<義母、わが家に襲来!>ペース乱されイラッ……「寝かしつけたばっかりなのに!!」【第2話まんが】
前回からの続き。私はマイコ、旦那のユキヒトと保育園に通う息子サクトとの3人暮らしです。平日はユキヒトの帰宅が遅いため、私がワンオペで家事育児をおこなっている状態。仕事を終えた後はいつも慌ただしく保育園にお迎えに行って、ご飯を食べさせ寝かしつけまでバタバタです! しかし今日はユキヒトから電話があり、夜の8時過ぎに義母がいきなりわが家にやってきました。なんでも義父と大ゲンカをして家を飛び出してきたそうです。もう少しでサクトを寝かしつけして、私もようやく休めるはずだったのですが……。
義母が持参したのはスーパーで買ってきたお弁当とおつまみ、ビール缶が2本。どうやらユキヒトと一緒に飲むつもりのようです。別に私の分も買ってきてほしかったわけではありませんが、私への気遣いなどカケラもない様子の義母にイライラします。
義母が急にやってきて、いつもと異なる状況に興奮ぎみのサクト。面倒なことにならないよう早めに布団に連れていって寝かしつけたのですが、ユキヒトの声にぱっちり目を覚ましてしまいました。私の寝かしつけの苦労が水の泡……。
ようやく慌ただしかった1日が終わる……と思いきや、押しかけてきた義母。お構いなくと言われてもお構いしないわけにもいかないので、「家のなかの物を勝手に使われるよりマシ」と自分を納得させながらなんとか対応しました。
もとはと言えばユキヒトが義母の来訪を了承したのが悪いのですが、本当にいい迷惑です。おまけにユキヒトはサクトを起こしたあげく、義母のもとへ連れていってしまう始末。せっかく早めに寝かしつけたところだったのに……。明日も保育園だし、これ以上勝手なことはさせられません。ため息をつきながら、私も布団から起き上がってリビングに移動したのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・りますけ 編集・井伊テレ子