いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義両親が結婚式を欠席したいと言ってきた。移動が怖いの?それとも結婚に反対しているの?

132_義父母(父母)_マメ美

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、予定していた結婚式を開くのを躊躇したり、招待されても出席するのを悩んだりする人は少なくありません。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティに寄せられた投稿でも、義両親が式への出席を見送りたいようです。

『義母から「結婚式に行けないから、式は挙げてしまっていいよ」と電話で言われました。欠席の理由は、表向きには新型コロナウイルス感染症ですが、本当の理由は島に住んでいて高齢(70代)でもあるので移動が億劫だからと夫は言っています。島とはいえ、本州の主要都市まで高速船で1時間半です。夫はコロナが収まっても、近場だろうと義両親は来ない。無視して私の両親と自分たちだけでやれば良いと言っています』

本州から離れた島に住んでいる義両親が、新型コロナウイルスへの感染防止のために、結婚式には参加できないと言っています。でも旦那さんいわく、それ以前に島と本州の行き来が大変なことが本当の理由だそうです。

義両親抜きでの挙式でもいいのだろうか

『私としては、結婚式は一生写真が残りますし、ご存命である義両親を無視して結婚式するのはおかしいと思ってキャンセルを考えています。でも夫の言うように義両親抜きで挙式をすべきなのでしょうか? キャンセルが妥当と思う私が非常識なのでしょうか? ちなみに入籍済みで、私達+両親+兄弟のみの結婚式ですので、キャンセルしてたくさんの方に迷惑がかかるわけではありません。私の家族は、義両親欠席ならキャンセルも仕方ない、むしろ当然という感じです』

投稿者さんは、義両親が式に参列しないのであれば挙式をキャンセルすることを考えています。でも旦那さんは、義両親抜きでも式を挙げようとしていて、2人の間で意見の食い違いが起きています。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

義両親が式を挙げてもいいと言っているのだから、キャンセルの必要はない

『「式は挙げてしまっていい」と言われたのが全てじゃない? 義両親は息子にも息子の嫁にも興味がないんだよ。旦那が一番わかっているし、旦那の言う通り式を挙げてもいいと思う』

『ご主人のおっしゃる通り、このまま決行してよろしいのでは?』

式に出席しないのは義両親の都合でもありますし、そもそも自分たち抜きで挙式をしてもいいと言っています。最初から義両親抜きでの式を考えていたわけではないですし、投稿者さんの両親も相手の親が出席しないならキャンセルするのも止むを得ないと考えています。それであれば、挙式をしても波風が立つことはないでしょう。でもそうなると投稿者さんもなんだか申し訳ない気持ちがするということなのでしょう。

確かに70代では移動が辛いと思うよ

『投稿者さんの親御さんとしては、娘の晴れの日に新郎の親が来ないなんて非常識と思うのも普通だと思う。でも今はコロナ禍でもあるし、感染を気にしながらの移動は確かに身体はキツイでしょう』

『遠いところからの移動ですし、場所が主要都市でコロナ対策をしながら……というのは大変ご負担かと思います』

『船で1時間半なんて、70代にもなったら投稿者さんが思ってる以上に大変だと思うよ』

旦那さんは義両親が式に出席しないのは、島から都市部への移動が大変だからと説明しているのですが、この理由は納得できる部分もあります。70歳も超えれば、足腰が弱くなっていたり体力が衰えたと感じていたりもするでしょう。その状態で1時間半の移動はかなり疲れてしまうのだと思います。それに今は感染症の心配もありますから、気苦労も多そうです。義両親は自分たちの身体のことを考えて、投稿者さんたちに迷惑がかからないようにと、あえて欠席にしたのかもしれませんね。

義両親が式を欠席する理由は他にもあるのでは?

もしかしたら結婚に反対しているのかもしれない

『多分義両親は結婚に反対なんだろうね』

『向こうの親は結婚に賛成じゃないのかもよ。普通、息子の結婚式に行かないなんて言わないし、いくらお年寄りでも億劫だなんて思わないよ。90歳を過ぎた祖父母だって、孫の晴れ姿を見たいがために飛行機を使って移動するのだから。結婚が嬉しかったら出席するよ。彼の両親は面白くないんじゃない?』

義両親が結婚式に出席しない理由は他にも考えられそうという声もあがっています。実はふたりの結婚に心から賛成していないのかもしれないと……。たしかに、もし筆者なら、息子が結婚とするとなったら、どんなに遠くに住んでいようとも式には出席したいと思いますし、多くの親御さんも同じ気持ちではないでしょうか。このご時世でなければ、ですが。

住んでいる地域や近所の目を心配している

『コロナを島に持ち込んでしまうのが怖いに決まっている。持ち帰ったら島には住めなくなるよ』

『こんな時期に島から出たら、他の島の住人からも批判されるだろうし、この先住めなくなる可能性もあるし、仕方ないのでは? 島にコロナを持ち込んでクラスターにでもなったら大変だよ』

万が一、島から出たことがきっかけで新型コロナウイルスに感染してしまったら……? その後、島内で居心地の悪い思いをしないともかぎりません。特にいまのところ島では感染者が出ていない、あるいは感染者数が少ない場合、誰もがナーバスになっている時期だけに、感染者への風当たりは強くなりかねません。島という狭い地域だからこそ、感染を恐れてしまう気持ちは筆者にもよくわかります。筆者の住んでいる地域でも、これまで2人しか感染者が出ていません。だからこそ、自分が感染をしたら一大事なのです。投稿者さんの義両親も、感染を避けたいのはもちろんのこと、万が一感染した場合のことを気にしているのではないでしょうか。

島に住んでいる義両親が結婚式に出席できないと言っています。旦那さんは義両親のことは気にせず、このまま式を挙げてしまおうとしていますが、投稿者さんはそれには反対です。なんとか義両親に出席してもらう方法はないでしょうか?

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【後編】義両親が結婚式を欠席したいと言ってきた。移動が怖いの?それとも結婚に反対しているの?
もうすぐ結婚式を挙げる予定のある夫婦。でも遠くの島に住んでいる義両親からは、コロナウイルス感染予防を理由に欠席したいとの連絡がありました。旦那さんは両親が出席してくれなくてもいいと言っているの...
ママ友のお父さんが亡くなった……新型コロナウイルスで外出自粛中の今、お葬式には参列しなくてもいい?
新型コロナウイルスの感染予防のため外出自粛の中、結婚式の延期を決断する方々もいることでしょう。しかし冠婚葬祭の中でも延期ができないお葬式の場合、参列をしなくても角は立たないのでしょうか? あるママ...
新型コロナウイルスの影響で卒業式や謝恩会が中止に!悲しいし切ないというママたちの胸の内
子どもの卒業式や謝恩会について、あるママから投稿がありました。 『新型コロナウイルスの影響で保護者会も中止になり、来月の謝恩会も卒業式も中止になった。感染したくないし、怖いなとは思っていたけれど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親が結婚式を欠席、式すべき?キャンセル?