いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

出産で破裂しないか心配!いぼ痔持ちのママに送られたアドバイスは?

011_妊娠・出産_おぐまみ
妊娠や出産は、新しい命の誕生に喜びを覚えるものですが、人によってはさまざまなマイナートラブルに見舞われることも。心身の変化やその対応に悩んだり戸惑ったりしたことがあるママも少なくないでしょう。ママスタコミュニティにも、妊娠中のママからこんな投稿が寄せられました。

『2人目妊娠中です。1人目出産後から痛くないいぼ痔です。排便をすると出てきて、お風呂で押し込んでいましたが、最近は戻らなくもなってきました。妊娠後期に入り、お腹も大きくなって更に出てきたような気がします。出産時いぼ痔だった方いますか? 破裂しないか心配です』

いぼ痔のいぼは、肛門にできた静脈瘤で、肛門周辺の血管が膨らんだものです。いぼはできる場所、大きさ、個数、痛み、出血、脱出があるかどうかなどで状況や対応が違ってくるそう。以前からいぼ痔を患っていたという投稿者さんは、すでに肛門の内側に3個ほどいぼができており、出産が近付くにつれていぼ痔の状態に不安を覚えている様子。この投稿に対してどのような声が寄せられたのでしょうか。

参考:ふくいエンゼルネットプラス|子育てお悩みQ&A「産後、肛門にイボ(痔)ができてしまいました

「私も出産時にいぼ痔が大変だった!」という声多し

『長年のデスクワークでいぼ痔だけど、出産時に破裂なんかしなかったよ! だけど、1つだったいぼ痔が「花咲いてるねー!」って言われるくらい増えてた』

『破裂はしなかったけど、出産のいきみで花が咲いたみたいに腫れ上がり、産後は悪化した痔が本当に辛かった』

『妊娠中に痔になる人は多いから、全然恥ずかしがることないよ』

妊娠や出産でいぼ痔に悩むママは、意外にも少なくないようです。投稿者さんが不安を抱いていたいぼの破裂については「しなかったよ」という経験談があったものの、出産によって症状が悪化してしまったというママも。なかなか他人には言いにくいトラブルではありますが、いぼ痔を患っているからと言って特に恥ずかしがることはないでしょう。

バースプランに書くなどして病院に相談しておこう

『バースプランに「いぼ痔が心配です」って書いておこう!』

『私の場合、出産時押さえてくれてあとあと楽だった』

『私も痔がひどくなってたから出産するときは押さえてもらってたよ』

もしも出産時のいぼの状態に不安を覚えるのであれば、病院側にしっかりと伝えておくことを勧める声がありました。バースプランに記入したり診察時に相談したりしておくことで、出産時には助産師さんが適切な対応をしてくれることもあるようです。

『痔以上に出産で出血するから関係ないよ。出産のほうが痛い』

また出産時は痛くてそれどころではないので、いぼ痔の症状は気にならないのでは? という変化球的なアドバイスもありました。このアドバイスには、いぼ痔に強い不安を抱える投稿者さんも、考え方によっては「出産に比べたらいぼ痔なんてたいしたことない!」と思えるかもしれませんね。

産後直後はいぼが辛かったけれども、今は症状も改善!

『出産のときも陣痛よりもいぼ痔が気になって気になって仕方なかったけど、出産後に塗り薬と便をフカフカにする飲み薬をもらって乗り越えた!』

『産後に治療だね』

筆者も独身時代からいぼ痔を患い、1人目出産時も2人目出産時もいきみによっていぼが肛門の外に出てしまいました。しかし、出産時のいきみの際にはお尻を押さえてもらったり、産後には消毒の際に自分ではなかなか難しい塗り薬を塗ってもらえたりと手厚いフォローを受けることができたことを覚えています。その後、1カ月検診のときにはすっかり症状も緩和。その後はいぼが出てくることもなく、平穏に過ごしています。改めて、出産前に病院にあらかじめ相談していたことが功を奏したと実感しました。ママスタコミュニティに寄せられたアドバイスや筆者の例もあるので、投稿者さんもいぼ痔で悩むママの存在を心の支えにしながら、病院にしっかり相談して出産を乗り越えてほしいですね。

文・秋山悠紀 編集・山内ウェンディ イラスト・おぐまみ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
出産後、痔にならなかった人はいる!?ママの産後の“お尻”情報
「産後は痔になる人も多いよ」なんて先輩ママさんから言われて、覚悟をして出産に臨んだママも、何も情報を知らなくて出産後に痔になったことに驚いているママもいるのではないでしょうか。ある投稿者は、「...
産後の痔。出産後、誰にも打ち明けられないママの悩み
出産という大仕事で現れることのある、会陰切開の痛み……。さらにオマケでついてくる可能性があるのが痔の痛みです。切れ痔やいぼ痔と症状はさまざま。出産だけでなく便秘によって痔になるママもいるようです。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産予定ですが、いぼ痔が心配