いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<捨てたの!?>貸したものを「返して」と言ったら壊されていたことが判明!謝罪もなしでモヤモヤ

031_ママ友_Ponko
親しき仲にも礼儀ありというのは、仲のいいママ友との関係でも同じかもしれません。お互いマナーや礼儀などが欠如した行動を取れば、トラブルの元になりそうです。ママスタコミュニティには「壊したなら報告してほしい!」というタイトルでこのような投稿がありました。投稿者さんのお宅に先日ママ友親子が遊びに来たそうです。

『ママ友の子ども(3歳)が息子(3歳)の車のおもちゃを気に入っていたので「次会うときに返してくれればいいから持って行っていいよ!」と言って渡しました。そして今日そのママ友の家に遊びに行ったので「そういえばこの前貸した車のおもちゃ返してもらっていいかな?」と言ったら「踏んで壊しちゃって捨てた」と言われました』

おもちゃが壊れたことは仕方ないにせよ、壊したのであれば何かしらの報告はしてほしかったと振り返る投稿者さん。おもちゃを壊したことを気にも留めていないようなママ友の態度に、モヤモヤを募らせていることがうかがえます。「弁償とは言わないけど謝罪の連絡くらいするものだよね?」としてママたちに意見を求めていました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

お付き合いをやめるのもあり。借りたものを壊したらすぐに連絡すべきかも

『私なら壊しちゃったら報告するし弁償する。「他のおもちゃたくさんあったから、一つくらいいいよね?」って思ってる?』

投稿者さんのママ友の行動については「おかしい」とママたちから疑問の声があがっていました。高価なおもちゃではないものの、他人の物を壊してしまったら報告や謝罪があるべきとのコメントが目立ちましたよ。また投稿文を読む限り、投稿者さんが指摘しなければママ友はおもちゃを壊したことを報告しなかったかもしれません。その点に関しても不信感を覚える、という意見もありました。

子ども同士が同い年ということもあって、投稿者さんとママ友はこれまで仲よく過ごしてきたようです。家に遊びに来るほどですから2人は打ち解けた仲になっていたのでしょう。今回の件については「投稿者さんは気にしすぎては?」という意見もありました。一方、今後同じようなことが起きたときに、投稿者さんが再び嫌な思いをしたりもっと高価な物を壊されたりなくされたりする可能性を指摘するコメントも出ていました。それゆえ「今後のお付き合いは避けたら?」というアドバイスも。

投稿者さんと同じような体験をしたけれど、トラブルにならなかったケースもあるようです。

『同じようなことがあった。私の場合はお友達のママからLINEで壊してしまったことと、同じものを買って返すのでちょっと待っててほしいという連絡をもらった。「買わなくていいし大丈夫だよ。その代わり今度りんごジュース奢って!」というやりとりで円満解決。壊してしまったのは仕方ないとしても、そのまま何の連絡もない人はルーズというか、だらしないよね』

このママの場合、ママ友が正直に壊したことを伝えてくれたうえ弁償の意向を示してくれたことで、そのママ友の誠実さや思いやりを感じ取ることができたのでしょうね。子どもが他の子のおもちゃを欲しがったり、帰り際に返したがらなかったりすることもあるでしょう。そのような経緯で借りたおもちゃを壊してしまう場合もありそうです。そこで借りた相手に報告や謝罪をするかしないかに、ママの人間性や考え方が透けて見えるのかもしれません。

弁償を提案。そのうえで相手の反応を見るのは?

すぐママ友と縁を切るのではなく、思ったことを伝え相手の様子を見てみるのは? という意見も出ています。

『「子どものお気に入りだったのよ。同じの買って返してもらえるかな?」 と言って、様子見する』

投稿者さんのママ友は、おもちゃを壊したことやその報告しなかったことについて、申し訳なさそうにはしていないようです。投稿者さんの戸惑いを理解してもらうために、大切なおもちゃであったことを伝えて、弁償を提案してもいいとのアドバイスがありました。ママ友から謝罪や弁償があった場合にはお付き合いを継続すればいいですし、投稿者さんが納得する対応がなければ距離を置いてもいいのかもしれませんね。

同じママだからといって、同じような考え方ではないのかも

投稿者さんは自分とママ友の考え方が違うことに少しショックを覚えた様子です。しかしママたちからは「借りた物を返さないで自分の物にする人もいる」、「おかしな人もときどきいるよね」というコメントもありました。ママ友と言えどもマナーや考え方に違和感を覚えたならば、お付き合いの仕方を考え直してもいいのでしょう。

今回、ママ友におもちゃを壊したことを伝えてもらえなかった投稿者さん。そのママ友とこれからもお付き合いをしたいのであれば、報告や謝罪をしてほしかったと正直に伝えてもいいかもしれません。「もうお付き合いはやめよう」と思うのであれば、そのママとはそれとなく距離を置く選択肢もありそうです。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

関連記事

<洗濯、1日に何回?>ママ友のズボラさにビックリ「におい気になる……」うっかり失言【前編まんが】
私はスズカ、2人の男の子(5歳と3歳)がいます。おっとりしている上の子に比べ、下の子のユウトは元気いっぱいでジッとしていないタイプ。家の中でおとなしく過ごすよりも、外で元気いっぱいに走り回る子です。ま...
<苦手なママ友>「2人目は?」無神経な発言の連続にモヤ……!私が気にしすぎなの?【第1話まんが】
私はヒナコ、30歳。夫と3歳の息子(ソウゴ)の3人家族です。息子を妊娠中に前の会社を退職しました。子どもが小さいうちはできるだけ一緒に過ごしたいと思い、専業主婦になりました。子育てをひとしきり楽しめた...
<ありえないシンママ?>参観日に元夫を同伴したら……?ママ友からのイヤな質問に困惑【前編まんが】
数年前の話です。私(アヤコ)は1年前に離婚して、保育園に通う息子ケイトを育てています。元夫の心変わりが原因で、私も気持ちが冷めてしまいお別れに至りました。ただ元夫は離婚をしたあとも近くに住んでおり、ケ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
壊したなら報告してほしい!