いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

アンパンマンが大好きな子必見!「アンパンマン卵ボーロ」の作り方とは

S__86753282

アンパンマン大好き娘の為に、「何か喜ぶおやつを作ってあげたい」と思っていたら、「アンパンマンボーロの作り方」という動画をネットで見つけました。

「ボーロって、手作りできるんだ!」という驚きと共に動画を再生してみたら、材料はたった3つ。
約2分30秒の動画を見た私は、「これなら私でも作れそう!」と、寝かしつけをした後の夜中のキッチンでアンパンボーロを作ってみました!
私が参考にした動画はコチラ。

材料

・卵黄 1個
・砂糖 30g
・片栗粉 70g
*顔を描く用の、食紅、ココアパウダー

アンパンマンの顔を描くのは細かい作業なので、1時間ほど時間がかかりましたが、ボーロを焼くまでは20分ほど。
娘が早く寝てくれた日に挑戦したので、完成しても10時頃でした。

2歳のお誕生日を迎えるお友達がたくさんいて、アンパンマンの手作りケーキや、トトロケーキを作るママ友を見て「すごい!私にはまねできない!」と思っていたけど、アンパンボーロは私でも作れました!

よく見ると、顔はへんてこなのもあるし……というか、ほとんどがへんてこだし、出来上がった時に、「これを見て、娘はアンパンマンだとわかってくるかな?」と不安になったりしましたが、翌朝起きてきた娘に、瓶詰めにしておいたボーロを見せたら、
「わぁ! アンパンマーン!」と大喜びしてくれました。

上手に何でも手作りしてあげられるような、器用なママではないけど、動画で見ると「私にもできそう!」と思えるレシピに出会えて、ちゃんと形になって、娘が喜んでくれて、ママとして1つ花マルがもらえたような気分になって嬉しかったです。

小さなアンパンマンがたくさん並んでいると、とってもかわいくてほっこりできます。

「何か手作りをしてみたい」と思っているママには、最初の1歩としては「アンパンボーロ」、とってもオススメです!

文・鈴木じゅん子

関連記事

「アンパンマン」ドキンちゃんの声の後任はロールパンナ役の冨永みーなさんに決定
2017年12月15日(金)に現在放送中の日本テレビ系アニメ『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃん役の後任を、同番組でロールパンナ役を演じてきた声優の冨永みーなさんが務めることが発表されました。 ...
料亭のような本格的な味わいに!ママたちが『茅乃舎だし』に夢中になるワケとは
ここ数年、とっても気に入って使っている“出汁パック”があります。福岡にある「茅乃舎」というブランドのものです。数年前、九州出身の友人に教えてもらい、この「茅の舎だし」を使うようになってから、確...
なかなか落ちない墨汁のしみ……。「ごはんつぶ洗剤」を使った落とし方とは
小学校3年生くらいからはじまる「書道」の授業。1、2年生でも冬休みの宿題として「書初め」が出される学校もあり、「書道」に触れる機会が増えてきます。それとともに増える悩みが「子どもが服に墨汁をつけて...