いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

かわいすぎる!アンパンマンちぎりチョコパン

かわいすぎて食べられない!?
今日のおやつに、アンパンマンのちぎりパンはいかがですか?

材料 20cm×8cmパウンドケーキ型 アンパンマン3人分

薄力粉:130gイースト:2g砂糖:10gバター(室温):20g塩:2g牛乳(人肌に温める):90cc食紅:適量チョコレート:50g溶き卵 :適量(半分)チョコペン:適量

作り方

1.ボウルに薄力粉、砂糖、イースト、バター、塩を入れる。(砂糖とイーストはとなりに、­イーストと塩は距離を離す。イーストの働く環境を良くするためです。)イーストをめが­けて、牛乳を注ぐ。木べらで生地がまとまるまで混ぜる。
2.生地を台に出してこねる。生地の表面が滑らかになったら、ボウルに戻しラップをして、­40℃15分で一次発酵。
3.(強力粉をつけた指で生地をつつき、戻ってこなければOK.)生地を4等分する。ガス­抜きをする。3つは切り口を塞ぐように丸める。残りの1つは、食紅を練りこねんで、9­等分にする。切り口を塞ぐように丸める。濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。
4.型に顔を並べる。鼻とほっぺに当たる部分をへこませ、鼻とほっぺを乗せる。40℃15­分で二次発酵。
5.生地に溶き卵を塗る。(この間にオーブンを180℃に予熱する。)180℃のオーブン­で15分焼く。
6.焼き上がって冷めたら、顔のパーツを描く。完成!

アンパンマン一つなので、小さいお子さんには《作り方》3.の段階で6等分し、5人の­アンパンマンを作ってください。

MAMA DAYS – ママデイズ -
「ママがハッピーなら、こどももハッピー。」ママがハッピーになるお役立ち動画をFacebookページを中心に毎日配信!ページに”いいね”をして最新情報をチェック☆

文・編集部

関連記事