いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<義実家で同居>家事も育児もママ負担、義姉が頻繁に訪問。我慢の限界でついに家出!【後編】まんが

前回からの続き。義両親と同居していて週末やってくる義姉親子の家事までひとりでやらされていた私。
実家に戻るとこの上ない解放感が……!
同居の義実家に頻繁に義姉が訪問_004
義実家だと、義両親は子どもを可愛がってくれるだけ。私はまるで家政婦のよう。そこに義姉もいて義姉の子どもの面倒も見なくてはいけない。
実家にいれば両親が子どもと、私のことも大事にしてくれる……。
これはもう実家にいるのが天国だよね! 地獄から天国に来たみたい! 旦那はいないけれどしょうがないよね。私の味方になってくれないなら必要ないかも!
ハッピーすぎて自然と笑みがこぼれます。
実家に帰ったことで縮こまっていた私の心まで解放されたみたいです。

同居の義実家に頻繁に義姉が訪問_005
事前に私の本当の気持ちと母からのアドバイスをメモしていたおかげで、いつもは言えないこともスラスラと言えました。
実家が私を受け入れてくれて、無理に旦那や義実家にしがみつかなくても私と子どもは生きていけると実感できたのも大きかったかもしれません。

同居の義実家に頻繁に義姉が訪問_006
一度様子を見てみようと思います。
ただ一緒に暮らして旦那が変わらないのなら、離婚して実家に帰り両親と一緒に子育てをするのもいいかなと考えているところです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

【つぎ】の記事:<ママ友ストーカー>ママ友がわざわざ自宅の前を通り、私を観察する【前編:観察されるママ】まんが

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<義実家で同居>家事も育児もママ負担、義姉が頻繁に訪問。我慢の限界でついに家出!【前編】まんが
義母はパートに出ていて義父はリタイア後ずっと家にいます。でも二人とも家事は何もしないので、洗濯、料理など家事全般はいつも私の仕事です。義姉たちがやってくることで、週末はさらに家事の負担が増加……。...
<義姉を通報>義姉の非常識な行動に限界!「おねがい」が受け入れられない……【前編】
来年、我が家は家を増築リフォームすることになり、それを義母から聞きつけた義姉(夫の姉)がうちに訪ねてきました。 義姉は離婚していて、現在はわが家の近くに住んでいます。 義姉家族とはもともと...
義実家・実家 に関する記事一覧