いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】学区内にママ友がいない!ひとりぼっちで入学式に参加したら浮いてしまうでしょうか?

142_小学校_リコロコ_20201214使用
小学校という新しい環境へと飛び込んでいくお子さんたちは、期待と不安で胸がいっぱいになっていることでしょう。しかしときには親御さんも不安が募ってしまうこともありますよね。今回の投稿者さんもあることが気がかりでお悩みを投稿されたようですよ。

『もうすぐ上の子が小学校に入学ですが、学区内にママ友が1人もいません。地域にもよるとは思いますが、入学式でひとりぼっちだと浮くでしょうか?』

家からは少し離れたところにある保育園に通っていた投稿者さん。学区内にはママ友がいないことを不安に思っているようですね。特に「入学式にママ友がいない状態で参加したら浮いてしまうのでは……」と考えている様子です。1人で悶々とする投稿者さんにママスタコミュニティのママたちからは回答が寄せられました。

ママ友がいなくても入学式で浮くことはない!

『浮かないと思う。だいたいの人が1人で来ていると思うし、むしろそれが普通じゃない?』

『少数ではあるけれど、1人で来ているママさんもたまに見るよ』

『コロナ禍での入学式は人と接しないし話さない。その後の参観でも話す機会すらない。担任としか話したことがない。誰が誰の親とかさっぱりわからないけれど困らないよ。子ども同士は仲良くなる』

『浮きません。ほかのママが何人で来ているかなんて、誰も見ていないと思うよ』

「安心して!」と励ますかのように、ママたちからは「1人で参加しても入学式で浮くことはない」との声があがりました。「1人で来ている人も多い」、「ほかのママのことを事細かにチェックする人はいない」など理由はさまざま。自身で気にしているほど、ほかの人は自分のことを見ていないものかもしれませんね。

私もひとりぼっちで入学式に参加しました!

心配な気持ちを口にする投稿者さんに、ママたちからは実体験も集まりました。

『感染症の影響もあるし、みんなあまり話し込んだりしないんじゃない? 私も引っ越してきて誰ひとりとして知り合いがいなくて、入学前健診でも入学式でもひとりぼっちだったよ。周りを見ると同じ保育園や幼稚園同士で話している人もいたけれど、気にしなければ大丈夫だよ』

『私もそうだったよー。そして今も変わらずひとりぼっち。ひとりぼっちの私のことなんて誰も見ていないだろうし、ただただ気楽』

『入学に合わせて転居してくる人もいるから、ひとりぼっちのママさんもいると思う。私も今年はそうだった』

『浮いていようがなんだろうが人の目なんてどうでもいいよ。私は今大学生の子どもがいるけれど、幼稚園からずーっとママ友なんていない。いたらいろいろと聞けたりしていいのかもしれないけど、聞かなくていい話も聞いたりするだろうから面倒くさい場合もあるんじゃないかと思う。ずっと1人でやってきた。本当にわからないことがあったら先生に聞けばいいだけ』

「ひとりぼっちだったけれど、まったく問題がなかった!」との声に元気づけられそうですね。さまざまな事情から1人での参加するママたちも少なくないようなので、投稿者さんが心配しているほど目立ってしまうことはないのではないでしょうか。いちばん大切なのは、ひとりぼっちであることを投稿者さん自身が気にしないことなのかもしれませんね。

ひとりぼっちはむしろ気が楽

ママたちのなかには「むしろひとりぼっちのほうが気が楽でいい」と話す方もいたようです。

『私もひとりぼっちだったよ。知っている人がいないから、逆にものすごく気楽でいいよ』

『私なんて小中高の入学式や卒業式はずっとひとりぼっちだったけれど、全然気にしてない。1人のほうが気が楽。子どもの友だちのママさんや顔見知りの人に会ったら会話程度はするけれど、子どもの式を見に行っているわけだし、終わったらサッと帰るわ』

これはまさに「ひとりぼっちだと心配」と話す投稿者さんとは真逆の発想かもしれませんね。知っている人がいると心強さはある反面、そのぶん顔を合わせたときにちょっとした世間話をする必要があったり、あまり聞きたくないことを聞かなければいけないことも……。もちろん捉え方は人それぞれですが、ママ友との関わりが薄いほうが気が楽だと思うママたちもいることでしょう。そのように感じるママたちにとっては、ひとりぼっちであることはむしろ魅力的なのかもしれませんね。

学区内にママ友がおらず、入学式にひとりぼっちでの参加になることを危惧している投稿者さん。「ひょっとしたらみんなのなかで浮いてしまうのでは……」と心配してしまうのも無理もないかもしれませんね。しかしママたちからは「浮くことはないから安心して!」と励ましの声が聞こえてきました。どうやらママたちが入学式で本当に浮いていると感じる存在は、1人で参加しているママたちではないようですよ。さて一体どのようなママたちのことを「入学式で浮いている」と思っているのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte   編集・荻野実紀子 イラスト・リコロコ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】学区内にママ友がいない!ひとりぼっちで入学式に参加したら浮いてしまうでしょうか?
前回の続き。自宅から少し遠いところにある保育園に通っている投稿者さんは、小学校の学区内にママ友が1人もいないようです。そのため入学式は1人での参加となり、みんなのなかで浮いた存在に見られてしまうの...
遠方の幼稚園に通わせたい!同じ小学校に行く子が1人もいないけれど大丈夫?
幼稚園に入る前には、子どもと一緒にさまざまな園に見学に行ったり体験をしたりして検討するかもしれませんね。複数の園のなかからママ自身が気に入って「ここなら安心!」と思えるところに決めることもある...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友いなくて困る?入学式ぼっちだと浮く?