いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

【大人ごはんの取り分け離乳食】ラタトゥイユ(5~6か月)の作り方

大人用のごはんと一緒に離乳食を作れないかしら?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら!
今回は、ラタトゥイユ(5~6か月)の作り方を動画でご紹介!
お子さんも大人と同じメニューで一緒に食べられる離乳食です。

材料

トマト:中2個玉ねぎ:中1個ナス:2本赤パプリカ:1/2個黄色パプリカ:1/2個ピーマン:2個にんにく:ひとかけローリエ:1枚オリーブオイル:大さじ2(炒める用:大さじ1、仕上げ用:大さじ1)塩、こしょう:適量

作り方

1.<大人ごはん:野菜の下準備>
トマトは湯むきし、2cmの厚さにスライスする。種を取り除き、ざく切りにする。
玉ねぎは粗みじん切りにする。ナスは皮をしま目にむき、2cm角に切る。
赤・黄パプリカ、ピーマンは半分に切って種を取り除く。ラップをして600wのレンジで2分〜2分30秒加熱する。レンジから出したら、すぐに冷水に取り皮をむいて、2cm角に切る。
にんにくはみじん切りにする。
2.<離乳食:取り分ける>
ざく切りにしたトマト(大さじ1/2)を取り分ける。
3.<大人ごはん:炒めて、煮込む>
鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ中弱火で熱し、玉ねぎを10~20分じっくり炒める。
ナス、赤・黄パプリカ、ピーマンを加えてさらに炒める。野菜がくたっとしてきたらトマト、ローリエ、塩を加え、20~30分煮込む。
4.<離乳食:こす>
煮込んだパプリカ、玉ねぎ(合わせて大さじ1)を取り分ける。取り分けておいたトマトと合わせて、裏ごししたら、器にもりつける。
5.<大人ごはん:もりつける>
小鍋にオリーブオイル(大さじ1)、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。弱火でじっくり加熱し、オイルににんにくの香りを移す。
器にもりつけ、お好みでにんにくオイルをかけ、こしょうを振る。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

チャンネル登録はコチラ

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。3児の母。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。
ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

【30分で3品!】「ブリの照り焼き定食」で和食の基礎を解説!
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
【30分で3品!】相性抜群!「玉ねぎとサバ缶の和え物 カレー風味」
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
簡単で食べやすい!運動会に話題のおにぎらず弁当が楽ちん!
秋の運動会シーズン到来! 毎年やってくる運動会、食べやすいおかずやデザートを考えるのが苦手なママも多いはず。子供が喜ぶお弁当で、食べやすいものと言えば今年話題のおにぎらず! 定番のからあげはカ...