いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私って迷惑!?>「おはようございます!」挨拶を無視するママ友。気持ちがわからない【後編まんが】

前回からの続き。私は都内郊外のマンションに住む主婦で、幼稚園年中さんの娘・リオ4歳と会社員の旦那コウスケの3人暮らしです。同じマンションに住むリオと同級生のヒナちゃんママに挨拶をしますが、無視されてしまうことに悩んでいます。
私の挨拶がうるさくて嫌われてしまったのかと思い、また旦那に話を聞いてもらいました。旦那からは「考えすぎ。ママは今まで通りに自分のやるべきことを淡々とこなしながら、相手の出方を待つのが最善なんじゃないか?」と言われました。

そんな矢先、チャンスが訪れたのです。
朝、旦那をエントランスまで見送ってきた帰りエレベーターを待っていた私の少し後ろにはなんとヒナちゃんママの姿が。
私の挨拶って迷惑? 後1

私の挨拶って迷惑? 後2
華奢なヒナちゃんママ。妊娠中だとはまったく気付きませんでした。

そういえば私もリオを妊娠中、喋るとつわりの症状が増して、つらかったのを思い出しました。旦那の言った通りです。人それぞれいろんな事情があるのです。

ヒナちゃんママは「この辺出身じゃないから頼れる人いなくて。そう言ってもらえると心強い。ありがとう」と笑ってくれました。ヒナちゃんママのホッとした笑顔が見られて私はとても嬉しくなりました。

数ヶ月後。細身のヒナちゃんママのお腹も少し目立ってきました。

私の挨拶って迷惑? 後3
私はこのことをきっかけに「挨拶は必ず返してもらえる」という考えを改めることができました。ママの数だけいろいろな考えがあり、みんなそれぞれの事情があるということを忘れないようにします。挨拶騒動では、ヒナちゃんママと仲良くなることもでき、これからも良好な関係が築けそうです。
ヒナちゃんママが無事出産できますように!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・春野さくら 編集・Uemura
【つぎ】の記事:<妊娠したい、私の気持ち>友人の妊娠報告。動揺で逃げてしまった。私は謝罪すべき?【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<非常識なママ友>親子クラブの備品を売っちゃった!?嘘を重ねたママ友の行く末は【前編】
私が住んでいる市には、どの小学校区にも「親子クラブ」と呼ばれる未就園児親子の集まりがあります。行政や地域のサポートを受けながら、ママたちが自主的に活動しているクラブです。 そんなある日、書記のマ...
<私って迷惑!?>「おはようございます!」挨拶を無視するママ友。真相は闇の中【前編まんが】
私は都内郊外のマンションに住む主婦で、幼稚園年中さんの娘リオ4歳と会社員の旦那コウスケの3人暮らしです。私の朝は娘と旦那を起こすことからスタートです。 旦那には「ほら、朝から元気な人ばか...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...