いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたち教えて!エコバッグ、何個ぐらいもっていますか?

pixta_5469410_M

2020年7月からスタートしたレジ袋の有料化を受け、エコバッグを使用するようになったママも多いのではないでしょうか? すっかり市民権を得て、カバンのなかには常にエコバッグが……、なんてことも珍しくなくなった昨今、投稿者さんからある疑問が寄せられました。

『みなさんはエコバッグを何個持っていますか? 私は3個。かわいいデザインのエコバッグとかを見るとつい欲しくなっちゃう。まだまだ増えそう』

エコバッグって機能的なものからコンパクトで持ち運びがしやすいシンプルなモノまで、売られているものだけでもかなりの種類がありますよね。その上、雑誌の付録やキャンペーンでもらう機会もあるでしょうし、ご家庭内のエコバッグはかなり増殖している可能性がありますよね……。皆さんはエコバッグを何個ぐらいお持ちですか?

ママたちに聞く!わが家のエコバッグ事情

投稿者さんの問いかけに対し、50件近いコメントが寄せられました。寄せられた声によると、気がつけばかなりの数のエコバッグが家にあるという状況になっているママが多いようです。

『数えることが大変なくらいたくさんある……。エコバッグ大好き! 逆にエコじゃないかも(笑)。応募したら絶対もらえるお気に入り商品のエコバッグ、応募しまくっているよ』

投稿者さんが話していたように、気に入ったデザインのエコバッグを見つけてしまうと、つい買ってしまうことってありますよね。用途に合わせていくつかサイズが違うものをもつお気持ちもわかります。そうなると大量のエコバッグが家にある状態になるのかもしれませんね。

エコバッグ、どこで手にいれた?

『6個あるけど一度も買ったことがない。お店でもらう・抽選で当たった・プレゼントでもらった……とかだから好みとは全然別!』

『もうね、ビックリするぐらいある。雑誌の付録からはじまり、買ったけど使いにくいやつとか、暇で自作したやつとか……。レギュラーで使っているのは3つかな』

『どういうわけかいろいろなところからもらう機会が多い。たぶん11個ぐらい……いや、もっとあるかも』

お気に入りのモノが見つかれば買うと答えるママもいるなか、圧倒的に多かったのは「もらった」という声でした。本当にあちこちで配っていますよね。景品として配るのに丁度いいのでしょうか?

エコバッグ、用途に分けて使う派が多い

『スーパー用に大きいモノを2つ、少しだけの買い物用に小さめのモノを2つ。肩にかけやすいやつが1つ、コンビニで使いやすい小さめだけど底が広がるやつとかもある。予備やもらい物も含めると10弱はあるかな』

『保冷できるタイプに、大・中サイズそれぞれ1個ずつ。使ったら毎回洗うから枚数はあったほうがいい』

『薄手の保冷バッグが2つ、普通のエコバッグが5~6枚。毎回使ったら洗うし、古くなったらまた買い足しているから、常にこの程度の数は持っていて、ローテーションして使っている』

保冷できるものや、容量の大きなものや小さなものを買い物の用途に合わせて使い分けているようですね。使用後に洗うママも多いようですので、洗い替えを用意しているという声もありました。毎日買い物へ行かなかったとしても、洗い替えがあると交互に使うので老朽化を抑えられますし、乾くまで待たなくていいので便利ですよね。

エコバッグを使わない・持っていない派の声

『2つあるけど使っていない。毎回レジ袋を買っている』

『エコバッグは数え切れないほど持っている。でも100枚入りのレジ袋を買ってあるから、エコバッグはほとんど出番なし。結局レジ袋が一番便利なんだよね』

エコバッグを持っていても、レジ袋を買うほうが便利なことに気がついてしまったママたち……。エコバッグを持っていても、買い物の分量を見誤ってレジ袋を買う羽目になることもありますよね。それなら最初からレジ袋を購入するほうが楽……と考えるお気持ちもわからなくはありません。ゴミ袋にも使えますしね。

エコバッグの手入れや手間が面倒

『エコバッグは持っていません。畳むことも洗うことも面倒だから毎回レジ袋を買う』

『エコバッグは持っていない。使うたびに洗うことが面倒。でも使いまわすなんて汚いと思うのでエコバッグはムリ』

『自分で買ったものと雑誌の付録で3つぐらいある。常にカバンに入っているけど、結局レジ袋を毎回買ってしまう。エコバッグを用意してから買い物に行くとかの面倒さや手間を考えたら、毎回レジ袋を買うほうがはるかに楽』

エコバッグを毎回洗う派と洗わない派にもわかれるかもしれませんが、洗って畳んで……の手間はたしかに面倒だと思います! 食品などが入ることを考えると、衛生面の問題が気になる可能性もありますよね。そうなると毎回洗って畳んでカバンに入れて……ちょっと気が遠くなるかもしれません(笑)。

エコバッグの世話をする手間や面倒さと、レジ袋を購入する金額とを天秤にかけると、エコバッグをもたないという選択をする方もいるようです。

番外編:マイカゴも便利

『エコバッグはもらいモノが1個だけ。でもマイカゴは買い物のときに使うから3個買ったよ』

『エコバッグもあるけど、食材系の買い物ならマイカゴが便利なんだよね。だからエコバッグよりもマイカゴを使う頻度のほうが高い』

マイカゴとはスーパーなどで買い物をする際に使うお店が用意したカゴと同じ形をしたものです。数百円で購入できて、お店によっていろいろなメリットがあるようですね。かさばることだけが難点になるのですが、会計が済んだら詰め替える手間もなく、そのまま帰れるあの便利さはオススメです!

何枚持っていても結局いつもの1軍エコバッグ?

『エコバッグは7個くらい持っているんだけど、お気に入りは汚したくなくて使えない』

あちこちでもらえることから把握しきれないぐらいのエコバッグをお持ちのママもいれば、お気に入りがあって汚したくないから使いたくないと話すママ。面倒で使わないママもいれば用途によって使い分けるママなど、エコバッグ1つでここまで話が盛り上がるとは思いもしませんでした。

たくさん持っていても、全部を使えるわけではないので、最終的には使い勝手のいいエコバッグ数枚が1軍となりローテーションされるのかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<クセ強め!ママ友現る>旦那に突然依頼「友だちの家を作って」正直、断りたい……【前編まんが】
数年前の話です。ある日、近所に住む立ち話をする程度のママ友Aさんから、突然こんなことを言われました。 旦那は住宅メーカーに勤める営業マンです。お客さまの家づくりのサポート役をしています。...
<箱入り娘の結婚>「子どもを産みたくない!」娘の思い。私は育て方を間違えた?【第1話まんが】
これといった反抗期もなかったユミ。高校生活も順調に過ぎ、大学進学を考える時期になりました。 ユミの送迎を大変だと思ったことは一度もありません。大切な娘を守ることができるならお迎えなんてお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
エコバッグ何個持ってる?