いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どものおこづかいの不安もこれで解決!?

ついこの間まで一緒に出かけていた息子はもう小学6年生。電車に乗って塾に通ったり、友達と一緒に遊びに行ったりと、行動範囲も広がってきました。そのため毎月おこづかいを渡していますが、上手にお金を使えているかちょっと心配です。
図1

図2

子どもには現金を渡しているけど、自動販売機などで買ったものなど、レシートが出ないことも。現金だと、いったいどこで誰と何に使っているか把握できないこともあります。
「おこづかいを渡すうえで不安に感じていることを教えてください」というアンケート結果を見てみましょう。約57%のママたちが「お金を無駄遣いしてしまうこと」に対して不安を感じていることが分かりました。「子どもはおこづかいをもらったあと、ちゃんと考えて、必要な時・用途に使えているのか」を把握したいと考えているママはたくさんいます。

グラフB

図4

図5

「子どものお金の使い方が心配」とママ友に相談したところ、勧められたのがみずほ銀行が提供するサービス「J-Coin Lite」。
「現金ではなく、スマホ送金・決済サービスでお子さんにおこづかいを渡すことについて、どう思いますか?」というアンケートでは、約半数のママたちが「履歴や残額がすぐ確認できるので、安心だと思う」と回答しました。他にも「お金を落としてしまう心配がなくなるので安心だと思う」「限られた金額内でやりくりできるのは安心だと思う」というポジティブな意見が見られました。
グラフA
「スマホを持たせたらスマホに依存してしまうんじゃないか」「現金を渡さないとお金の価値が分からないんじゃないか」と思っていたママも、スマホ送金・決済サービスのメリットが分かったら、安心して使えそうですね。

「J-Coin Lite」の使い方は簡単。送金主の親がみずほ銀行を始め全国のJ-Coin Payに登録可能な金融機関の口座を持っていてスマホ決済サービス「J-Coin Pay」(※)を使用していれば、子どもは口座を持っていなくても会員情報を登録してすぐに使えます。「急にお金が必要になったとき」「毎月のおこづかいを渡すとき」「お使いをお願いするとき」に、スマホ一つで送金できるのでとっても便利ですよ。利用店舗も、コンビニやドラッグストア、スーパーマーケットなど、身近なお店が多く、順次、提携先の店舗も増えているので、ますます使いやすくなりそうです。
▶︎使えるお店はこちら
※アプリに口座を登録していただくと、「J-Coin Lite」から「J-Coin Pay」になります。銀行やATMに行かなくても 、アプリで口座からすぐチャージして送金・決済ができます。口座にお金を戻すのも無料です。

1029イラスト5枚目

※画面はイメージです。

 

ママ友に教えてもらった通り、とっても便利な「J-Coin Lite」。急にお金が必要になったときに簡単に送金できて安心だし、メッセージも添えられる! それに利用履歴も表示されます。また、おこづかいをキャッシュレスにすると、現金を落としたり、財布を置き忘れる心配もなくなります。これを機に、お金の使い方について親子で話をしてはいかがでしょうか。

また、J-Coin Pay/Liteは、現在実施中の「マイナポイント事業」の対象になっているので、J-Coin Pay/Liteを決済サービスに選んだうえでお買い物をすると、最大5,000円相当のマイナポイントが付与されます。さらに、マイナポイント申込時にJ-Coin Pay/Liteを選択するだけで500円もらえます!

さらに今なら!新規登録された方にも、すでにご利用中の方にもお得なキャンペーンを実施していますので、お見逃しなく!
▶︎「J-Coin Pay 冬の3大感謝祭!!」について詳しくはこちら

「J-Coin Lite」なら子どもにおこづかいなどのお金を渡すのも安心。これからも家族みんなで使っていきたいと思います。

提供:株式会社みずほ銀行