いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子連れの映画は、周りに迷惑!?ママたちが安心して楽しめる「ママズクラブシアター」とは

7d996544022db3cbff4c6c4d6b700a86_m
出産後、なかなか自分の時間が持てないママたちにとって、「映画館で映画を観るなんて、夢のまた夢」と思っていませんか?
赤ちゃんと一緒にお出かけしてみたいなと思うところはたくさんあるけど、「赤ちゃんでもOKなの?」と思うと、出かける先を見つけるのも大変だったりしますよね。

子ども連れでの映画に足が進まないママたちは筆者だけではないようです。

途中退出もありえる!?騒ぐ子どもに不安を感じるママたち

『連れて行ったことないけど、始まって一発目の大きな音に鳴き出した子がいて、抱っこして退出してそのまま帰ってこない人はいた』

『自分の子が泣きそうになった瞬間確実に退室します。連鎖反応起きそうなので』

『座席を通路側にしてもらって、うるさくなり出したら退出して落ち着いたら戻って……
みたいな感じにしてるよ』

『子連れ映画、行ったことある方いますか? 周りも結構うるさいですか?』

子ども向けの映画だとしても、途中で子どもが騒いで他の方に迷惑をかけてしまうことにママは不安を感じているようです。ただでさえ、幼い子供を連れてのお出かけはなにかと気がかりなことがあるでしょう。それが「映画」となるとお出かけへのハードルがさらに上がるのかもしれませんね。

子どもが幼いうちは「映画」は諦めなければいけないのでしょうか?

周りを気にせず映画を楽しめる「ママズクラブシアター」

今回、ご紹介するのはTOHOシネマズが開催している「ママズクラブシアター」
出産して以来、映画を楽しめていないママたちのために考えられた TOHOシネマズ のサービスです。月に1・2回の毎週木曜日(※実施頻度は劇場によって異なる)、子ども向けの映画はもちろん、大人向けの映画まで、北海道・沖縄を除く、東北地区~九州地区の全国各地のTOHOシネマズで上映されています。

映画館の中の照明は通常より明るめに設定されていたり、チャイルドシートが用意されているなど、子ども連れならではの配慮もされています。またママたちが気掛かりな、上映中に赤ちゃんが泣きだした場合も、ママズクラブシアターの上映会では同じようなママたちが一緒に見ているので、焦ることなくあやしたり、ミルクをあげたりすることも可能です。

毎日、育児や家事、仕事に頑張るママたち、たまには映画にいってリフレッシュしてきてくださいね!

参考:TOHOシネマズ「ママズクラブシアター」

文・鈴木じゅん子

関連記事

これって非常識?子連れで不妊治療の婦人科へ
「婦人科に子連れで行くのは非常識ですか?」ママスタBBSにこんな投稿が寄せられました。 元気な子どもを病院に連れていくのはできれば避けたいところですが、預け先がないのであればそうも言っていられま...
不安な子連れでのお出かけ……今まで知らなかった“優しさ”に出会うことがある
ママたちにとって、赤ちゃんや子どもを連れての外出は大変なことがいっぱいありますよね。 ネットで話題になるベビーカー問題など、子連れで出かけることを躊躇してしまうような情報もたくさん目にします...
新幹線で子連れ帰省! 子どもをグズらせないための6つの工夫
子連れで新幹線などの公共交通機関を利用する際には、子どもをいかに飽きさせず、大人しく座っていさせられるかが悩みのタネではありませんか? 外の景色を眺めたり、おしゃべりをしていてもそんな長時間は...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃん連れて映画行きたいけど4ヶ月だと大丈夫かな?