いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行きます」と突然の連絡に戸惑い……

うつで育児ができなくなった嫁の代わりに孫を育てている私。「症状が回復したので子どもを引き取りたい」と連絡がありましたが……。
【後編】うつ病で義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。01

【後編】うつ病で義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。02

離れる覚悟を決めないといけない……けれど……。心の中で葛藤していると旦那がこんなことを言いだしたのです。

旦那「お前たちは東京にいないとダメなのか?」
全員「?」
旦那「カナさんは回復しているとはいえ、しばらくサポートが必要だろう。カナさんのご実家は頼れないと聞いているし」
カナ「……はい」
旦那「いっそのことここの辺りで仕事と家を探してみるのはどうだ? そうしたらカナさんが辛いときは俺たちがサポートできる。妻も、孫と離れることが辛いようだし。もちろんこの家には部屋もたくさんあるし。カナさんが良いなら、同居でも構わないのだけれど。二世帯にリフォームもできるし」
息子とカナさんは顔を見合わせて考え込みました。
それからしばらくして……。

【後編】うつ病で義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。03
今までのように私がメインで子育てをすることはもうないけれど、カナさんが大変なときに孫を抱っこしたり預かったり……それだけでも十分にありがたいこと。
家族全員のサポートができるように少しでも長生きしないといけませんね。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【前編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 ※産後うつになると……『うつ病になると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなります。したがって...
【前編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行きます」と突然の連絡に戸惑い……
私は現在生後6か月の孫を育てています。息子の嫁のカナさんが妊娠中にうつ状態になり、切迫早産をきっかけにうつが悪化。 出産後は産後うつ状態に……。息子は激務のため、行政やあちこちに助けを求めていたらし...
【前編】「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?悩みぬいた末に……
今の夫とは子どもが3歳のときに交際をはじめました。元々同級生で、バーベキューをしたりキャンプに行ったりする地元の集まりに子どもを連れて行っていました。子どももとても懐いていて「この人なら大丈夫」だ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁が鬱で子育てできない