いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<不倫相手の子を産む>嫁が不倫して他人の子を妊娠。離婚するよう息子を説得したい……【後編】

0おすすめ389_義父母(父母)_Ponko
結婚9年目を迎える息子さん夫婦が、不妊治療からくるすれ違いで1年にわたる別居生活を送り、その間にお嫁さんが不倫相手との子どもを妊娠したという投稿者さん。息子の母親としては到底受け入れられる話ではないものの、投稿者さん自身不妊治療でつらい思いをしたことや、お嫁さんに息子との婚姻生活継続の意思がないことから、息子を説得して離婚させたいと考えています。

お嫁さんがかわいそう。息子は別れるべき

婚姻関係が継続している中で他の男性との子どもを妊娠したお嫁さん。普通なら非難されるところでしょうが、今回は旦那さんである投稿者の息子さんが不妊治療に非協力的だったこと、1年近く別居状態にあったことからお嫁さんに同情の声が多く集まりました。

『妊活に非協力的になっていった時点で、もう嫁さんは見切り付けてたんだと思うけど。このまま一緒に暮らしてても、誰も幸せにはならないんじゃないの? だったら嫁さんと子どものことくらい放してやればいいのに』

『お腹の父親が、いまは結婚する気ないって言っても産まれたらわからないよね。息子と復縁しても、この人の存在で喧嘩になることもないとも言い切れない。別れて別々の道を歩む方が良いよね。説得しかないよ。諦めつくように弁護士いれるかしないと、ズルズルしてしまいそう』

『子どもが欲しくて妊活をがんばった嫁と、子どもは欲しいけど妊活には非協力的な旦那。しかも嫁は38だよ? 最悪、堕ろしたら今後もう二度と授かれないかも。一年別居してたなら、嫁はすでに諦めてたんだよ』

離婚を受け入れられない息子。どう説得したらいい?

投稿者の女性は、自身も不妊治療を行った経験からお嫁さんの気持ちがわかるから、離婚も仕方がないと考えています。しかしそのためには、息子を説得しなければいけません。

『息子は相変わらず結論を出さぬまま塞ぎ込んでいます。どうにか説得する方法はないでしょうか?』(投稿者の女性)

これに対してママたちから息子さんを説得するための意見が寄せられました。

『家庭裁判所に任せるのが一番だけど、子どもが生まれるまでに決着つくかわからないし、弁護士入れるのがいいかも。あとは毎日ひたすら息子を説得。不倫した嫁はもちろん悪い。けど妊娠して覚悟が決まった女性の心は戻らないと言い続けるしかないんじゃないかな』

『「慰謝料なしで離婚してあげなさい」と息子に言う。2年で4回ってどれだけお嫁さんが辛かったか。その思いを想像したらお嫁さんのしたいようにさせてあげたい』

『嫁さんの気持ちがわかるなら自分の妊活体験で辛かったことを話して、「息子の味方はできない。慰謝料なしで離婚してやれ」って言うしかないよね』

息子の母親という立場からすると、お嫁さんの不貞行為の末の妊娠は決して許されるものではないでしょう。しかし、立場を変えてみればお嫁さんも相手家族の大切な娘です。同時に、投稿者の女性自身が不妊治療を続けてきたからこそ、息子さんに伝えられることもあるはずです。母親として非常に複雑なところですが、息子さんとの対話がしっかりできるといいですね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<不倫相手の子を産む>嫁が不倫して他人の子を妊娠。離婚するよう息子を説得したい……【前編】
もしも、息子の結婚相手が不倫の末に妊娠し、息子以外の男性の子どもを産むといったら、受け入れられますか? 33歳の息子を持つ一人の女性から、息子のお嫁さんが不倫の末、他の男性の子どもを産むと言ってい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
新連載【月10万で狂った義実家!物語】不穏な足音に気づかず……バラ色の結婚生活スタート<第1話>
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? 第1...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子以外の男性との子供を妊娠したお嫁さんと離婚する様に説得したい。