life

週末は関西最大級手作りの祭典”Creema Craft Party 2016”に行こう!

insta_640x640-e0139159126e0a1f8790bb75c5f4abca

1点1点丁寧に心を込めて作られているハンドメイド作品って素敵ですよね。他では売っていない個性豊かなデザインも魅力です。この週末、インテックス大阪にて、全国約2,000名のクリエイターが集う関西最大級の手づくりの祭典”Creema Craft Party 2016”が開催されます!ファッション・インテリア・アクセサリー・アートなどの様々な作品が展示販売される「マーケットエリア」と、“買う”だけでなく“体験”できるワークショップエリアや、人気アーティストによる心地良い音楽も楽しむことのできる「ワークショップ&ライブエリア」など、1日中楽しめるイベントです。寒い季節をハンドメイドのあたたかな作品に囲まれてほっこり過ごしませんか?

■Creemaとは…

2010 年にオープンした「Creema(クリ―マ)」は、全国の作り手と使い手がネットで直接つながり、作品の売買を行うことができる日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスです。関西での開催が二回目となる今年のCraft Partyの開催テーマは「手から手へ、贈りもの」。 作り手から使い手へ、使い手からまた大切な誰かへ、丁寧な手仕事から生まれた作品が思いとともに手から手へ渡っていく温もりを、このイベントで体感してほしいという思いが込められています。今回は、2,000名/1500ブースの中からほんの少しだけ、注目作家さんを紹介します!

■パンプシェード!?—モリタ製パン所 さん

思わず食べたくなるようなリアルなパンの形をしたこちらの作品。「パン」+「ランプシェード」=「パンプシェード」。本物のパンから作られたインテリアライトなんです!本物のパンから作られていることもあり、作品はひとつひとつ微妙に形や明かるさ、色味が異なるんですよ。

■どの動物の表情がお気に入り?—PECORA・DOLLY さん

可愛らしいほのぼのとした表情の動物たち。こちらの作品は羊毛フェルトで作られており、ブローチや壁掛けなどの作品があります。もちろん一点一点すべて手作りなので同じ動物でも表情が全く異なります。お気に入りの一点を見つけたいですね。

■個性的なつけまつげ!—PAPERMAKE さん

人とは違うメイクを楽しみたい方にお勧めしたいこちらのペーパーアイラッシュ。“紙という素材で新しい美の価値観を提案していく。従来のメイクやアクセサリーの枠を超え、新しい世界を生み出す。”をコンセプトとして作られています。驚くほど繊細でメイクというよりアートです!ぜひ実物を見てみてください!

■本格的な京焼・清水焼—平安楽堂 松岡賢司さん

京焼・清水焼の職人を志し、制作されている松岡さん。磁器への絵付けや、オリジナルの器を制作・販売をされています。お皿やマグカップ、スープマグなど様々な作品を作られています。心あたたまる深い色や形をしており、手に取ってみたくなること間違いなしです!

■パンティグラス!?—141 硝子 石井洋平さん

主に吹きガラスでパンティグラスやその他ガラス作品を発表している石井さん。なんとグラスにパンティを履かせて10年目!他の作品もとても可愛らしく、石井さんの作品への愛情を感じ、思わず笑顔になってしまう作品ばかりです!

■当日はオリジナルワークショップも開催!注目アーティストも出演!

”Creema Craft Party 2016”のもう一つの魅力は、作品を購入するだけではなく、自分でオリジナル作品を作られることです。当日は、シルクスクリーン版画を使ったオリジナルメッセージカード作りや、木の楽器やおもちゃ作り、ガラスで出来たきのこで作るはんこ、スイーツデコ、アクセサリーなど様々なワークショップが開催されます。事前予約できるものもありますので、気になる方はwebページをチェックして下さい!他にも、ライブエリアではD.W.ニコルス、金木和也さん、寺前未来さん、コロリダスの4組のアーティストが会場を盛り上げてくれます。子連れでの参加ももちろんOKです。今週末はぜひ”Creema Craft Party 2016”へ!

ライター・Sugao