いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「男の子も産めないようじゃダメ」義母の本音に落ち込む……命をなんだと思っているの?

106_義父母(父母)_マメ美_20201130使用
男の子が産まれたら「跡取りだ!」と喜び、女の子だと「なんだ、女の子か」と落胆する……。一見、時代錯誤のように思えますが、残念ながらそんな考え方を持つ義母が現実にいるようです。
あるママから、義母の何気ない一言に傷ついたという悩みがありました。

『2ヶ月前に2人目を出産しましたが、また女の子でした。義母が泊まりに来たのですが、ポロっと本音をごはんを食べているときに……。「男の子も産めないようじゃね、ダメだわ」と……。立派な家柄じゃあるまいし何を言っているんだか』

産後2ヶ月で育児の疲れが出る頃合いのママに対して、「母親失格」と言わんばかりのこの仕打ち。他のママたちからは怒りの声が届きました。

子どもの命をなんだと思っているのか……!

『性別にぐちゃぐちゃ言われたくないね』

『孫が生まれて嬉しくないの?』

『思ったとしても直接言うことじゃないよね!』

『性別以前に子どもは取り替えのきかない宝物だよ。性別で子どもを判断するもんじゃないよね。男の子3人のママと女の子3人のママに、「交換できたらよかったのにねー」とふざけたことを言ったママ友がいた。物じゃないんだから、人間相手に性別だけでそんなこと言うなんて冗談でも信じられなかったよ。人をなんだと思っているのか。気持ち悪かったわ』

『聞いた途端、「出ていけ!」と怒鳴るよ。私』

『「お義母さん自身も、産まれたときに残念がられたんでしょうね」って言ってやれ!』

性別で子どもや赤ちゃんを判断するなんて、命をなんだと思っているんだという怒りの声。家庭の事情はそれぞれで、代々受け継がれてきた風習や家訓があるのかもしれませんが、それでも子どもを否定するような言葉は口に出すべきではありませんね。

他にも、同じようなことを言われた経験を持つママがいました。

子どもの性別についてアレコレ言われたママたちの体験談

『私は3人とも男の子だから嫌味を言われた。3人目が男の子だとわかったときに「ボロボロ男ばっかり産んで役に立たない嫁だね」と』

『うちは投稿者さんのところと真逆だわ。旦那は3兄弟の末っ子。長男と次男のところは男3人、次男嫁は妊娠中だけどお腹の子は男の子。わが家は男2人子どもがいる。会うたび私に3人目は女の子を! 1人くらい孫娘が欲しいと切望されている』

『うちは義母が男女産んだからって勝ち誇ったかのように、「女は男女産んでこそ女よ!」と言われたわ。男2人続いていたときにそう言われて、3人目4人目と女の子産んだら、「それでこそうちの嫁よ!」と言い出した』

『私は実母に「女の子じゃなきゃダメね~」って言われ続けたわよ。実母でも言う人は言う』

『パート先に義母世代の人がたくさんいる。お嫁さんが出産するとしたら、「男女どっちでも健康なら嬉しいわ」という人と、「絶対男の子希望! 息子もそう言ってる!(たぶん話を合わせているだけ)」「希望通りじゃないならそんなの要らない!」「希望と違った、本当に使えない嫁!」とか話す人もいて、怖いよ。希望通りじゃないと嫁の悪口とか、本音だよね……恐ろしい』

『うちは「嫁して3年子なきは去れ、と昔は言っていた」と嫌味を言われたよ。意味を調べたら、昔は跡取りをどんどん産むのが普通で、3年できなかったら出て行けという風習があったと……』

昔の格言めいた迷言は、今考えると驚くほど残酷ですね。

子どもたち本人にまで言ってしまう義母

実際に子どもの前で「男の子がよかった」「女の子がよかった」と言ってしまった義母もいました。

『「長男の嫁なんだから男の子を産んでもらわないと~」なんて言われていて、姉妹を産んだら「どっちかに婿を取ってもらわないといけない」と4歳、1歳の娘にグチグチ言っていた。勘弁してよ』

意味がわかれば、子どもが傷つくのは目に見えていますよね。子どもたち本人が覚えていないことを願うばかりですが……。

ただ世の中には、そんな失礼な義母や親戚に、スカッとする言葉で撃退してくれた人もいます。将来はこんな人でありたいと思えるエピソードを、後編でご紹介します。

後編へ続く。

文・編集部 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】「男の子も産めないようじゃダメ」義母の本音に落ち込む……命をなんだと思っているの?
「男の子も産めないようじゃね、ダメだわ」と義母に言われた投稿者さん。他のママからは義母に対する怒りの声が集中しました。 一方で他のママからは、失礼な義母や親戚に対抗した、あるいは周りの心優し...
まんが【前編】「こんな母親だと子どもが可哀想」旦那の前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?
私は3年前にバツイチ男性と結婚して今2人目を妊娠中です。相手は独身前から私へ好意を持っていたようなのですが、私は全く知らず。独身になってから猛アプローチされて2~3ヶ月後に交際を始めました。 最...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子を産めない嫁ですみませんねー