いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

伝統行事を楽しもう!ホテルと空港で過ごす、「伝統的なお正月」とは

pixta_5251650_M

お正月は家族でホテルに行こう

お正月はお出かけが多くなりますね。初詣に初売り、神社やデパートなどへお出かけする人は多くいますが、実はホテルや空港もすごくオススメなんです!年末年始の伝統行事をたくさん開催しており、カウントダウンパーティや新春歌舞伎や落語など大人向けイベントだけでなく、縁日やビンゴ大会、新春書初めなど子ども向けのイベントたくさん開催されています。ほとんどのイベントは誰でも参加ができ、無料で楽しめるものも多くあります。

目黒雅叙園で開催される『MIYABI 遊園』は大人も子どもも楽しめる

お正月飾りがとても美しく飾られている目黒雅叙園は、お正月イベントがたくさん開催されています。力士による餅つき大会や大道芸、獅子舞などもあり、ホテルの中を歩いているだけでも楽しめます。子ども向けには輪投げなどの縁日や無料のプレイスペースがあり、積み木などのおもちゃをはじめ、お正月らしくカルタなども用意されています。たくさん遊ぶことができて、オススメです。

大人向けには新春茶席があり、お手前を見ながらお抹茶と和菓子をいただくことができます。子どもも一緒に参加できます。

そして、こちらの一番のイベントは大ビンゴ大会です。1枚300円のビンゴカードを購入して参加します。ビンゴになると、くじを引き賞品をゲットすることができます。この賞品がすごく豪華で、ホテルの宿泊券や食事券、お菓子などいろいろなものが賞品になっています。とても盛り上がります。
※2016年『MIYABI 遊園』の詳細はホームページをご確認ください。

http://www.megurogajoen.co.jp/event/miyabi_yuen/index.html

羽田空港国際線旅客ターミナルは1日楽しめるオススメスポット

フライトだけでなく江戸の町の雰囲気が楽しめるスポットとして人気の羽田空港国際線旅客ターミナルでは『はねだ新春えどまつり』が開催されます。実際に日本橋があったりなど、本格的な江戸の町が楽しめるようになっています。お正月の期間にはさらに、縁日やスタンプラリーなどのイベントが開催されます。そして江戸時代にタイムスリップしたかのように忍者やお殿様、町娘などが登場し、一緒に縁日やコマ回しなどをして遊ぶことができます。
他にもステージで行われる花魁のショーや、尋ね人を探すイベント、ワークショップなどもあり1日楽しむことができます。
※2016年『新春!はねだ江戸まつり』の詳細はホームページをご確認ください。

http://www.hanedaedomatsuri.jp/

お正月の伝統行事を家族で楽しんで

お正月だからこその縁日や餅つき、獅子舞などの伝統行事を子どもと一緒に楽しんでほしいと思います。なかなか家庭ではできないことも、お出かけすれば体験できることがたくさんあります。せひ、家族みんなで楽しんでくださいね!

文・後藤

関連記事

もしママたちが、正月を「五・七・五」で表現したら?
新年あけましておめでとうございます! クリスマスから年末の大掃除、年始の準備まで慌ただしく過ぎ去った2017年、みなさん本当にお疲れ様でした。何かと多忙だったママたち、せめてお正月くらい...
お正月の楽しみ「福袋」!みなさんはどこで買う予定? 
お正月といえば、福袋。価格以上のアイテムが入っていて、お正月早々とってもお得な買い物ができる福袋の購入を楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。 最近では福袋の販売方法も多岐にわた...
お年玉は正月に会う子ども「全員」にあげる?渡す・渡さないの基準とは?
お正月前に用意するものはたくさんありますよね。 お正月は、親戚の集まりだけではなく帰省などで地元の友人と会ったりする機会も増えますが、その時に悩むのが、「お正月の時期に会う子どもにはお年...