントが行われることもあるそうです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『年1回の恒例行事で、私の両親と一緒に1泊旅行をしている。でも旦那が「今年は行きたくない」と言い出した。気を遣って疲れるのはわかる。私だって義両親と旅行なんて行きたくない。ただ両親はうちにかなりの援助をしてくれている。結婚式の費用も家の購入資金も全額。子どものお祝いに、習い事の費用も全部。旦那の奨学金も、結婚のときにお祝いとして返済を肩代わりしてくれた。正直、年に1度、1泊ぐらいスポンサー接待だと思って我慢してほしい。もちろん旅行の費用は親持ちで負担はない。これってわがままかな?』

投稿者さん家族と両親は、年に1回旅行するそうです。旅費は両親が負担してくれますが、旦那さんにとっては精神的な負担が大きいのでしょう。今年は行きたくないと言っています。投稿者さんは、両親から多額の支援を受けているため、恩返しのような気持ちで旅行に行っています。そのような背景もあり、旦那さんの「行きたくない」には納得できない様子ですが、他のママたちも投稿者さんに共感の声がありました。

両親からの支援額が大きい!旦那の意向は通用しない

『普通なら旦那の気持ちも考えろと言いたいところだけれど、援助してもらった額が多すぎるね。奨学金もでしょ? 毎年1泊ぐらい接待してもバチは当たらないよ。旦那が行きたくないと言うのは都合がよすぎるわ』

『それだけもらっておいて、「嫌なことはしたくないです」はちょっと通用しないかな。やらないならもらったものを返せ、だよね。少なくとも奨学金の分は』

投稿者さん家族は、両親から多額の支援をしてもらっています。結婚式や住宅購入などを考えると、金額も大きいと言えるでしょう。また旦那さんの奨学金返済もお金を出してくれたようですから、旦那さんの「行きたくない」をわがままだと感じるママもいます。もし行かないのであれば、奨学金分は両親に返すのが筋ではないか? との意見もありました。

広告

旅行を強制される旦那さんの気持ちは?

『男の立場としては辛いかも。稼ぎがよくないから実家の支援で家庭は成り立っているようなものだよね。支援してもらい過ぎて、上下関係ができているみたいだよ』

『「お金を出してもらっているから当然行くよね」という考えが、苦しいんじゃないかな? 旦那さんの気持ちを最初から無視しているのと同じに思える。それだけ援助してもらって、感謝していないわけはないよ。だから毎年行っていたわけで』

両親には多額の支援をしてもらっているので、年に1回旅行をするのは当たり前。投稿者さんはそう考えています。「スポンサー接待」と言っているように、旅行は半ば強制のようになっていますよね。たしかに支援をしてもらえるのはありがたいでしょうが、旦那さんにとっては、「稼ぎが少ないから支援をしてやっているんだ」とプレッシャーになっているかもしれません。旦那さんの立場を思いやる意見もありました。

『旦那さんの気持ちも大事だよ。うちの両親もあなたの親のように姉夫婦に援助して、年に1~2回のペースで旅行をしていたけれど、かなり負担だったみたい。結局離婚しちゃったよ。姉との性格の不一致が大きな理由だったけれど、うちの実家(母)がグイグイいくのにも疲れていたみたい。援助してもらっているんだから付き合うのが当たり前というのは、嫌な力関係だよね』

投稿者さんの家庭のように両親から支援を受けていた夫婦は、結果的に離婚することもあるようです。義両親との力関係に疲れてしまい、旦那さんが耐えきれなくなったようですね。良かれと思ってやっていた援助も、悲しい結末につながる可能性があるとわかります。

広告

旦那抜きでもいいんじゃない?蚊帳の外だけど…

『そもそも両親は義理の息子に参加してほしいのか? 娘と孫だけでよくない? 友達も親に支援してもらっているけれど、いつも旦那抜きで親子三世代で好き勝手に旅行しているよ。その方がみんな幸せだと個人的には思うな』

毎年恒例になっている旅行ですが、両親は旦那さんにもきてほしいと思っているのでしょうか? 旦那さんは義理の息子ですから、投稿者さんに接するような気軽さはなく、両親も気を遣うこともあるでしょう。そうなると気心が知れた、投稿者さんと子どもたちだけが参加すればよいとも考えられます。
これまでずっと旦那さんが一緒だったので、両親の方も旦那さんを誘うのは義務だと思っている可能性もあります。改めて両親に確認してみるといいかもしれません。旦那さん抜きでもOKとなれば、みんなにとってハッピーな結論になるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・有村実歩 イラスト・おんたま

人気連載をイッキ読み!

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<必ず義母を誘う旦那>「え、また一緒なの?」週末の買い物は義母と義妹がついてくる【第1話まんが】
私はミキ(29)。旦那はハジメ(29)。娘のハナカ(3)と3人家族です。今お腹には赤ちゃんがいて、もうすぐ4人家族になります。現在は3人で暮らしているのですが、実質、5人で生活しているようなものです。...
<約束が違う!>旦那の奨学金なのに?「家計から返済してほしい!」と言われたけれど…納得いかない。
大学の学費の支払いのために奨学金を利用した場合、卒業後に返済(返還)をしなければなりません。金額は人によって異なりますが、月々数万円を返すことになるでしょう。もし独身時代に返済が終わらなければ、結...
<義母の発言にモヤッ>新築祝いは頂き物の横流し。「近くに住んだら援助したのに」って親切のつもり?
マイホームの購入は、家族にとって大きな節目です。夫婦で場所を選び、生活の基盤を整えようと新たなスタートを切った矢先、義実家からの“ひと言”に心がざわつくこともあるのではないでしょうか。投稿者さんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫が両親との旅行に行きたがらない