いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<手遅れ>旦那から「出ていけ」と言われました。実家がないとわかってて…本当に出て行ってやろうかな

804_旦那_よし田

どんなに仲のいい夫婦でも、意見が食い違うことはあるでしょう。ときにはヒートアップして夫婦喧嘩にまで発展してしまうケースもあるかもしれません。しかしどんなにひどい喧嘩をしている最中でも、言ってはいけない言葉があるのは事実です。「出ていけ」は最悪な言葉のひとつではないでしょうか……。

『旦那から「出ていけ」と言われて、本当に出ていったことある方いますか?』

旦那さんから「出ていけ」と言われた投稿者さん。旦那さんは家事が一切できない人ですが、「自分が家事もすべてやるからお前は出ていけ」とまで言われたのだそう。投稿者さん夫婦には中高生のお子さんが2人いるので、お子さんたちを心配した投稿者さんが「あなたが家事ができなかった場合子どもが困るから、できるか確かめてから出ていく」と提案。しかし旦那さんはそれを却下して「早く出ていけ」の一点張りです。投稿者さんには身を寄せる当てもなく、具体的にどうしようかと悩んでいるようですね。

一時的に実家に身を寄せるのはどう?

最初に思いつくのは、“子どもと一緒に実家に行く”

『実家に置かせてもらうのは難しいの? 子どもがいるなら一緒に連れていく』

最初に思いつくセーフティーネットといえば、やはり実家ではないでしょうか。特に子どもがいる場合、ママたちが子どもを連れて実家に身を寄せるというのは、比較的想像しやすい選択肢かもしれませんね。しかし投稿者さんにはこの選択が難しいようで……。

『実家はもうないんです。旦那はそれを踏まえたうえで「出ていけ」と言うんです』

投稿者さんの実家はすでになく、旦那さんはもちろんそれを知っています。この事実を知ると、旦那さんの「出ていけ」という言葉がより一層重みを増したかのように感じますね……。

それなら義実家に行くべきだよ

『私なら義実家一択。ボイスレコーダーを常時持ち歩いて、旦那の発言を録音しておく。それを義両親に聞かせてやりなよ。常識的な義両親なら息子をどうにかするでしょう』

義実家という選択肢を考えたママもいました。旦那さんに問題がある場合には特に、義両親が味方になってくれる可能性もゼロではありません。しかし義両親との関係性によっては、逆効果になる場合もあるでしょう。いろいろな点を考慮する必要がある選択肢といえそうです。

広告

短期の賃貸マンションやネットカフェに行くのもいいかも

『短期の賃貸マンションを借りる。それか、ネカフェはどう?』

『探してみると意外と短期の賃貸マンションあるよ。少し古めのアパートが短期の賃貸マンションに変わってたりもするし。もしまだしっかり探してない段階だったら1回探してみて。体を大切にね』

住む場所を失う危機に直面したときに現実的な選択肢としてあげられるのが、一時的な滞在施設でしょう。短期の賃貸マンションは、敷金や礼金が不要であるケースもあります。短期間の滞在には適しているといえるでしょう。また緊急避難的な場所として、ネットカフェという方法もありそうです。どうしても家を出る必要があるならば、視野に入れてもいいでしょう。

広告

旦那さんに「お前が出ていけ!」って言ってやりなよ

『旦那に出ていってもらったらいいじゃん。「私は実家がないし行く当てがない。出ていくならあんたが出ていけば?」で、出ていってもらう』

『私も旦那を追い出すに1票、いや100票入れる。旦那は実家があるけれど、私にはない。実母は施設だし、元は賃貸暮らしで里帰りすらしたことないもの。「人の足元を見て出ていけと言うなら、お前が出ていけ!」と言いたいよね』

「そもそも、なぜ出ていくのが投稿者さんなの?」という強い反論の声もママからはあがりました。特に旦那さんに実家などの頼れる場所があるならば、「なぜ弱い立場である投稿者さんが出ていかなければならないのか」という疑問は当然でしょう。旦那さんの身勝手な言動に対して、毅然とした態度で「私と離れたいならあなたが出ていって」と主張することで、事態が変わるかもしれません。

「出ていけ」と言われた人が選んだ結末

投稿者さんと同じように、旦那さんから「出ていけ」と言われたママからもコメントが寄せられました。

『つい数か月前、「出ていけ」と言われたからとりあえず家からは一旦出た。私にはもう実家ないし、子どもたちを置いていく気はなかったから、とりあえず車の中で小一時間過ごしたけど。家を出てる間中、子どもたちからずっと「お願いだから帰ってきて」と電話やLINEがひっきりなしに来てた。だからとりあえず家に戻ったら、「代わりに俺が出ていく」と言って勝手に実家に帰っちゃった。それからずっと別居中。私には行くところがないとわかってて出ていけと言ったくせに、自分はそそくさと実家に帰る。もう無理ですね。今、離婚の準備を着々と進めてるところ』

こちらのママはお子さんの強い希望で一旦は家に戻ったものの、結局旦那さんが家を出ていくことになりました。旦那さんの幼稚で身勝手な行動に失望して、今は離婚の準備を進めているとのことです。「出ていけ」のひと言が引き金となって、ここまでの事態に発展してしまったのですね……。いずれにしてもこちらのママとお子さんたちが今後はより幸せであることを祈るばかりです。

「出ていけ」というひと言が原因で、関係が大きく変化してしまった投稿者さん夫婦。しかしそれは表面的な問題であり、今までにも少しずつ亀裂が入っていたのかもしれません。もし修復が不可能だと感じたり、自分だけの手には負えないと感じるのであれば、頼れる人や然るべき機関に相談をしてみるのもいいでしょう。

文・motte 編集・いけがみもえ イラスト・よし田

motteの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

次の連載へ

motteの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<イライラ妻、家出!>久しぶりの外食!……なのに30分も遅刻する夫「許せない!」【第1話まんが】
私はアコ、専業主婦です。夫・ジュンヤと生後6か月になる息子・ユウセイと私の実家で暮らしています。私たちの家は、1階に私の両親が、2階に私たち夫婦と子どもの3人が住むという二世帯住宅。親と一緒に住んでは...
【田舎暮らしは天国?地獄?】旦那の転勤で都内から田舎に引っ越し!楽しみ~<第1話>#4コマ母道場
ミレイさん夫婦は田舎暮らしが夢でした。都会の喧噪から離れ、山や川などの自然を感じながらのんびり子育てをする。でも仕事の都合などで現実的には難しく……老後に田舎で暮らせたらいいな、なんて思っていました。...
<義母のせいで?>夫婦喧嘩で暴れだした旦那!息子も怯えて…「お義母さん助けて!」【第1話まんが】
私はチヒロ(30歳)。つい先日第二子のジュン(0歳)が生まれました。上にはユウジ(2歳)がいて、旦那のマサユキ(31歳)と4人暮らしがはじまりました。近くには義両親(50代)が住んでいて、第一子である...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出て行けと言われて本当に出ていったことある方