いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

ハロウィンに作りたい♡キャラメルパンプキンシュー♪

top

柔らかくしたかぼちゃを使ってキャラメルクリームを絞り、モンブラン風にしたシュークリーム♪
手間をかけた分、お店で売っているような本格的なシュークリームが家で作れちゃいますよ☆
見た目も豪華で華やかなので、ハロウィンパーティーのおやつにもぴったり!

材料 12~13個分

シュー生地

薄力粉:60g水:50g塩:少々牛乳:50g無塩バター:40g全卵:110g

キャラメルクリーム

グラニュー糖:50g生クリーム:100g水:小さじ2

パンプキンクリーム

上記のキャラメルクリーム:100gグラニュー糖:20g加熱して柔らかくしたかぼちゃ:200g無塩バター:10gホイップした生クリーム:70g

中に入れるクリーム

生クリーム:150g練乳:30gラム酒:お好み

フィリング、トッピング

チョコペン(黒):1本栗の渋皮煮:13個程度トッピングナッツ:適宜レシピ引用元:キャラメルパンプキンシュー

作り方

1.<キャラメルクリーム> 鍋に砂糖、水を入れ火にかけ、色が焦げ茶色くらい濃くなって、大きな泡が出て、香ばしい、いい香りがしてきたら火からおろし生クリームを入れてよく混ぜておく。
1
2.<パンプキンクリーム>レンジ600Wで5分程度加熱して柔らかくしたかぼちゃ、グラニュー糖、バター、1.で作ったキャラメルクリームをフードプロセッサーに全て入れよく混ぜ合わせる。
2
3.2.を裏ごしして、粗熱が取れたらホイップした生クリームと合わせ、モンブラン口金に入れてセットしておく。この時冷蔵庫に入れて冷え過ぎるとクリームを絞り出しにくいのであまり冷え過ぎないよう注意します。冷え過ぎて固くなったら常温に少しおきます。
3
4.<シュー生地> 鍋にバター、牛乳、水、塩を入れ沸騰させ火から降ろします。そこへふるっておいた薄力粉全てを入れ、ヘラで良く混ぜ再び火にかけ生地がひとまとまりになって、鍋底に薄い膜がはった感じになったら火からおろします。
4
5.ボウルに入れ、溶きほぐした卵を少しずつ入れてよく混ぜます。
生地につやがありヘラですくうと生地が落ちたあと逆三角形に生地がヘラに残っているくらいのゆるさが目安です。
5
6.絞り袋に1cm程度の丸口金をセットして、シュー生地を入れ、オーブンシートに直径4cm程度の丸に互い違いになるように絞り出す。霧吹きをたっぷりとかけて、お好みで刻んだナッツをつける。200度余熱のオーブンを180度に下げ30分程度焼く。
途中で絶対オーブンは開けないことと、焼きあがってすぐにはオーブンから出さず、しばらく5〜10分乾燥させておく。その後ケーキクーラーの上で荒熱を取る。
6
7.生クリームを6分立てにし、練乳をいれてさらに8分立てにし、最後にラム酒をお好みで入れる。
7
8.粗熱の取れたシューを半分にカットし、7.のクリーム、栗の渋川煮、7.のクリーム、1.で余ったキャラメルクリーム、2.のキャラメルパンプキンクリームを絞って蓋をしたら出来上がり。
8
kansei

ポイント

シュー生地のポイントは工程4でしっかり沸騰させること、薄い膜が鍋底に張るまで火にかけて混ぜること、工程5で卵は室温に戻したものを使い生地温を下げないようにし、出来上がり生地は逆三角形に生地が落ちること!これでしっかり生地は膨らむはず☆

レシピ監修:あいりおーさん
毎日おうちで手作りパンやお菓子を作る日々を楽しんでいます。愛情こめて作ったパンやお菓子を一眼レフカメラで撮るのも大好きです♪ブログはコチラ

提供元 cotta[コッタ]
製菓材料・ラッピング・レシピまで全てが揃う通販サイト。基本のお菓子、パンのレシピやプロのパティシエ、著名ブロガーのレシピも公開中!
http://www.cotta.jp/